プロが教えるわが家の防犯対策術!

知っている方いましたら宜しくお願いします。キャンプ初心者なのですが、なぜか我が家にイワタニ・プリムスのランタンとコンロがあります。ホームセンターなんかに行ってもコールマンの商品ばかりで、イワタニの物は取扱い店に行かないとありません。コールマンのガスカートリッジとマントルなどはイワタニ商品に使用しても問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です



補足
「ガスカートリッジについて」

http://www.youdocan.ne.jp/gas11.html

ついでに書くと「サウスフィールド」や「スノーピーク」も使えます。

>マントルはやっぱりあったほうがいいのでしょうか?

これは「予備のマントルを持って行った方がいいか」
…という意味でしょうか?

一度でも使用すると、ちょっとした事でも破れてしまうので、予備は必須です。
かさばる物でもないので、ランタンのケースに入れておけばいいのでは?

最初、マントルを焼くのに「着火マン」があると便利です。
(AUTOではうまくいかないことがある)

参考URL:http://www.youdocan.ne.jp/gas11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとう御座います。確か以前骨折したときもアドバイスいただきました。かさねがさねありがとう御座いました。

お礼日時:2003/08/15 21:02

「イソブタンガス」や「LPガス」カートリッジのことですか?


(コールマンはシルバーか緑のカートリッジ、イワタニプリムスは黄色)

メーカーは「純正を使ってください」とアナウンスしてますが、使えます。
(事故が起きた時に責任とってくれないだけ)

コールマンのカートリッジは元々「EPI」の物です。
ですからEPIの器具も使えます。

「キャンピングガス」(水色のカートリッジ)は互換性がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速答えていただきありがとう御座います。水色のカートリッジだけはだめなのですね。ついでといってはなんですが、マントルはやっぱりあったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2003/08/15 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!