アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週台北に旅行に行きます。

不安なのが、帰りの日の台北市内から空港までの移動時間です。

一般的に、国際線の場合、フライト出発時間の3時間前には空港についていることが常識といわれます。

フライトが11:50の場合、空港に9時前に到着ですよね。

台北駅付近のホテルに泊まり、台北駅から空港バスに乗ったとすると、所要時間はどれぐらいでしょうか。

7:30ぐらいのバスにのって、一時間半見ておいたほうが安全でしょうか。

朝の時間帯はラッシュに巻き込まれる可能性が高いので、不安です。
アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これまで何回か、台北発 10 時前後のフライトを利用していますが、

台北市内から空港までは1時間ちょっとで着いています。まず市内の
渋滞はほとんど関係ありません。すぐに高速に乗ってしまうからです。

高速に乗ってから渋滞にハマることもありますが、それでも1時間
少々で空港に着きました。渋滞がなければ1時間かからないでしょう。
台北駅そばのターミナルから乗ったときは川向こうの三重市のターミ
ナルを経由しましたが、それでもやはり1時間ちょっとで着きました。

なお、フライトの3時間前は早すぎかもしれません。実際のところ
台北空港の混雑は成田には及びません。9時半に着いても余裕だとは
思いますので、8時過ぎに台北駅を出発すれば無問題です。

なお現在は、台湾新幹線で桃園駅まで行き、そこからバスかタクシー
で空港に移動するという手段も使えます。空港から台北に向かう手順を
説明したページが参考になると思います。これならラッシュとは無縁です。
http://www.taipeinavi.com/home/home_32.html

なお台北→桃園は片道 160 元で、朝の時間帯なら台北 08:30 出発、
桃園 08:52 着の 405 号が便利でしょう。桃園駅から空港までは15分
なので、待ち時間を入れても9時半には空港に着けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

台湾新幹線ができてこのような行き方ができるようになったんですね。こちらのほうが交通渋滞の心配はなさそうですね。以前ツアーで行ったときに、バスが高速でかなりの渋滞にはまった経験があるので不安でした。今回はこちらの行き方にトライしてみます。ありがとうございました。

#2さんの書いてる、新幹線を使う方法がお勧め!

料金も、台北ー桃園が160元、桃園ー空港が20元なので、バスで行くのと比べても遜色ないです。桃園ー空港間のバスもほとんど高速道路だから醜態の心配ないし、20分ほどで着きます。

で、私もフライトの3時間前は早いと思う・・・格安航空券でも2時間で十分じゃないでしょうか。90分前でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

値段がほぼ同じなら新幹線で行ってもいいですね。
3時間前は早いということですね。2時間前を目安に行ってみることにします。ありがとうございました。