プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、匿名性の高い10代後半~20代前半が集う掲示板をよく利用しています。
いわば若者限定2ちゃんねるです。
そこのあるスレで、1人の男と2人の女が論争をしていました。
収入についての事です。
なんでも女のほうの一人は自営業の社長だそうで、年収が1200万だそうです。(年齢は20過ぎくらい?)
もう一人の女も、自分で金持ちと言うのだからそれなりだと思います。
一方、男のほうは20前後で収入が500万だそうです。

男のほうはズタボロにいわれていました
女社長の方が、
「なんだよ、鼻糞みたいな収入だな(爆)」
「貧乏人の意見ってわからんよなぁ これだから負け組は困る(爆)クズが」
「この世の中で一番大切なものは金だよ、奇麗事いってんじゃねぇ、豚」
「私は金を稼ぐことに努力はしたが苦労はしてません(爆)」
「なにを言っても金持ちに対する僻みにしか聞こえねぇな(爆)」
みたいなことをたくさん言っていました。
(書き込まれたことをそのまま写しています。auの絵文字も使っていたようですが、私の携帯はdocomoなので見れませんでした。)

男のほうはというと、
「俺は、今の収入で満足している。」
「幸せな家庭が築ければ、それでいいじゃないか」
「無駄な金は、いらない。」
「道徳がなさすぎる」
「金持ちだから家にいる子供狙われたりしないの?」
と、いうようなことを言っていました。
それに対し女社長は、
「道徳なんて難しい言葉使うなよ?坊や(爆)」
「この腐った世の中、モラルなんてねぇんだよ 自分さえよけりゃいいんだよ、綺麗事言うな」
「セキュリティだって万全だし高い塀だってありますから(爆)君のような貧乏人のちゃちい家とは違うんだよ(爆)」
と言い、それの繰り返しでした。

もうひとつ、社長ではないほうの女も
「ぁたしゎ金稼ぐのに努力はしたけど苦労はしてないょ」
「男ってみてて悲しくなってくる。弱いし。黙って働いてなよ。女はつよいんだからね」
「親が子供に残せるのは「金」だけなんだからね」
などと言い、一番印象に残った言葉は
「金がなかったら幸せな家庭は築けないんだょ。金があるからこそ、子供たちの笑顔があるんだょ」

この言葉はどこか虚しくなりました。
私は今、一生懸命勉強していて、将来は安定した収入で結婚し
貯金、そしてたまに家族と遊ぶ程度の収入があればいいなと思っていたのですが・・・
私は間違っていたのでしょうか?

私は学生です。今、真剣に悩んでいます。
皆さんの意見下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ^^



虚しい言葉ですねぇ・・・
質問者様は間違ってないと思いますよ。

私はお金は「あってこしたことはない」とは思ってますが、お金がすべてとは思いません。

人それぞれ価値観は違います。彼女たちはお金に執着し過ぎていてすでに幸せではなさそう。
そのような発言をするってことは自分に自信がないのだと思います。お金があることが自信であるだけに感じます。なんかかわいそうですね

>私は今、一生懸命勉強していて、将来は安定した収入で結婚し
貯金、そしてたまに家族と遊ぶ程度の収入があればいいなと思っていたのですが・・・
私は間違っていたのでしょうか?

わたしも同感です^^

「立って半畳寝て一畳」という言葉を思い出しました^^;
    • good
    • 0

 30代男性です。

文面にありました男女の価値観の違いは、ネットの外のいわゆる実世界の縮図のように感じられました。少なくとも私の世代では、いわゆるキャリアウーマンや女性実業家を始めとして女性の方は結婚より事業(究極的にはお金)を重視の方が多いですし、男性は家庭重視の方が多いように思います(もちろん男性も生活していけるだけのお金は必要と感じています)。それにしても20歳で収入(年収と仮定します)500万は相当なものだと思いますが、それを「鼻糞みたいな収入」と言える女性社長の方はすごいですね。別世界の話です。

 質問者様の価値観は、少なくとも私の価値観とはほぼ一致しますし、正常な考え方だと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ


私は世の中お金だと思います。
理由は、お金がないと生きていけない(食べるものも、着る物もなくなる)
友達を作るにしてもお金がいる。遊びに行く時等
第一今の世の中お金なしじゃ誰も寄ってきません。
お金ないときの友こそ真の友じゃないでしょうか。

ただ、お金は必要だと思います
    • good
    • 1

多くのお金を手にした自分と、そうでない自分。


どちらも経験できると良いと思います。
お金を持っても幸せでない人もいますし、お金がそんなになくても幸せな人もいます。
お金に流される人、流されない人、どちらも存在します。
あなたはどの自分になりたいのですか?
人と自分を比較する事で成長する事もありますが、私の意見としては、人との比較は無意味です。
お金などあっても無くてもどりらでもいいことです。
なりたい自分になれるように日々努力する。
そんな生活が幸せなのでは??
    • good
    • 0

こんばんは。

私は現在30代後半で、20代の頃社長でした。
人生なんてずっと同じなんてありえません。いい時はいいし、悪い時は悪いものです。私もいい時は1200万ぐらいの年収はありました。確かにそのぐらいの年収の時はお金が大好きで、お金を中心に物事を考えていましたね。お金があるからそのような考えになるのですよ。お金を持っているというのは、その人の一面に過ぎません。
そもそもお金がすべてなんてのはありえません。お金で買えるものなんてたかが知れてますし、たったの1200万じゃなおのことです。1200万ぽっちの年収でずいぶん大きいことを言うものだと、正直思いますね。
また、そういう社長の会社であれば乗っ取りやすそうです。ぜひ教えていただきたいもんですな。

商売は所詮水物。いつか必ず落ちる時、下がる時がくるのです。落ちる時、下がる時はお金の力ではどうにもならないものです。
自分さえよければなんて言ってる人は大成しないでしょうね。

あなたの考えは間違ってませんよ。でもお金にとらわれすぎてませんか?
お金はあとからついてくるもの、自然に身につくものですよ。女社長は身分不相応なお金を持った結果、そういう発言になったかと思われます。

お金で人生狂ったら大変ですよ。
    • good
    • 1

あなたは間違っていないよ。


今のあなたにできることは一生懸命勉強して
その上でたくさんの立場の人と顔をあわせて
たくさんお話して「お金がすべて」という思想以外の
思想がたくさんあるからそれを取り入れることです。
年収1200万の女社長には言わせるだけ言わせましょう。
「満足した人が挫折した後は再び立ち上がれない」という言葉を
知らないかわいそうな人だから。
そんなのに悩むよりも「何度打ちのめされてもへこたれない心」と
「困ったときに何とかできる人間関係」を作るほうが健全ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


この社会で暮らしていくにはお金は必須です。
いくらあっても困りませんし、あればあるだけ楽な暮らしが可能です。

ただ、お金は所詮道具、使う人次第でどうにでもなるし、すぐに消えるし、本人の身を滅ぼす事だって珍しくないです。
    • good
    • 0

お金で人の心を買うことは出来ます。


しかし、心の全てを買うことはできませんから、継続的にお金を支払わなければならず「金の切れ目が縁の切れ目」と言うように、将来的には不安定な関係しか築けないように思います。

お金が無ければ幸せな家庭を築くことはできないかも知れませんが、「衣食足りて礼節を知る」と言うように、衣食が満足に出来る程度の収入があれば、女性側のように他人との無駄な摩擦を起こさない人になることもでき、困ったときに他人から助けられたりして幸せを感じることができるのでは無いでしょうか。

他人に対して優位に立つことだけが幸せではなく、他人と協力して何かを成し遂げることも幸せのような気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。



興味深いですね。うーん、私個人的にはお金は必要なだけあれば良いという考えで、この世で一番大切なものはお金だとは思いません。

実際にどこかの山奥で自給自足で暮らしている人たちもいますよね。

確かにお金でどうにかなってしまうことも多いですが、そうならないことだってたくさんあります。具体的に考えるのは面倒くさいのでやめときますが。

お金は石器時代あたりのご先祖さまたちが作り出した、あくまでも発明品の一つでしかなく、そんなお金が人間の本質的に大事なものにはなり得ないというのが私の考えです。

お金が一番ではないという考えの人はまだまだたくさんいると思うのでご安心ください。
    • good
    • 0

所詮、子供の戯言。

気にしないこと。
人生経験に乏しい20前後の若造が大金を手にすると、人格が破壊されてしまうという典型的な例です。
苦労が待ち受けるのは、今から先の話なんだから・・・
こんな書き込みに反応して悩むくらいなら、掲示板など覗かない方が身のためです。

と、まぁ年寄りの意見ですが、人間の価値観なんて人それぞれ。
一番大切なものが、それがお金であったり、名誉であったり、家族であったり・・・
全てに恵まれれば最高なんでしょうが、何しろ私も未経験。
そんな人はほんの一握りですよね。

こんな真偽も解らない書き込みにとらわれず、もっと広い視野で世間を眺めれば、あなたの考えが間違ってないと解るでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!