プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもカラオケに行くのですが、
DAMで歌いますが点数はいつも50点台です。
良くて60点台です、何がいけないのでしょうか?
今は運動などは全然していませんし肺活量も3200です。
歯並びも悪いです、女性の歌っている歌を聴いてもなんか高く聞こえてしまいます。

どうすればカラオケで高い点を取れるようになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

1.歌いやすいキーで歌うこと。


 無理して原曲キーで歌うのは無意味です。
 キーチェンジ機能を最大限に活用しましょう。

2.CDに合わせて練習すること。
 曲を覚えているつもりで細かいところを勘違いして覚えている人が
 多いです。
 家でCDをよく聴いて、完璧に覚えましょう。
 音程とリズム、発音の他、「どこまで音を伸ばすか」にも注意しましょう。

1.2.を実践すれば70点くらいとれると思います。
さらに上を目指すなら、

3.フラットにならないようにする。
 正確な音程よりも半音さがったりすると、誰が聴いても
 「今はずした」と分かりますが、微妙に合っていない場合は
 なかなか気がつきません。
 下手な人はよく正確な音程よりも少し低い音程で歌っています。
 これをフラットと言います。(中島美嘉さんとかこれですね)
 また、カラオケの音響のせいでもこの現象は起こりやすくなります。
 逆に、シャープと言って、高めに外す分にはかっこ良く聴こえます。
 (NOKKOとか)
 だからカラオケで歌うときには常に「上へ上へ」意識して歌いましょう。
 そのためにも1.で言ったように、高音部分が苦しくないキーで
 歌うことです。

カラオケの点数というのは機械が判断することですから、
あまり気にしすぎないでも良いと思いますが、上記にあげたことは
人間が聴いても「上手い」と思われるために重要なポイントです。
    • good
    • 1

まず、音程のとりやすい歌を選曲。

ややローテンポで音の上がり下がりの少ないものが点数出しやすいです。
女性の歌が高いと感じるようであれば、ジャニーズや槇原、ポルノなんかだと歌いやすいかもしれません。女性でも一青窈、hitomi、fayray、椎名林檎(は音がとり難いですかね…)なら低めだと思います。

そして歌うときに機器の調節。マイク音量、メロディー音量を自分の声量にあわせて調節したほうがいいです。そして自分の声をしっかり拾える位置にマイクを持ちます。マイクがしっかり音を拾えれば、腹から歌えなくてもOKです。

DAMなら「THEうたれん」で練習したり、「カラオケハイパー予備校」を使えばどこで減点されているのかチェックしたりできます。

参考URL:http://www.clubdam.com/damgame/index.html
    • good
    • 3

ガイドメロディをよく聞いて歌った方がいいでしょう。


ワイプ(字幕みたいなもの)を参考にしたら低い点数になってしまいます(ガイドメロディとちょっとずれてるので)
    • good
    • 2

極端に言うとカラオケが本当に上手い人は点数が出ません。


機械はたいてい音程、リズム、声量を見て採点します。
楽譜どおり一本調子で歌うといい点が出ます。
点数は気にせず好きなように歌うのがいいと思います。

本職の歌手はわざとテンポを遅らせたりコブシを利かせたりしますから
ひどい点数でしょうね。
    • good
    • 1

大きく口を開けて腹の底から声を出すような感じで。


ベタですがもごもご唄うよりかなり効果的です。

自分の声で歌える範囲の唄をチョイスすると良いでしょう。自分の声域を知ること、それに合った曲をチョイスすることでで唄いやすさが抜群に変わります。無理は禁物。

あとはコレ重要。
カラオケで唄うときに高い点を取ろうとしないように。かえって点が取りにくくなります。

あくまでも「私はこれを歌いたいんだから歌う!」ぐらいの意気で歌ったらよろしいでしょう。
のびのびと歌ったときの方が点を取れるモノです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!