プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん高いとおっしゃっている住民税ですが、今回今までの8倍になりました。今まで年間4万程度だったのが32万ほどになりました。
収入はここ三年ばかり変化ありません。住んでいる地域も同じです。
収入が増えてるならともかく、変化ないのに8倍はかなり納得がいきません。
何人か周りにも聞いてみましたが、大体2倍くらいに上がった方がほとんどのようでした。
個人的なことだから個人の収入をお聞きしたわけではありませんが、大体私と変わりないくらいだと思います。(300~360万くらい)
2倍くらいならともかく、いきなり8倍で、しかも一ヶ月以内に初回振込み期日があります。準備もない上に、不運にも葬式が重なり、すぐには払えません。
督促がくるまでは大丈夫とかいいますがどうなんでしょう?これ以上高くなっても嫌ですし…
このくらいの増税はしかたない範囲なのでしょうか?
正直一か月分の給料を持っていかれるのは厳しすぎなんですが…
ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

確定申告はされたのですよね。


収入が400万円以内なのですよね。
私のところの市で、所得割額が、所得が200万円~700万円で税率10%です。所得が300万円くらいということなら32万円は考えられます。
役所に確認が一番です。
    • good
    • 0

いまNETでなんでも調べる時代。

税金は、役所のSITEで。
http://www.yokosuka-benri.jp/db/g_info/l10000017 …

原因
1、他の所得を忘れている

2、役所の入力ミス

後者の場合は,源泉徴収表、申告書などのコピーを送る。
    • good
    • 0

昨夜のNHKのドキュメンタリー番組「にっぽんの現場」を見て驚いたのは、浜松市で働くブラジル人女性の税金が二十万多く請求されていたのでした。

実際は8万くらいのところを29万になってたんです。計算ミスは本人が役所に足をはこんで、はじめてわかりました。
ミスは社会保険庁だけではないですね。役所関係の書類は疑ってかかったほうがいいなと改めて思い知らされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり役所に問い合わせたほうが良いのですね!
電話が繋がらなくてかなりうんざりなんですが、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 16:59

臨時収入がありませんでしたか?


扶養家族等に変化ありませんか?
300万は給与収入ですか?それとも所得ですか?

それらによってはかなり幅があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
臨時収入も扶養家族も変化ないです。
契約社員みたいなものなので給与所得ですかね。
毎月収入の一割を源泉徴収されています。

お礼日時:2007/06/15 16:58

私も今年は10万円以上、住民税の額が増えました。



ちなみに住民税は今年から変わりました。
平成19年から、地方分権を進めるためです。
その為に国税(所得税)から地方税(住民税)へ税金が移し替えられます。
この税源移譲によって、ほとんどの方は、
所得税が平成19年1月から減り、
住民税は平成19年6月から増える
こととなります。
税金の移し替えなので、所得税と住民税とを合わせた税負担が変わることは基本的にありません。

つまり、住民税が増えた分所得税が減っているはずです。
ただ、普通であれば8倍になるということは考えにくいです。
役所のほうに問い合わせてはいかがでしょうか。
やっぱりすっきりした気分で支払いたいですからね。

参考URL:http://www.zeikyo-soft.jp/zeigaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
役所電話繋がらないし、もう今週は無理そうなので
資料を見て計算してみようと思います。

私は個人事業者のため毎月の所得税は無いので(源泉徴収はあります)
本当に1月から減っているのかどうかは多分確定申告時まで分からないのではないかと…

来週また電話チャレンジします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 16:56

年収360万で住民税32万てちょっとありえない気がするんですが...


一度、正しいのか確認をしてみた方がいいと思います。

納付は遅れても大丈夫です。
督促状の色が変わったら払わないとやばいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、督促状一回くらいは大丈夫なんですね!
少し気が楽になりました。
ありがとうございます。
ほんと約一か月分に相当する住民税って・・・あってほしくないですよねえ。

お礼日時:2007/06/15 16:41

通知があった所に番号に書いてますから



市役所に電話して確認しましょう
コンピュターに入力する時に間違って入力されたり
他人の所得が入力されたり

良くあることですから

疑問があれは電話して確認すれは済むことですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所に電話はしてみたのですけど、どうも同じような方がいっぱいいるのか全然繋がらないんですよね・・・
地道に電話します。

お礼日時:2007/06/15 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!