【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昔テレビで,結婚する二人が記念写真集を作る地域があるというのを見ました.
ほんとに本格的で,ロケをしたり衣装をつけたりして,二人の写真集を作る
んです.それを披露宴の受付などに置き,お客さんはそれを見るんです.
その地域では一般的に行われる行事らしく,専門の写真屋さんに依頼していた
と思います.

どの地域で行われているのか,ご存知の方教えて下さい.
サイトなどありましたら教えて下さい,お願いします.

A 回答 (4件)

韓国では結婚写真に時間(とお金)をかけるそうです.


人気のロケスポットがあって,派手な衣装でポーズをとっっているとか.
http://www.nasuinfo.or.jp/freespace/kaki/korea_l …

上海でも人気だそうです.
http://www.mydome.or.jp/ibo/i_news/news/114/114_ …

九州で,知り合いの美容院がロケに付き合わされたというのは聞いた事があります.
そのロケは近くの花やお城(風の建物)のある公園でウエディングドレスで撮ったもので,式や披露宴とあわせて分厚いアルバムを作っていました.
でも,それほど一般的なことではないです.
    • good
    • 0

 韓国の他にも、台湾、シンガポール、ベトナムなど結婚写真集を作る習慣が有るようですね。

日本では、名古屋より西側に行くと有るかもしれません。知人に作った人がいました。ご主人の仕事の都合でハネムーンに行けなかったので思い出作りにと言ってました。
    • good
    • 0

もしかして違うかもしれませんが、「前撮り」のことでしょうか?


ロケをしたり、衣装をつけたりして・・・とのことなので、前撮りかと思ったのですが。

「前撮り」とは、結婚式をあげる前(1~3ヶ月前くらい)に撮るもので、
ほとんどは、結婚式に着る衣装を着て、式を挙げる式場、あるいは人によっては景色のいい海や公園などに出かけ、半日から一日がかりで撮ります。
また衣装は当日に着る衣装のほかに、もしチャペル式で和装は着ない人も、前撮りでは和装も撮ったり、ドレスも当日より多めの点数を借りて撮ったりします。
大体、結婚式場と提携している写真屋さんがあり、当日に着るレンタルドレス屋さん&美容室の協力のもと、本番さながらの写真をとります。

これは、本番のメイクや着付けの予行練習にもなりますし、当日は時間がないことが多いですが、その前にとればシチュエーションとかも思いのまま撮れる、というメリットがあります。
撮った写真は、大体10~20ページくらいのアルバムに仕上がります。
最近はデジカメなどで加工を凝らしたものも多いです。

私も去年結婚した友達が、とても素敵な前撮りのアルバムを作っていたので、前撮りには力を入れたいな、と思っていろいろ考えているところです。
もっとも、私の住んでいるほうでは「前撮り」はけっこうポピュラーなことなので、他の地域の方のことは分からないのですが・・・。
「前撮り」の発祥はもともとは徳島県とのことですので、「徳島(県) 前撮り」などで検索してはいかがでしょうか?後、香川県でも前撮りはポピュラーです。

何か参考になれば幸いです。お互いいい式になるようがんばりましょうね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私も多分、あなたと同じテレビを見たと思います。
私の記憶が確かならば、その地域は
「徳島県のある地域」ではないでしょうか?
「アルバム制作費用50万!こんなことやります!
近所の方も、義妹もこんなの作りました・・・」

中国人以上だなあ・・・と思いながら観ました。

ただ、ごめんなさい、特定地域は覚えていません。
徳島の方、この質問読んでくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。お礼を書いたつもりでいたんですが、
書いていなかったみたいですね。。すいません、もう見てらっしゃらないと
思いますが、まとめてこっそりお礼を言わせて頂きます。。

私が見たのは日本でしたが、海外でも盛んみたいですね!日本では、どうやら
徳島みたいですね。徳島出身の知り合いがいるので、聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報