プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月10日NHK-BS「中国鉄道大紀行」で中国・西安から生中継がありました。
西安の駅前からのカメラでは「もや」がかかったように景色は真っ白
100メートル先も満足に見渡せないような状況でした。
出演者もほんの少しこの状況について触れていましたが
結局は原因については何も言わずギモンが残る放送でした。
これはやはり大気汚染、あるいは黄砂のせいでしょうか?
特に中国現地にお住まいの方、詳しい状況を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちょうどこの時西安を旅行していましたが、滞在中は


ずっと晴れていてももやがかかったような天気でした。
深呼吸はしたくないような、埃っぽさも感じました。
現地の方に、「いつもこうなのか?」と聞いたところ
いつもは違う、もう少し綺麗だとおっしゃってましたが…
時期的に黄砂はそんなにひどくないのではないかと思いますが
排ガスや埃や色々な原因が交じっているように思いました。
あくまで観光客の視点です
現地にお住まいの方なら詳しくわかるのでしょうが。
ちなみに帰国したら酷い咳が続く風邪をひきました。
一緒に旅行した友人全員です。(空気が理由かどうかは不明ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

...sfumaniaさんの滞在が何日だったかはわかりませんが
ずっと旅行中があんな感じだとイヤですね。
テレビで見ていても不気味でしたよ。

数年前インドネシアのボルネオでの山焼きが原因で
マレーシアやシンガポールの街が
その煙の影響で白く煙っている様子をテレビで見ましたが
まさにそんな感じにうつりました。

この西安にしても原因はともかく
慣れない旅行者はマスクしたほうが良さそうですね。
sfumaniaさん...風邪お大事に

お礼日時:2007/06/26 16:06

5月に旅行に行った際やはり数十メートル先も見えないほどの黄砂でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。黄砂ですか...
この番組何週にも渡って放送してたんですが
他の地域ではそんな景色は無かったので
(録画部分はカットされてたかも?)
ともかくこの日の西安の景色にはびっくりしました。
この日のオンエアも再放送があるはずので是非ご覧下さい。

お礼日時:2007/06/12 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!