プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MSRのドラゴンフライを初めて購入しました。
灯油燃料で使用したいので、ジェットをDKタイプに変更し、使用しているのですが、弱火〜とろ火のときに赤火がでます。この赤火は異常ですか?それとも、こんなものなんでしょうか?

ちなみに、強火のときは、きちんと青い炎になります。

「MSRドラゴンフライの弱火、とろ火につい」の質問画像

A 回答 (2件)

MSRドラゴンフライは正直なとこ使ったことがない。

コールマンのガソリンランタンやツーバーナーならそれなりに使っていました。
とろ火や弱火で不完全燃焼ぎみ。

ざっくり検索すると

MSR DragonFly ドラゴンフライ プレヒートから最大・最小火力

ま、プレヒートが足りないかポンピング不足ではないかと思います。

プレヒートなんかしたくないからコールマンを選んでいたのでプレヒートは門外漢です。
でもポンピングが不足すると弱火にするとツーバーナーでも不安定になった覚えがあります。

MSRドラゴンフライ
http://tanisi-corp.net/archives/50888618.html

ドラゴンフライもポンピングとプレヒートを必要とする訳ですが、ポンピングはやはり50回くらいはした方が良さそうですと書いてあるね。

灯油を使うならプレヒートとポンピングは肝でしょう。
ポンピングは慣れないと指が痛くなるのに回数がこなせない事が多かったなー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちら動画、私も拝見していました!
プレヒートのときの火の点き方的に動画の方はガソリン使用なのかなと思います。
やはり、灯油の方が赤火が出やすいのかな。。

>>ポンピングが不足すると弱火にするとツーバーナーでも不安定になった覚えがあります。
貴重な情報ありがとうございます。も少しポンピング大げさ目にやって見ようと思います!

これでも綺麗なほうじゃないですか(jet変えたせいかな)?

むかーーし、siggのfirejet使っていて、燃料代安くするために灯油使ってみましたけど、
すすだらけになって、山の中で掃除するのもやってらんないんで、結局ホワイトガソリンに戻した記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれから、ポンピングも増やしたりしましたが、あまり変わらず…。
先輩方の意見大変参考になります。ドラゴンフライも、灯油ではこんなものなのでしょうね。
ありがとうございました!