ショボ短歌会

よく、省略することを「この部分は割愛します」なんていいますが、なんで「愛」を「割る」んでしょうか?語源的なことが知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

割愛は単なる省略ではなく、「愛着を断ち切る。

恩愛や煩悩を捨て去る。」「惜しいと思うものを思いきって捨てたり、手放したりすることですね。つまり愛着が割かれることが「割愛」のもともとの意味です。

養蚕用語や教員採用などの特殊な用例はこれとはまた別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。養蚕用語における「割愛」は本来の割愛の意味から派生したということでしょうか?また、教育界における「割愛」の意味、由来を知りたいと思います。よろしければご回答願います。

お礼日時:2007/06/16 21:49

> 教育界における「割愛」の意味、由来を知りたいと思います。



教員の移籍のときに使われます。たとえばA大学からB大学に移籍する場合、B大学からA大学に「そちらの教員をください」という意味で「割愛願」というのが出されます。

他にもありますよ。
民間のパイロットが不足したために、自衛隊のパイロットを勝手に引き抜きされないために、自衛隊が推薦して民間に移籍する制度があり、これも「割愛」といいます。この対象となって民間航空会社に移籍したパイロットは割愛組と呼ばれるようです。

両方とも由来は、割愛のもともとの意味である、「惜しいと思うものを思いきって捨てたり、手放したりすること」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。いずれも公務員独特の言い回しという感じですね。とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 09:29

養蚕用語。



交尾している蚕の雌蛾と雄蛾とを人為的に分離すること。
すべとの雌が交尾できるように、交尾している雄を引き離し、交尾していない別の雌と交尾させ、
不受精卵の産卵を避けるために行う作業。
すると雌は産卵を始めるので、採卵作業の時間を短縮できる。
・・・というわけで、「省略する」という意味合いで、割愛するという。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。養蚕用語における「割愛」はかなり面白いというか、蚕にとっては可愛そうな(?)意味ですね。これが「割愛」の語源なのでしょうか?No.2様のご回答では、養蚕用語における「割愛」は、本来の意味から派生しているような感じです。また、教育界における「割愛」の意味、由来も知りたいです。養蚕用語が語源なのであればともかく、仮に養蚕用語における「割愛」が本来の意味の派生であったとするならば、この言葉を初めて用いた養蚕業界の方は素晴らしい国語力の持ち主ですね。絶妙です。

お礼日時:2007/06/16 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!