アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自分が使用しているリトルカブの燃費を計測してみました。

前回満タン時からの走行距離:152キロ
給油量:3.84リットル
燃費:約40キロ/リットル

調べたところ、ホンダが公表している燃費は120キロ/リットルということなので(実際はその半分走れば良い方だということですが)、もう少し燃費を上げたいと思い、時速40キロ以下での走行を続けました。

今度の結果は、
前回満タン時からの走行距離:157キロ
給油量:2.89リットル
燃費:約54キロ/リットル

と大幅にアップしました。中古で知り合いから頂き現在走行距離11000キロの原付です。

私の原付の燃費はよいほうなのでしょうか?あともっと燃費を良くする方法はありますでしょうか?

いろいろ教えてください。

A 回答 (7件)

古い書込みのようですが、キャブ車とFI車の比較の意味で回答を書かせて頂きます。



当方リトルカブFI車ですが、、基本的に全開走行で、1リットルあたり75kmです。
満タン給油法で、数十回行った平均値です。(70km~82kmの範囲でした)

88ccにボアアップして、マフラー・エアクリーナー・カムは純正で1リットルあたり65kmまで落ちました。
参考にどうぞ。
    • good
    • 2

質問者さんのリトルカブが4速カブならもう少しよくなるかもしれません。



現在自分が乗っているスーパーカブ50カスタムはリッター平均で55kmです。

タイヤの空気圧は規定より2割高め、オイルは半年に一回交換。
スパークプラグはイリジウムです。

燃費に関してですが、満タン法は一回では誤差が大きすぎます。
継続して燃費を測ることが必要です。

以前は長距離で使ったり燃費を気にして急加速などをしなかったのでリッター65キロでした。

現在は使用する距離が短く、また回りの車に合わせるために急加速(といっても軽自動車の普通発進レベル)をしているので燃費が悪くなっています。

一度に移動する距離が片道10キロ以上、急発進、急加速などをしなければリッター60程まで上がると思いますよ。
    • good
    • 5

ホンダが公表している120km/lという燃費は信号も無い、上り坂も無いという環境で止まることなく一定の回転数で走り続ける条件のもと叩き出された結果なので、実際公道を信号に引っかかり、坂道を登ったりしたものではないので、あくまでそういった環境では「そのくらい走るよ」という目安なのですね。


だからmihairuさんのお家の周りの環境や走り方によって良くも悪くもなると思います。燃費重視でいくのなら、できるだけ信号や上り坂が少ない道を選び、限りなく減速、加速の回数を減らし、トップギヤで巡航するような走り方を心がければちょっとは変わってくるかもしれませんね。
私の住んでいるところは信号や曲がり角ばかりで、燃費は今ひとつなのですが、同じバイクに乗っている東北の田舎に住む友人は私よりも22km/lも燃費が良いです。(町までの直線は田んぼが延々と続き信号も3つしかない本物の田舎なのですが)
    • good
    • 2

プラグをイリジウムは結構効果はありそうです。


エアクリーナーはリトルカブの場合、交換ですね。
安物が付いてないだけに、素人が相手できる代物ではありませんが、
ドライクリーニングなんか有効かも(できる環境にあれば、廃油あたりでチャレンジを)
感想ですが、公道で、これ以上燃費を上げようとすると、ブレーキを遅らせるしかないので、結果、事故るかも。
そうなれば、燃費で稼いだ貯金は一瞬で飛んでいってしまいます。
車間距離は充分確保し、周囲への迷惑はかえりみず、ゴーイングマイウエイを、周りにアッピールすれば、あと10%upは軽いと思います。
    • good
    • 4

54kmは立派な成績だと思います。


あと現実的に出来ることはタイヤの空気圧を少し上げる
そして減量(体重を可能な限り落とす)かな?

ガソリン添加剤とかスパークを強くする物もありますが効果の程は??です
いくつか試したことがありますがけっきょくは後悔しました、手出さない方が良いみたいです。
安全運転(これが1番かな)を心がけて記録伸ばしてください。
    • good
    • 5

リトルカブで、1万キロを超えている車両での、リッター45キロ以上の燃費であれば良い方ですよ。



更に燃費をあげる方法としては
タイヤの空気圧を上限一杯まで上げる
発進時のアクセル開度を小さくして、法定速度を守って走行する。
信号待ちではエンジンを止める
エアクリーナーをきれいに掃除する
駆動部への油刺しをする
短距離の移動時には乗らずに歩く
質問者さんがダイエットして、1キロでも軽くなる

こんなとこです。

この回答への補足

ありがとうございます。

エアクリーナーの掃除の仕方ってどうやるんでしょうか?
メンテナンスはどうやって学べばよろしいですか?

良いサイトや本があれば教えてください。

お願いします。

補足日時:2007/06/11 18:15
    • good
    • 2

信号に引っ掛かっても、この燃費なんでしょ。


けっこう、いいと思うよ。
これ以上、燃費を良くしようと思えば、できるだけ止まらずに、30キロ走行に心掛ける事かな。 あとは、平坦な道を走るとか。
でも、現実的に無理だけど。

現実的なところですぐ出来るものとしては、急発進、急加速を避けることかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!