プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コールマンの2マントル?のランタンを7年前に購入しました。
どうやって使うのか・・・わかりません><
どなたか、使い方おしてください。
燃料はガソリンでもいいんですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


もう皆さんお答えになっているので、重複する部分も多いかとおもいますが、
失礼して一連の流れを書いてみます。
抜けている部分もあるかもしれませんが・・・

必要なもの

・ガソリン、できれば純正ホワイトガソリン←ホームセンターなんかにも売っています。
・ジョウゴ ←タンクにガソリンを入れる為のものです。純正品もあります。
・マントル ←布の小袋みたいなモノ。コレが灰になったモノが発光します。

手順

(1)タンクにガソリンを入れます。
この時に入れすぎると、先の皆さんのおっしゃっているポンピング(シュコシュコ)が、充分にできなくなってしまいます。8分目位が目安かと。
純正のファンネル(ジョウゴ)は、入れすぎが防げるようになっているらしいです。

(2)ポンピングします。
ポンピングのノブをcloseと書いてある矢印と反対に2回転ほど回します。
真ん中の穴を親指で押さえて手応えがちょっと硬くなるまでポンピング。
ガソリンの量で回数はかわってきますが、8分目くらい入っていれば30回くらいで手応えがあると思います。

(3)マントル取り付け&空焼き
金属のふたみたいなモノ(ベンチレーター)とガラスのホヤ(グローブともいいます)を取り外します。
マントルを取り付けてライター等で万遍なく火が回るようにあぶります。←空焼き。

(4)点火します。
(3)でマントルが全体的に灰状になったら、
火力調節つまみをひねってガスを出してあげます。
残り火でうまく点火すればそのまま、点かなかったらライター等で点火してください。点火してマントルが綺麗な形になれば成功です。←ソレまでは結構いびつな形です。

(5)追加でポンピングします。
炎が安定するまでしてください。やっぱりある程度手応えのあるところまで。
(3)ではずしたモノを取り付けて、ポンプノブを止まるまでcloseの方に回して完了です。

後は、使用中に炎が不安定になったらポンピングしてあげるという感じです。

消火は火力調節つまみを閉じてあげれば大丈夫。
ランタンが冷めたらタンクのキャップを弛めて、中の圧力を抜いてあげた方が良いかもしれません。中から霧状にガソリンが少し出ますが、雑巾等を当ててすると手にかかりませんよ。

給油するとき、圧を抜くとき等は、当然火気厳禁です。

わたしが簡潔に書けないせいもあり、長くなってしまいましたが、
#3さん仰っているように、実際やると決して難しいものではありませんので。
ただ火傷には気を付けましょう。

楽しく使ってあげられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順序良く、とてもわかり易く説明していただきありがとうございます。
楽しく使ってあげたいと思います。
また、わからない事があったら、教えてください。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/08 11:45

ポンピングは他の回答者の皆さんからでていますので省略します。

♯2さんの言っているマントルをランタンに縛りライターで火をつけて灰状にしてから使います。触ると崩れるので注意が必要です。マントルは消耗品ですので予備を用意されたほうが良いでしょう。最初は灰状のものを崩してしまうこともあるので注意が必要です。
ポンピング用のノブも売っていますので有ると便利ですし手が痛くなりません。
ガソリンはタンクの色がシルバー(アンレデット)であればスタンドで購入したガソリンでも大丈夫ですが赤いタンクの物はホワイトガソリンを使用しないとノズルが詰まる原因になります。(アンレデットでもホワイトガソリンの方が良いです)
もしマントルを売っているお店があればそこでガソリンも購入して使い方を教えて頂くと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マントルに最初に火をつけるんですね。
ガソリンタンクが赤いやつですから、ホワイトガソリンの方がいいんですね。
とても良くわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/08 11:43

mineral-powerさんのおっしゃられる通りですが、


自分の経験談を補足としてアドバイスさせていただきます。

>タンク横のツマミが引っ張りだせるようになってます。
>これを自転車の空気入れのようにシュコシュコとポンピングして、
>ポンピングがかたくなる(力がいるようになる)までタンクの内圧を高めてから使います。

このとき、ツマミがネジ状になっているので、緩めてからポンピングしてくださいね。
圧が高くなったらそのツマミネジを閉めれば完了となります。
小生はそれを知らずに、ツマミのネジを閉めたまま何度もポンピングしました。。。(^^ゞ
それでは空気を送り込むことなんて不可能ですものね。
それから、ツマミに穴が1個あいていると思いますが、
親指で抑えながら押してくださいね。

初めてこの手のランタンを使うとき、そんなことよりマントルの設置のほうばかり気を遣っていた記憶があります。
が、いろいろな指導書やサイトを見れば何てことはありません。

楽しいアウトドアライフをエンジョイしてくださいねっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンピングのやり方がとてもよくわかりました。
はい!アウトドアをエンジョイします!
また、わからないことがあったら、教えてくださいね
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/08 11:42

直接の回答ではありません。

ランタンに関する、安全情報です。

一時期、市販されているマントルの一部に放射性物質が使われていることが問題になるなりました。○ールマンは1992年頃からマントルを非放射性の物に換えたようですから、製造が7年前のものは、問題ないと思いますが、念のため。

参考URL:http://radiology.dokkyomed.ac.jp/RCDHP/coffee/ou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ
マントルと放射性物質、参考になりました。
ありがとう、ございます。

お礼日時:2002/07/08 11:40

タンク横のツマミが引っ張りだせるようになってます。

これを自転車の空気入れのようにシュコシュコとポンピングして、ポンピングがかたくなる(力がいるようになる)までタンクの内圧を高めてから使います。

燃料は、普通のガソリンでも使えますが、専用のホワイトガソリンというのが市販されてます。これを使ったほうが無難なのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりホワイトガソリンの方がいいんですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!