プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界的に主流はmicrosoftの推進するwindowsでしか稼動しないc++でなくどの環境でも作成したソフトを動かせるjavaだがデスクトップはjavaではないと聞きました。ですがノートにjavaの使えるxcodeはいいのか悪いのかわかりません。
また、macに変えたらこれまでの手持ちのsoftwareを全部mac版に買い換えなくてはならないかと思うと。。。。
そして今、近いうちに新しいPCを買い替えようと考えています。また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞きましてどちらにすべきか迷っています。macにするとしても10.5を待つかまたないか。。。
ちなみにプログラム以外にも使うソフトはphotoshop、マイクロソフトエクセルとワードソフトです。
他に、もう一つ気になるんですが、winに比べてmacの優れている所はどこですか?ipodderなのでPCのほうもmacにしたいのですが、改めてどこがいいんだろうと考えてもよくわかりません。決定的に違うこととはどんな面でしょうか?
ちなみに私のpc知識はホームページビルダーでホームページが作れてphotoshopで写真の加工ができるレベルです。
いろいろ教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自分で、プログラムを作るとかしてないなら、言語や開発環境がどうとかと言う事は全く気にする必用ないです。



> デスクトップはjavaではないと聞きました。ですがノートに
???
この場合のデスクトップとはPCの作業スペース(画面)のデスクトップの事ですよ。
ラップトップ(ノート)型と据え置き型(デスクトップ)の事ではありません。
ラップトップもデスクトップも中に入っているソフト(OS)は同じです。

> windowsでしか稼動しないc++
他のプラットフォーム(OS)でも開発言語にC++は使えますが。
仮にWindows用に書かれたコードをMacに移植するなら、Windows固有の部分だけをMacのものに書き換える必要ありますが。

> javaの使えるxcode
Xcodeの標準開発言語は、Objective-Cという、C言語の亜種で非常にマイナーな言語です。
Objective-C意外にも、JAVA、C、C++、AppleScriptといった言語でもプログラムは可能です。
XcodeでJAVAが使えると言うのは、Objectice-Cの代わりにJAVAでもコードを書けると言う意味で、一度コードを書いたら、どのプラットフォームでも動くという本来のJAVAアプリを作れる訳ではありません。
単にJAVAに慣れた開発者はJAVAでもCocoaアプリ(Mac専用)を作れるよってだけです。
WindowsでもJava使えるし、開発環境はあります。

> 最近MacでWinを動かせる
ハードウエアの構造は99%同じなので、Windowsを別途購入すればMacにインストールして使う事も可能です。
けど結構な金額になりますよ。
Mac本体+Windows+Excel+Word
尚、今のPCに始めから付いてきたソフト(Excel/Word等)はそのPC以外で使う事はライセンス違反になります。
Excel/WordはMac版もあります。レイアウトが多少崩れるけど、互換性は高いです。
Photoshopはキーボードショートカット以外(CTRLがCommandになった程度)はほぼ同じです。
Photoshop/Excel/Wordは元々Mac用のソフトですし。

導入の面倒さや互換性、操作性をあまり気にしないなら、Excel/WordはOpenOffice.org等の互換ソフト、PhotoshopはGIMPで代用するという手段もあります。

> 優れている所
ハードとOSをApple一社で作っていると言う点でしょう。
Windowsだと、問題あったらDELLに聞いてくれ、いやMicrosoftに聞いてくれというのがMacにはありません。

慣れの問題ですが、作業そのものに集中できる。Windowsのようにソフトの操作で悩まないでいいです。

様々なOSを使える。

ユーザーのレベル次第で(Automator、AppleScript、UNIXコマンド等で)ほとんどの処理を自動化できる。

DRM付きの動画/音楽(Gyaoとかはほぼ全滅)等対応していない、量販店等のサポートではMac判らないと断られる等の欠点もあります。
判らないならましなほうで、対応してないとか平気で嘘(師の人が知らないだけだけど)言われることも。

よくオンラインソフトが少ないなんて言う人いますが、ソフトの種類はWindowsとほとんど変わりません。Windowsは同じようなの(駄作)が無代多いだけです。


対応していなサービスがある。ソフトを1から揃える(購入する)必要があるという点を承知の上でなら、Macに乗り換えてもいいでしょうが、そうでないならwindows使ってた方がいいかもね。
    • good
    • 3

>私のpc知識はホームページビルダーでホームページが作れてphotoshopで写真の加工ができるレベルです。



とありますから、何を意図して「プログラム」と書かれているのか判りませんが、少なくとも今C++がどうこうという作業をしておられるとも思えません。WEBプログラミングのお話かと。
ですから、マックに興味があるのならマックでしょう。
何しろマックならウィンドウズをインストールして併用できるわけですが、ウィンドウズマシンではまともな方法でマックと併用することはできないわけですし。

マックの開発環境XCODEは標準で入っていますし、iTunesやiPhoto、Automatorなど使えるソフトは入っているのですから、とりあえずウィンドウズ環境で使っておいて、あとから必要に応じてマック用ソフトを買足してもいいわけで、すぐにソフトを買い替える必要はありません。

iTunesやiPodとの組合わせもマックの方がはるかに相性が良く、トラブルも少ないと思います。
ウィルス等のセキュリティ面で安心していられること、マックユーザーだと言っておけばウィンドウズユーザーから面倒な質問や作業を頼まれる事がない、といったメリットも大きいですよ。
マック版のIEの開発が終っていますから、WEBプログラミングしたものの動作確認にはウィンドウズが必要になります。つまり、普段はウイルス対策や毎週の様にパッチあてをする必要がなく、上司、同僚、友人、家族らからの質問攻めや応援で時間を浪費する必要のないマックで開発し、テストはマックとウィンドウズの両方で行える、というのがマックを購入する大きなメリットですね。

一応、マックのテレビCMのリンク。
http://www.apple.com/jp/getamac/ads/

ノート型をお考えなら、両機種ともに新型が出たばかりですから、買っても損はないでしょう。あとは10.5を待つかどうかですが、OS自体はウィンドウズよりも安価ですから、今マシンを買っておいて10.5は出てから買う、でもいいかも知れません。予算次第ですね。
    • good
    • 2

MacがあればMacOSもUNIXもWindowsも使えるので、ベストの環境ではないでしょうか。

それにそこそこのマシンが欲しければMacが圧倒的に安いですし。

Photoshopもエクセルもワードも全てMacで開発されたソフトです。Macになじんでいると常に新しい刺激を受けますので、新しい発想はわきやすいと思います。
    • good
    • 2

Windows 用のプログラムならば Windows,Mac 用のプログラムならば Mac で作るのが良いのではないでしょうか?手

持ちのソフトウェアがあるのであれば,それを利用できるパソコンを購入したほうが効率的なように思います.
    • good
    • 1

C++もそんな悪い作成環境では無いと考えます。


しかし、将来的にはSaaSと言うネット環境でソフトが完全に使用出来る様に成ったとき、C++では対応出来ないでしょうね。
Macのソフト作成環境はXCODEですが現在ではJAVA対応なんて話を耳にします。
AJAXを研究中です。

*どうする何をがWindows。
何をどうするがMac
なのでコピー終了近くで空き容量が無く停止するのがWindows。
先に空き容量が無いと言われるのがMac。
    • good
    • 1

よほど、macに思い入れがないのであればウインドウズでよいんじゃないでしょうかね。


プログラムに関しては、各人の好み(慣れ)によるので一概には言えないようです。
    • good
    • 1

>最近MacでWinを動かせる様になると聞きましてどちらにすべきか迷っています。


確かに出来ますが、それだったらwindowsでいいんじゃないですか?
ソフトも対応が多いですし。
macにwin入れたら、macを買う意味ないですよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!