電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間ドックの結果、「胃ポリープ(症)疑」という記載がありました。

胃ポリープ(疑い)を認めます。胃の中にできたイボのようなもので、
元来良性のものですが、まれに増大することもありますので、6から
12ヶ月毎に検査を受けて経過を見て下さい。

と詳細な記載がありました。「要経過観察」で、即再検査の指示はな
かったのですが、「(症)疑」ってどういうことなのでしょう?
本来は、診断後に医師から説明を受けることになっていたのですが、
仕事が忙しいこと、今まで異常なしだったので、今回何もないだろう
と高を括っていました。それだけにショックで、不安です。
最近、ストレスを感じると、左の肋骨の下あたりがシクシクすること
がありますし・・・

インターネットで調べたら、確かに胃のポリープは大腸のポリープと
違い、良性のものが多いというところまではわかったのですが・・・

A 回答 (1件)

ドックではどういう検査をしましたか?それが書いてないですよ。

たぶん、胃透視(バリウムを飲む検査)でしょう。
ですので、直接ポリープを見たわけではなく、その所見(ポリープの影)を見ているわけですから、あくまでも「胃ポリープ(症)」の「疑い」になるわけです。
それなりの根拠をもって、「胃ポリープ(症)疑」としているのでしょうから、その指示に従って経過観察をすべきと思います。
    • 1
この回答へのお礼

sodenositaさん

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、バリウムを飲んで撮影した検査です。直接内視鏡
を胃に通して検査したものではありません。
内視鏡で直接見たわけではないから、「(症)疑」というのは理解で
きました。
来年のバリウム検査でも同じ影があったら、内視鏡検査をしたいと
思います。

ありがとうございました。