プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から、コールマンの「Unleaded 2」と表記された
ランタンをいただきました。
ランタンに詳しくないので教えてください。

ジェネレータを交換し、マントルを購入すると
使用できますか?
グローブもちょっとヒビが入っているのですが、
交換するときの型番等はどうやって調べるのでしょうか?

ランタンには「Unleaded 2」
グローブに「USED ON 286・288 F-5」

MODEL 282・285
ジェネレータパーツ NO.285-5891
US PATENT NO4 522 582

ジェネレータは下記商品で大丈夫と思うのですが、
マントル・グローブなどの型番検索等ご教授いただけませんか。
よろしくお願い致します。

http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?g …

A 回答 (5件)

#1です。


コールマンのランタンは長い歴史の中で米国コールマンやカナダコールマンなど非常にいろいろな型が出て居ますが、
大きさでまとめると下記のような分類ができ、それによってマントルは矢印以下の型番になります。
 ※ランタンの型番に★印がついているのがUnleadedタイプ。
  282はワンマントル、285がツーマントル。

#3の方の情報は完全に憶測によるもので全くの誤りです。最近こういうのが多くて困りものです。。。
#4の方も同様で、
 >288とか290.295
というのは大型のツーマントルタイプ。中型のランタンにはまる訳がありません。。。ったく…ホントに困りますね、こういうのは。



小型※所謂ピークワン(222、229★)→#20

中型(200、335、286、282★、285★…)→#21A

大型(236、635、290、295★…)→#11

admn3218さんの情報から、そのランタンは#285と特定できるので、マントルは21Aで良いです。

>適合の型番等、調べる方法はあるんですかね??
一般には出回っていないようですが、『リペアパーツカタログ』なるものが存在し、これには細かなパーツNoまで載って居ます。恐らくコールマンのメンテナンスライセンスを持つ人に配布されるものかと想像します。

ちなみにリュブリカントは
 http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?g …
    • good
    • 2

はじめまして。


Unleaded 2と言うのはUnleadedタイプのツーマントル・ランタンと言う意味だと思います。ちなみにグローブはツーマントルでしたら現行の288とか290.295などの一連のツーマントルランタンと供用出来るはずです。とにかく交換される事をお薦め致します、当方はクラックが入った状態で使用していて突然割れた経験があります。
それからマントルですが21(286などのいわゆる普通のワンマントル用)でも20(ピーク1とか226系のテーブルランタン用)でも差し支えありませんので、拘る所ではないと思います。
ジェネレーターは交換してしまえば簡単ですが、その前に既存のジェネレータを清掃してみてはいがかでしょうか?、この時代のコールマンジェネレータは燃料バルブの開閉に連動してクリーナー針が上下して清掃する仕組みですのでアルコールとかパーツクリナーを利用すれば復活する可能性が高いです。
ちなみに冒頭のUnleadedは白ガスと赤ガス(自動車用ガソリン)の両方が使えると言う意味ですが日本国内のガソリンはアメリカのソレとは成分に違いがあり、そのためにランタンの燃料タンク内面に塗装されているコーティングを溶かしてしまう(何回も利用してでの結果だと思いますが)ため赤ガスは利用しない方が賢明と言うのが定説になっています。
以上、ちよっと補足させて頂きました。
    • good
    • 2

今、2000年5月発行の会員向けの雑誌を見ていますが、「Unleaded1」=アンレデッドピーク1(モデル229-740J)のマントルは「20A」のようです。

ここは、参考にして下さい(価格は、どちらもさほど高くないと思います)
雑誌に、Unleaded2は載っていませんが、おそらくですが、「2」は後継ランタンでしょうかね。?。
あと、マントルは通常2枚が入っています。

>ルーブリカント?
>どういうモノか紹介していただけませんでしょうか?

「リュブリカント」~ポンピングをする際に、ポンプ部の動きをスムースにするのと、ポンプ部の中にあるオイルパット?を湿らす専用のオイルです。

また、前記のモデル:229-740Jで商品検索してもダメでした。商品が古くて?検索品から外したのでしょうかね。。

この回答への補足

20Aですか。。。。
最初の方のご回答から21Aかと思ってました。
もうちょっと調べてみます。

品は「Unleaded 2」でGoogleかけると、
結構、オークションで同じようなやつが出てきます。

ありがとうございました。

補足日時:2008/07/17 14:39
    • good
    • 0

ポンピングノブの中のゴムは乾いた状態で使うと破れることがありますので、専用のルーブリカントも買っといたほうがいいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
ルーブリカント?
どういうモノか紹介していただけませんでしょうか?
申し訳ございません。。。

補足日時:2008/07/17 11:30
    • good
    • 0

こんにちは。



ジェネはおっしゃるものでOKです。

マントル : 21A
 http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?g …

グローブ : #4のサイズ
 http://www.coleman.co.jp/shop/category/category. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
マントルは2マントル?
本当にランタン、わからなくて申し訳ありません。
グローブは#4探したいと思います。
適合の型番等、調べる方法はあるんですかね??

お礼日時:2008/07/17 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!