プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一辺が10cmの正方形の中に
レンズ形を2つ、斜めに正方形の対角線にそれぞれ描きます。
そうすると、2つのレンズ形で重なった部分ができます。
その面積を教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

もしかして、これのことですか?


http://www.hitoyoshi.net/tokumasa/situmon/kyusek …
いくつか解き方があるようですが、レンズ形の図形が重なった交点と正方形の頂点(交点から遠い位置にある方)を結ぶ線は正方形の直角部分を30°、60°に分けるというのを利用するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この図形の事です。
とても分かりやすく書いてあり、理解ができました。
教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:20

大まかな解き方の流れを書いてみますね。



正方形の2辺とレンズで扇形ができますね。
まずはその面積を求めましょう。
レンズを2個書くと扇形が2個出来上がると思います。

しかし、その扇形の三角形にあたる部分(正方形の2辺と対角線でできる二等辺三角形)は面積として含みたくないため、取り除きます。
取り除きたい三角形の面積の和は正方形と等しくなります。


つまり、
(扇形の面積)×2-(正方形の面積)

これで出ると思いますのでがんばって解いてみて下さいネ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪く、申し訳ございません。
レンズ形と書きましたが、ラグビーボールの形の事です。

補足日時:2007/06/12 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:13

100(π/3+1-√3)≒31.5146・・・(cm^2)かな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪く、申し訳ございません。
レンズ形と書きましたが、ラグビーボールの形の事です。

補足日時:2007/06/12 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:12

57cm2

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪く、申し訳ございません。
レンズ形と書きましたが、ラグビーボールの形の事です。

補足日時:2007/06/12 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!