アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北地方から北海道への鉄道旅行を計画しています。
地元駅~北海道の往復のきっぷ+「北海道フリーパス」を利用しようと考えていましたが、
期間限定で「はなたび北海道フリーきっぷ」
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
が発売されているのを知り、そちらにしようと思います。

といっても、情報があまりないので、次の点をご存知でしたら教えてください。

(1)「北海道フリーパス」では指定席が6回までしか利用できませんが、「はなたび」については上記URLに回数制限は書かれていません。
何度でも指定席が利用できると考えていいのでしょうか。

(2)「北海道フリーパス」と比べて、「はなたび」が不利な点としては、
有効期間が短い、JRバスが利用できない、北海道に出入りする途中経路上で途中下車できない、
といった程度だと思われますが、他にはあるでしょうか。

とてもお得なきっぷに思えるのですが、私の認識に間違いがないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)「北海道フリーパス」では指定席の利用回数に制限はありません。

ちなみに、URLに記載されている指定列車の変更ですが、往路・復路となっていますので、発駅からフリーエリアまでの往復に利用する列車のことと思います。

(2)不利な点については、ご質問にあるご理解でよろしいと思います。
あえて言えば、グリーン車用の設定がないことですが、最初からグリーン車の利用を考えていなければ不利な点にはあたりませんね。

フリーエリアまでの間で途中下車する予定もなく、バスの利用もほとんど無くて、5日あればじゅうぶんと言った場合には、回数制限無く指定席の利用ができますから、お得です。
「はなたび北海道」にあわせた期間限定商品ですので、発売期間が今年(2007)の8月31日まで、利用期間はお盆の時期を除いた9月4日までですから、運良くこの期間に旅行されるなら、利用して損はないきっぷといえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不利な点は、私にとっては問題がないことが分かりました。
改めてお得なきっぷだと実感できます。

今年の夏は、時間がとれそうなので、
ぜひこのきっぷで出かけたいと思います。

「北海道フリーパス」とほぼ同額(青森発)で2日間少ないですが、

往復の寝台料金や指定席代を考えればお得です。5日目の夜の夜行で帰るのも可能ですし…。
    • 0
この回答へのお礼

私にとっては、5日くらいがちょうどいいと思いますし、
海峡線の特急料金も込みなわけですので、ぜひ利用したいと思います。

昨年、利用しました。

¥1000くらい値上げしてるようですが、
それでも、得なきっぷには間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨年はお盆期間の利用制限もなかったようですが、
今年の値段・条件でも充分お得ですよね。