アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までカラオケには全く行かなかったのですが、
大学生になって行く機会も増えたので最近一人で練習に行ってます。

DAM?という機種で精密採点というので採点をすると
どの曲を歌おうと最後まで歌えば9割方58点
(途中でやめるとそれ以下)
っとなるのですが58と言うのは最後まで歌った場合の最低点なのでしょうか?

詳細を見ると
音程は30~50%程度
ビブラート・しゃくりはそれぞれ数回(数秒?)
抑揚は小さい方~真ん中位まで表示されて
リズムは合っているらしい

それから改善する良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

はっきり言えば、精密採点なら80点。



普通なら、50~60点ってとこかな・。


ついでにDAMでは、57、8目安でいいのでは?
    • good
    • 1

最低点かはわかりませんが、知らない曲を入れてノリで歌った時、50~60点くらいでした。



改善する方法についてですが、声がよく入っていないということはありませんか?私の場合、マイクの向き等に気をつけ、声をしっかり入れるようにしたら、かなり点数が上がりました。(以前:60~70点→現在:90点くらい)

あとは、ビブラートを5秒くらいかけるだけでも点数はあがります。バラード系の曲なら、自分の音程もきちんと聞くことができ、ビブラートもかけやすいのでお勧めですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>声がよく入っていないということはありませんか?
他の質問を参考にマイクの持ち方は気を付けていたのですが
それでも変わらなかったんですよ…
かなり声が小さい方で学校でもよく聞き取れずに
聞き返されることあるぐらいですから
根本的に小さすぎて拾われてない音があるのかもしれませんね。

今度はマイクの持ち方と声の大きさに気をつけてやってます!
バラード系で大きくを意識するのは難しそうですが…(苦笑

お礼日時:2007/06/14 20:56

最低点に感しては自信はありません。

すいません。

基本CDに忠実につくってるようなんですが、
細かいところとかが違ってくるんですよ。
あとCDは生身の人間がうたってる音です。
多少音のずれと言うものがあります。

人間はド 微妙にレに近いドも特に違和感感じず
ドだと思います。
カラオケは機械です。ドという音を歌うならドと歌わなければ、
あってると判断してくれません。


一度試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
丁寧に教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2007/06/13 04:37

多分ですが最低点ではないと思います。


音程が30%~50%あるんですからたまたまじゃないでしょうか??

たぶんすごく単調な歌い方をされてるんだと思います。
文章表現むずかしんですが。。。

やはり点数をとるには音程が最重要です。
ちなみにCDできいてる音ではなくて、
カラオケ会社が独自につくりだしたガイドメロディーというのがあり、
その音にあっているかどうかで点数はきまります。

ガイドメロディーは何も歌わずきいていたら
きこえますし、売れてる曲ならガイドメロディーを大きくもできますので、歌う前に一曲まるまるきいて、音程とリズムをおぼえてから
うたってみてください。
CDやそのアーティストのものまねちっくに歌っててもでませんから。

その他ビブラート、しゃくり、抑揚は加点となるようですよ。
音程より大きい幅しめてませんが。
あと走りがおおくなると減点だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構な数の曲歌ってどれも58点で音程がアレなんで
最低点なのかなぁ~っと思ったんですがそうでもないのですね。

>ちなみにCDできいてる音ではなくて、
>カラオケ会社が独自につくりだしたガイドメロディーというのがあり、
>その音にあっているかどうかで点数はきまります。

CDの音と採点するメロディーが違うことがあるということですか?
今度行くときはじっくりメロディー聴いてみます。

お礼日時:2007/06/12 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!