プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢はアラフィフでスキンケアは怠らず毎日しているのですが、ここ数ヶ月、今まで出なかった吹出物がポツポツ出たり、痒みが出たり、何か肌にハリがなかったり。

何が原因なのかも不明です。肌の免疫力が衰えてるみたいです。
クレンジング、洗顔、化粧水、美容液等、乳液、クリームなどの基礎のお手入れもしていますが間に合いません。細かいイボになる小さなブツブツか出たり。それはケアして排除していますが最近よく出てきます。元々敏感肌で化粧品の成分や刺激には弱いです。
プロのかた、詳しい方が居られましたら何かアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

答えになってないかもしれないですが、この答えが最善だと思うので、お伝えします。

皮膚科にいきましょう。美容皮膚科で評判のいいところを探して。
それが一番いいです。
ホルモンの関係、老化、食生活、ストレス、色々あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

・外部からの対処を「やり過ぎ」では?

・内部からの栄養について言及ゼロなのも気になります。美肌は栄養からです。ビタミンCは足りていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マルチビタミンと言うサプリは飲んでいます。今までこれでいけてたのですが、ここ最近荒れ始めたんです。