プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります。
TVで田中宥久子さんの造顔マッサージが放映されており、私も試した所、1~2週間してから、おでこ・こめかみ辺りに赤いポツポツが出始め、続いて、あごの下・鼻の下にも吹き出物が出始めました。だんだん範囲が広がって行き、顔中が吹き出物だらけになってしまいました(><;)
マッサージをやめても治りません。皮膚科へ行くべきでしょうか?
同じような経験をされた方、アドバイスを頂けましたら幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは



クリームは何をお使いですか?
たぶんマッサージのせいでは無くて油分の多いクリームのせいだと
思いますよ

私は普段のお手入れに化粧水しか使用しないので
“クリームか、、、”と思いながら
実践したところやっぱり吹き出物出ました。

でも洗い流すタイプのコールドクリームを使い
マッサージ後ちゃんと水で丁寧に洗い流すようにしたところ
(おでこや髪の生え際は特に丁寧に)
吹き出物は出来なくなって
現在すこぶる調子が良いです!!

現在炎症でひどいようでしたら完治するまでマッサージは
お休みした方がいいでしょうね

もしまたトライする時には参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をするのをすっかり忘れていました。
昨年は貴重なご意見を頂き、どうもありがとうございました。
本当に申し訳ございませんでしたm(__)m

お礼日時:2008/08/17 15:08

私もマッサージに使ったクリームが原因だと思います。


まずは皮膚科で相談するか、2~3ヶ月マッサージをやめて様子を見てください。

収まっても、そのマッサージクリームは使わないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をするのをすっかり忘れていました。
昨年は貴重なご意見を頂き、どうもありがとうございました。
本当に申し訳ございませんでしたm(__)m

お礼日時:2008/08/17 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!