アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのHPを閲覧したら
私が閲覧した事を、知っているみたいなのですが
HPの管理人は、誰が閲覧したかを知る事ができるのですか?

A 回答 (2件)

いわゆるアクセス解析をつければわかります。


アクセス解析をつけていればわかるのは

IPアドレス
ブラウザの種類とバージョン
OSの種類とバージョン
画面のサイズ
どこのリンクから飛んできたか

IPアドレスからは
プロバイダ名、住んでいる都道府県、回線の種類

同一PCからのアクセス履歴
生ログを集計すれば、そのPCがいつどのページをアクセスしたか
そのサイトへの最新のアクセスはいつか、今まで何回そのサイトにアクセスしたか

などがわかります。
もちろんアクセス解析にも有料から無料、ピンからキリまでありますし、訪問者と管理人がオフラインでどのような関係にあるか、あるいは管理人がそういう類のことにどの程度関心があるか、などによって大きく変わるものであって、それらの客観的な状況がわからないと正確には言えません。
あくまでも最大でこのようなことがわかるというだけで、HPを読んだだけで上記のことが全てわかってしまうと考えるのは早計です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達は、仕事でPCの事が詳しいので、
確かめたのかもしれないですね。

お礼日時:2007/06/13 21:03

IPアドレスやホスト名(goo.ne.jpなど)はわかります。


また、使用しているOSやブラウザ名も取得可能です。
あとは、時間帯やIPアドレスなどから接続地域を割り出せれば、ある程度は誰だか判断できる場合もあります。

友人などの場合、何時見たよという情報を与えれば、その時間帯に接続した情報を見て、その後もIPアドレスやホスト名で確認できるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確実に、私だとわかったみたいなので
今度から気をつけなくてはと思いました。

お礼日時:2007/06/13 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!