【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

去年の11月頃から、耳のかゆみで耳鼻科へ通院していますが、完治する
のかどうか聞いてみたところ、「体質のため、完治とは言わず寛解」と
言われてしまいました。
元々、耳栓が原因で湿疹ができてしまい、それ以前は全く耳に湿疹
あと皮膚炎などアレルギー的なものはありませんでした。
それなのに体質だから完治せず、寛解なんて言われてしまい納得いきま
せん。
インターネットで「湿疹、寛解」と検索しても出てきません。
先生はとても気難しい人で色々と言っても難しいことや遠まわしの
説明ではっきりと分かりません。
耳鼻科を変えるつもりですが、その前に、湿疹で寛解と言われ、
まだまだ通院している方いらっしゃいますか?
これは本当に完治するものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

アレルギーなのかどうかもわからないので見当違いかもしれませんが、ご容赦ください。

アレルギーだと、発症するまでは何ともなかったものが、発症後は全く触れられなくなるという事もあるわけです。耳栓が原因でできた湿疹がアレルギー的なものだとすると、今後も耳栓を使うと湿疹ができてしまいますよ、完治しているわけじゃなく症状が治まっているだけですよ、という意味で寛解と言っているのかもしれません。
治療にずいぶんと時間もかかっているし、治療の状況がよくわからないままでいるよりは、ほかのお医者さんに診てもらうのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまりはっきり言わない先生なので困っていました。
今は落ち着いていますので、念のために別の耳鼻科へ行ってみようかと思っています。

よく分かりません.寛解問いうのは,症状が好転または消失してきている状態を云うのですから,いいと思うのですが・・・.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あと抑えるということも含まれるので、私の場合は「好転・消失」それか「抑える」のどちらなのかと。
このことは先生もはっきり言わないので困っています。