アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までコールマンの2マントルを使ってまして、この度1マントルの小さいランタン(229)を手に入れました。
そこで質問なのですが、マントルは型番が違うものは全く使えないのでしょうか?
ネットで送料を払ってまで購入するより近くのショップで手に入れたいのです。
もちろん大きさや釣り下げ方による違いがあるのは分かるのですが、よく似たものならいけないのでしょうか?
229の純正は#20らしいのですが、#21あたりならいけそうな気がするのですが?(同じ靴下型)また、他メーカーでいけるものがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 #21ですと、形こそ同じですが、#20より使用時のマントルの大きさが小さくなりますので、おすすめは出来ませんね。


 実は私も間に合わせで使用した事がありますが、光量を上げて使おうとすると、マントルの周囲に炎がまわって見えますので、状況によってはベンチが焼けて色が変わる可能性がありますよ。私は少し絞り気味で使ったため、事実上は使用する事は出来たのですが、229が持つ本来の明るさは得られなかったと思っています。
 またあくまでも自己責任になりますので、事故になる前に正しいマントルをお買い求めになる事をおすすめします。
 また、未使用未開封のマントルは、顔見知りのお店などでは、交換してくれる可能性もありますので、お聞きになってみる事もおすすめします。
 ご参考まで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそれにあったものを使わないと危ないものですね。

お礼日時:2005/04/19 20:41

失敗してグローブを割るのが落ちです。


ネットで買わなくてもショップに頼んで取り寄せてもらったら良いのです。コールマンなら入手に困る事はないでしょう。

ちなみに、指定のマントル以外のものでもうまくいくケースもありますし、今回のケースもそのうちの一つです。試す前に、指定のマントルを送料なしで入手する方法をみつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょくちょく行っていたショップがつぶれてしまい、違うショップではコールマンを扱っていないものですから、、、。
まぁちょっと足を伸ばせば扱っているところがあるので、聞いてみます。
でも、私の周りではコールマンを置かなくなった店が多くなってきました。

お礼日時:2005/04/20 18:29

 うまく装着できたとして(装着できない場合もあります)



 ちょっと暗くても構わないのであれば、使用は可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きさや発光量が違うようですね。

お礼日時:2005/04/19 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!