アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。
過去の質問で調べたところ
「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、
お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら
よいのかわかりません。

「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、
どこから吸ったらいいんでしょうか?
ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。
すみませんが教えてください。

A 回答 (3件)

過去の回答も一応見てみました。


私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機
という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました(^o^)
けっこう難しいようですね。自分では。
やっぱり業者さん呼びます。
落ちてきた水で、下にあったテレビと電話が
壊れちゃったし、これ以上何も壊したくないので。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 20:36

>「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが



ホース内の汚れの程度によってはあまり効果が無いかもしれません
やってみたいというのであれば
下記のようにすれば一般の掃除機でも可能です
プラスチックなどの容器にドレンホースを深く入れます
ホースが入っている場所を粘土やガムテープなどでしっかりとふさぎます

掃除機の吸い口をつける穴を1つ空けます
これで容器の中は負圧になり
ホース内のごみが吸引されます
また間接的なので水を吸い込む事がありません
    • good
    • 26
この回答へのお礼

難しいようなので、自分では無理ですね。
掃除機まで壊れたら、エアコン、テレビ、電話(子機)、
そのうえ掃除機まで壊れたら大変だし。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 20:38

我家のエアコンも去年水漏れしました。


ドレンホースの詰まり と言うより エアコンの排水溝の詰まりと言ったほうが正解です。
エアコン内部で発生した水がドレンホースから抜ける際、埃やごみを運んでしまい排水溝に詰まってしまったものと考えられます。

エアコンのカバーを外して、後ろの方に水たまりが確認できれば、穴を見つけることが出来ると思います。
もし見つからない場合は、サービスマンを呼んで内部の掃除を依頼した方がいいです。素人がさわると コアをへこませる危険があり、後から後悔することにもなりかねません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

お聞きしたいのですが、カバーを外して後ろの方というのは、
どこのことですか?壁にくっついている面のこと?
エアコンを壁から外さないとダメでしょうか?
ほんとに無知ですみません・・・

カバーを外した表からは、穴らしきものはわかりませんでした。
水溜りもよくわからないのですが、
噴出し口の上の、黒くて短いサフサがついているところを
指で広げたら、たくさん水がでました。

補足日時:2002/07/07 10:41
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!