【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

突然ですが皆さんが乗っている車を教えてください!
そしてその車の良い所や悪いところ、燃費を教えてください!!
それと走り屋さんや、車好きさん、diy好きさんにもう2つ質問ですがお勧めの激安チューンを教えてください、皆さんが次乗りたい車、お金があったら乗りたい車など教えてください!!その他色々な小ネタなどを教えてください!!よろしくお願いします!!!

A 回答 (9件)

meldyさん,こんにちは。

私の愛車は,MR2(SW20,II型のターボ)です。

●良いところ
 最近この手の車は少なくなってきたので,形を教えておくと,知らない人でもすぐに分かる。よく目立つ。
 2シーターなので,助手席に乗れる人が限られる。
 ミッドシップなので,ボンネットを開けるとテンパータイヤしか入っていなくて,けっこう驚いてくれる。
 エンジンルームの狭さに,どよめきが起こる。
 車高がもともと低くて,かっこよく見えるらしい。
 セルフ給油時も,反対側からでもルーフ越しに充分ホースが届いて楽。
 フットワークがよく,車線変更時等の一瞬の加速にもたつきが全くない。
 Tバールーフなので,オープンカー感覚が味わえる。
 車体が大きくないので,洗車が楽。
 車内が狭いので,エアコンがすぐきく。
 大きなトラブルを起こさない丈夫さ。

●悪いところ
 フロントとリアのタイヤサイズが違うので,タイヤ代が高い。
 リアタイヤが,がんがん減る。(フロント1回交換の間に2回のペース)
 インチアップしているので,まめにアライメントする経費が発生。
 構造上,後ろの死角が大きい。
 構造上,シートをほとんど倒せない。
 構造上,エンジンの音が響く。(オーディオのボリュームが上がってしまう)
 男性が運転する車というイメージが強いらしく,車から降りると,ドライバー本人が男性でないので,目立ってしまう。
 よく,あおられる。

●燃費
 町乗りで8,最高13

チューニングはしていないので,なんともいえないのですが,ノーマルセッティングで充分楽しめるいい設計の車に巡り会ったと思っています。
II型は問題点も少なくないですが,いいエンジンじゃないかなと思います。

●次に乗りたい車
 今までRX-7(FC3S)やGT-R(BNR32のフルチューンマシン)に乗りましたが,「なんか物足りない」と思い,車を買い換えずに15万km乗ってしまいました。
 お金があれば,ロータス・ヨーロッパ48など乗ってみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、もうこんばんわの時間ですかね??
MR2に乗っているなんて素敵です!
カッコイイですよね、パカパカライト最高です、女の人がスポーツカーに乗っているなんて最高ですよ!
自分も見てしまうかもしれませんね、ロータスエクシージかエリーゼなんかは最高なのでは??
でも人それぞれに好きな車が違いますよね、depressionさんはミッドシップが好きなようですね。
でも過去にFCや32に乗っていたと言うことはかなりの走り好きですね、自分も見習いたいと思います!男ですけど。
MR2大事にしてくださいね、よいMR2ライフを期待してます

いつか機会があったら乗せてくださいね!?
では、
また投稿何時でも待ってます!!

超激安チューン

・タイヤの空気圧の管理
・足回り、剛性補強部品を規定トルクで増し締め
・ブレーキキャリパーを回転方向いっぱいに寄せた状態にして固定しなおす。
DIY派ならトルクレンチくらい持ってて当然なので、基本的には費用0円です。

激安チューン
ホッ○イナ○マのようなコンデンサーチューンも自分で作れば市価の3割程度で4倍以上の容量のものが作製可能。電気系は難しいと思われがちですが、義務教育レベルの理科の知識があれば誰にも作れますよ。

アーシングもキットの半額以下でキットよりも多いアーシングポイントを設定可能。
アーシングポイントは
・ノーマルのアースポイント(だいたいバルクヘッド周辺やライトの近く)
・インジェクター&サージタンク周辺
・シリンダーヘッド
・オルタネーターの近く
・イグニッションコイル
など

アーシングは古い車には有効ですが、新車では体感できないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
アーシングはとても良さそうなものですね、新車では効果はあまりなさそうですね、激安チューンはいいですね、ありがとうございます!

こんにちは!

自分の愛車は日産HY33セドリック グランツーリスモ アルティマです。

ヘッドライトはHID化、ルームランプ・メーター・エアコンパネル等車内の光るところは片っ端から青LED化、オーディオはALLカロッツェリア、車体の下にはスポットLEDライト等…いろいろやってます。

○良い所(良いと思っているところw)
・他のビックセダン(アリスト、プレジデント、クラウン)等に比べると若干ながら燃費は良い。
・故障の少ないVQ30DETエンジン。
・FRでアルティマだとターボが付いていて結構速い。カタログ値270馬力。
・10年選手になるがまだまだVIPカーとしては現役。

○悪いところ
・1→2変速ショックが強い。
・ヘッドライトバルブ交換時はバッテリーとエアクリ本体を外さないといけないので面倒。
・やはり日産なので電装系、ラジエーターが弱い。

○次に乗りたい車
お金があればインフィニティQ45(Y50シーマタイプ)の本場逆輸入車に乗ってみたいですね。とにかくセダンが大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
セドグロシリーズは家の家族が大好きです!
vip使用ですね、カッコイイです、女受けがいまいち悪いと言われているセダン形1やvipカーですが、自分はカッコイイと思います、現に学校の先輩がソアラに20インチを履かせ、モニターやらオーディオやら変えてるカッコいい車がありますよ!
インフィニティはカッコいいですねインフィニティ45も良いですが
プレジデントも良いですよ!一昔前のプレジデントが自分は大好きです、vipと言えばセルシオでしょと言うメジャーな人ではなく「いいや俺はプレジだ、セドグロだ!」と言っている人は数少なく嬉しいですね!

良い車生活をしてくださいね! 

何時でもいいので書き込んでくださいね!!

燃費だけ書いておきます。

いま乗っているのはBMW745i(ハイオク)で街中ではリッター3キロ、高速はよく伸びて15キロ。それ以前に乗っていたクラウン(レギュラー)では街中で5.5キロ、高速ならその2倍でした。
    • 0
この回答へのお礼

BMWですか自分の好みは1シリーズですね、7シリーズは高級車ですね!
1シリーズだとMスペックですかねカッコいいです!!
燃費は結構気にしますね、燃費良くする方法無いですかね????

ありがとうございます!!

初めまして、私は激レア!?の中期型JZA80(スープラ) RZ-S(ターボ)に乗ってます。

女です。

良い所は
・フルエアロにSARDのGTウィングなど見た目が派手なのでエライ目立つ事
・高速クルージングが楽々
・富士スピードウェイや首都高を走るにはぴったり
・頑丈な2JZ-GTEエンジン
・吸排気、軽いブーストアップで直ぐに400馬力超
・トルクが太いので意外に扱いやすい
・FR
・女性でも違和感無く乗れる流線型のボディライン
・その気にさせてくれる5眼メーター周り
・10年戦士なのに同年式の車と比べてもまだまだ現役なスタイル

悪い所は
・1500キロとちょっと重い(このクラスだと軽い方ですが)
・フルバケ入れてますが前が殆ど見えない勘で勝負><
・ターボなので常にアクセル2センチぐらいしか踏めない(ベタ踏みできない)
・燃費がリッター5キロ・・・
・給油が貧乏ランプ点きっぱなしで行くと諭吉が飛ぶ
・ドアミラーからはスープラのお尻が半分以上見えて視界の邪魔をする
・後ろに席はあるけど前の席を一番前にしないと後部座席は足が入らない
・男の人だとバックドアのガラスに頭ぶつける
・タービンが脆い
・ベアリングが脆い
・何処に居たかとか皆にバレル。

とりあえずこんな感じです。

燃費は上にも書きましたが、ブーストアップ仕様でリッター5キロです。

激安チューンですか・・・車にもよりますが、ターボ車だと
ホント吸排気だけでガラっと変わりますよ^^

また次に乗りたい車はエボ11です。
実際10が出てからですが、既に購入する気マンマンです☆
エボ10が9月ごろ出ますが、まだ使えるような状態じゃないでしょうから
少しでも熟成された11ですね~♪楽しみヽ(゜∀゜)ノ
    • 0
この回答へのお礼

どうも、こちらこそ始めましてですね!!
80スープラなんてカッコ良過ぎですよ!!!
自分が前まで欲しかった車です、首都高最強と言われた伝説の3リッターツインターボエンジン、フェラーリが横に止まっても引けを取らないエクステリア、FDみたいな3連メーター、カッコイイですね。

この前自転車で走っていたら、スープラ80が横を通っていきました。
ヤッパリ目で追ってしまいますね、でもお金の無い学生には冒険だらけですね、3リッター、保険、ガソリン、色々と掛かりそうですねでも
自分は欲しいですね~

エボ11ですか、エボ10は10月にギャランベースで出るらしいですよ!価格は360万結構高めですな、自分はスープラを押しますが、
買い替えてしまいますか??
でも買うには貯金ですね、頑張ってください!!

自分も頑張らなければ・・・・・・・

ではまた何時でも来て下さいね!!
ブーストアップスープラでledy & go!!

はじめまして

シビックハイブリッドFD3に乗っています。

良いところ
・燃費が半端無く良い
・すべての速度域でトルクが出るので今までのガソリン車ではできない走りができる
・フロントガラスが大きく見切りがいい
・性能の割に排気量が小さいので自動車税が安く済む

悪いところ
・重い
・トランクスルーができないので大きい荷物が積めない
・シートアレンジが皆無
・アクティブな走りをすると燃費がかなり落ちる

燃費はクルーズで26km/L,街乗りで22km/L位ですね。
でも,ちょっとでもふかすと燃費ががた落ちします(^^;;
激安チューンですが厳寒期にダンパネでグリルをふさぐというのがありますね。
ハイブリなのでエンジンが停止したときに温度が低下するのを妨げる方法らしいです。
ハイブリッド特有なので参考にならないかもしれませんが(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリッドですか、最高に燃費が良いのでしょうね!!
自分の友達はホンダのハイブリッドが欲しいと言っていますが、それはシビックのことかもしれませんね、プリウスにおされ気味なシビックハイブリッドですが、この頃見るようになりましたね、シビックは新型タイプRも出しましたし絶好調なホンダですね!!

では、短かったですが、また何時でも書きこんでくださいね!!!

どうも、はじめまして。

私はインプレッサWRX(GC8)に乗っています。

いい所
・とにかく走りが楽しいです。車の運転の楽しさを教えてくれました。ドノーマルでも速い車ですが ちょっと手を加えてやるだけでどんどん速くなります。
・4ドアセダンなので人を乗せたり、荷物を積む時も楽です。
・4WDなのに軽い。
・加速時の『G』

悪い所
・純正シートが体に合わない事です。友達にも家族にも不評です。私は車を購入して3か月で社外品のシートに変えました。
・純正の状態でメーカーチューンドカーと呼ばれるぐらいの車ですからチューニングを施す場合は気をつける事が多々あります。
・純正キーレスは役に立ちません。赤外線式なのでキーと車の距離や角度がかなりシビアで普通にキーで開けた方が断然早い!私は社外品の後付けキーレスも付けています。

燃費は リッター8~9ぐらいです。この手の車にしてはなかなかイイ方だと思います。

激安チューン
・自分でも驚いたのが百均で売っている『トルマリンシール』です。これをエアクリボックスなどに貼るだけでトルクが上がった気がしました。
・『アーシング』です。
・少々お金がかかりますが、ターボ車の場合は『ブーストコントローラー』もおすすめです。
・『自作ブレーキマスターシリンダーストッパー』ホームセンターにある材料で3000~4000円ぐらいでできました。

次に乗りたい車は …………………無いです。今の車以上の車は私の中では存在しませんね。お金があったらチューニングや整備に使うでしょうねぇ。

…こんな感じでイイですかね?
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ始めまして。

そうですね、インプレッサですか一番人気が有り一番売れた車ですね。
先輩のランエボ4でも飛ばすとリッター5とかになるらしいのでぜんぜん燃費は好い方ですよね、富士重工業、が自信を持っているエンジンボクサー4エンジンはマフラーを換えるとあの最高のボクサーサウンドですよね、ボボボボボと言う最高のサウンドですね!!

では言葉が少なかったですけど
何度でも書き込んでくださいね!!!

平成17年式のマークX250G Fパッケージに乗ってます。

良い所
・車体価格税込み245万円と言う前の世代までは型古2000ccエンジンしか買えない値段で新開発2500ccエンジンが付いている。
・メーカーオプションナビがすっきりと綺麗なデザインで車両性能との一体感も抜群!
・加速も良くて、運転の仕方を気にしないでも実走でリッター10km前後は走る。
・電動パワステ、6AT、50:50の重量配分等、マークII時代には考えられない走りの飛躍的進化がある。

悪い所
・車両感覚が掴みづらい
・保険等の諸経費がマークII時代より高くつく。
・ハイオク使用とオイルの容量が多い為、燃料費やオイル交換代が高く付く。
・コスト削減が目立ち、装備の少ない車は装備のある車の残骸が残る。 1.MOPナビ非装着車は本来ステアリングスイッチがある部分が押せないプラスチックで埋めてあったり等。ステアリングスイッチ有り用と無し用を用意していない為、一つのハンドルでやる為にこい言った事になる。
 2.一番下のグレードのみハロゲンライトの為、レンズは他グレードの物を共有してHID用プロジェクターでハロゲンライトを使うので配光が微妙。他にも色々有り。

お金があったら乗りたい車
・SC430以外の現行レクサス車。
    • 0
この回答へのお礼

車は男にはほとんど一生付いて来る物ですよね、最高のカーライフをすごしたいですね。6速オートマでf50対50だなんて初耳でした!
新しい車情報が分かりました!!

ココでは沢山車のことを知って行きたいと思っています。
何時でもいいので何度でも書いてくださいね!!

レクサスSC430ですかなかなかお高い車ですよね、メタルトップの高級スポーツカーですね、この前仙台の街中でその車がモニター付けて20インチはいて、若いお兄さんが乗ってました!!間違っていたら済みません、カッコイイですね。 欲しい車、そして目標は生きがい、仕事のやりがいが出る物ですよね、

ではまた来て下さいね!!!

H12式のレガシィB4(ターボ・MT)乗ってます。

良い点
・個人的にセダンとしてはかっこいいと思う
・アフターパーツが多い
・2DIN社外ナビ・オーディオをビルトイン可
・その気になればかなり早い
・ツインターボ
・これだけ早くてツインターボでMTを運転できれば、この後はATのNAのある程度安い車でもよいかなぁと思えている自分がいる

悪い点
・燃費悪い(通勤町乗り毎日往復10kmで 6~7km/L 高速メインだと12~13km/L)
・塗装弱い
・キーレスの電波?が弱いのか目の前じゃないと鍵開かない
・モールとかプラスチック部品の経年劣化が目立つ
・ワゴンより荷物がつめない(当たり前ですが無い物ねだり)
・かみさんに不評

激安チューン?
・タイヤの空気圧変更。(減らしても増やしても下手なケミカルチューンより体感できます)
・クラッチ踏まないとエンジン掛からないやつ自分で簡単解除(自己責任)
・フロントグリル自分ではずして、自分でくりぬいて色々加工
・エンブレム自分ではずして削ったり塗ったり磨いたり
・エバポレーター取り外し(なんとなく気持ちいい音がします)

お金があったら乗りたい車
・シトロエンC6(あのデザインと存在気になる)
・6気筒BMW
・今の愛車の純正ビルシュタインサスをオーバーホールしたい(お金があったらやりたい事)

実際に欲しい車(一貫性ないですが突っ込まないで下さい)
・新しいスカイライン 中間グレード
・レガシイアウトバック
・プリウス

こんな感じでよいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

色々とココで車に対する知識を増やしたいと思っています!!よろしくお願いします!!

1226さん>>はスカイラインが欲しいんですか!!
そうですねカッコいいですよね!
この頃町中では結構見ますよ! プリウスも増えてきましたね、結構安くて良い車が有るようですね。
レガシィはいいですね!!ツインターボは最高でしょうね!
残念ながらまだ自分は最高のターボ車に乗ったことが無いです、
いつかは乗りたいですね!!

小ネタ見つけたら何時で
も来て下さいね!!