アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOUTH FIELD の SF-200 についてですが
テーブルの上でいい感じの明かりで気に入りました でも 朝ランタンを見ると
メッシュの上1/3が鉄が焼けた色に。。。まあ こんなものかなと思ったんですが
家に帰りよく見ると マントルが破れてました
車で帰る途中に振動で破れたのか 使ってる途中で破れたのかは 分かりません
使ってる方は みなさん 上のほうが焼けてるんですか?
 それと マントル は どれぐらいで 交換するんですか?

A 回答 (6件)

SOUTH FIELDの同じのも(SF-200)を使っていますが、

テーブルランタンは今回が初めてなので自信を持っていえませんが、
私の使っているものは、そういう状態になった事がありません。
2、3年前から使っていますがマントルを替えたのはまだ1回だけです。
最初の1回目は大体20回くらいは持ちました。
で、マントル破損の為交換!
現在2個目のマントルですが既に10回程度使用しています。
でも、いずれの2回ともマントルの上部が鉄の焼けたような色に・・・
なんて事は有りません!現在そして過去共に破損するまでは大変綺麗な(焼けた)白色です。
マントルが破れていたために、そのような状態になったのか?解りませんが、また使ってみて、同じ様な状態なら、
一度買われた所に持って行って、相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0

ホワイトガソリンを使用するランタンは、メーカーが違っていても、メカニズム

や使用方法は基本的に同じです。

その中でも、「マントル」と着火した後「完全燃焼している時のマントルの色」
が一番のキーポイントになります。マントルが破損していると、完全燃焼時に発
する白色になりません。(多少の破損の場合は大丈夫な場合もあります)また燃
料を出しすぎると炎がでます。異常燃焼ということになります。その場合、完全
燃焼の場合でも傘や上部は火傷をする程の熱さになりますが、炎が加わってさら
に熱くなり、塗装部分等が焦げるという現象が起きます。

実物を拝見していないので何ともいえませんが、マントルの破損による異常燃焼
のチェック漏れか、その時はマントルは正常でも、燃料の出し過ぎによる異常高
温ではないかと思われます。ガラスグローブの場合は透けているので、チェック
が簡単ですが、スチール製のメッシュグローブの場合はマントル等が見難いので
よりチェックを厳しくする必要があります。

また、マントルは完全な消耗品とお考え下さい。使用頻度、運搬方法等の諸条件
で全く変わってきますので、使用する前に、「必ず」マントルの破損をチェック
し、破損が見つかった時が交換時とお考え下さい。

それに、意外とマントルの予備を持って行かれない方がいらっしゃいます。ラン
タンの型番とマントルの適合品番が「適合しているかのチェック」と、マントル
を焼くのは、火をともす直前が基本です。適合したマントルの予備をお忘れなく!

以前メールマガジンを発行した時の「ランタンの取り扱い方法」を載せたページ
がありますので、その箇所のみを載せておきます。下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~kameson/sample11.htm
    • 0

こんにちは私はSOUTH FIELDの商品自体を使用したことないのですが、上部が焼けた色になったのは上の方が温度が高いという原因だけでなく上部にあるベンチレーターからの輻射熱等も考えられます。

マントルですがマントルのブランドや装着の仕方によってもち方もまちまちです。指で触ったり、強い衝撃などで壊れることだいたいの原因です。私の記録では毎週1回使って1年間持ったこともあります。ですから破れたら交換すると言うのが正解かもしれません。
    • 0

私はバイクに乗ってキャンプツーリングへよく行きます。

マントルは破損したら変えることにしていますが、オフロードをよく走るので、
衝撃でマントルが破損することはしょっちゅうです。
せいぜい持っても5回くらいかな。

kayuhoさんの場合も振動で破損したと思います。
メッシュが焼けたのは気にしなくていいと思います。
マントルは数回の使用ぐらいでは劣化しませんが、ちょっとの衝撃ですぐ破れます。
必ず予備のマントルを持参するようにしてください。
    • 0

私はガラスグローブのガラスが割れたので、

自分で、メッシュに改造しました。
焼けた色にはなると思いますが、
部分的に焼けてる場合などは、
マントルの破損で、炎が飛び出したことが考えられます。
マントルは、使い捨てと考えてください。
ガーデンパーティー用のランタン(半固定式にしてあります)のマントルは、2年近く持ちますが、
キャンプ用ものものは、ひどい時は1回しか持ちません。
    • 0

僕のはコールマンですが、上部が焼ける事はないようです。

塗料が違うのかも知れませんね。炎がずっと中にあるわけですし
焼ける事があっても不思議ではないですが。

マントルは自然に破れた感じになるまで、そうですね、50回
くらいかな?  破れたら、明るくないし、着きが悪いしで
交換しかないですね。絶対に燃やした後のマントルには指等で
さわらない事!!
    • 0