10秒目をつむったら…

 今日、大回り乗車中に京葉線が二俣新町の信号故障で不通になってしまいました。
予定していた経路
 葛西臨海公園(京葉線)→東京(中央線)→神田(山手線)→上野(常磐快速線)→松戸(常磐緩行線)→新松戸(武蔵野線)→舞浜(精算&京葉線)→葛西臨海公園

 しかし、神田駅に到着した13時45分頃、電光掲示板で「京葉線運転見合わせ」を知ります。この時点で、武蔵野線は西船橋止まりです。

 実際の経路
 葛西臨海公園(中略)→新松戸(武蔵野線)→西船橋
 振替輸送
 西船橋(営団東西線)→葛西(都営バス)→葛西臨海公園

この経路を辿り、葛西臨海公園でSuicaの出場手続きをしてもらいました。

 西船橋駅と葛西駅の改札は振替輸送の券で通過し、都営バスも同券で乗車しました。Suicaは精算まで改札を通していません。

この場合、運賃の計算はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

鉄道会社に勤めております。

今回、東西線と利用されていた都営バス、両方ともJRからの振り替え輸送を受託していたのですね。

それでしたら、その際は運賃の計算は関係ないですね。
葛西臨海公園~(大回り)~葛西臨海公園の初乗り乗車分\130だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 東西線、都営バス共に西船橋駅でもらった振替輸送の券を使用しました。

 Suicaの裏面に「入場券としてはご利用になれません」という記述がありましたが、今回の場合は例外的に初乗り運賃130円を支払って出札したことになるのですね。

お礼日時:2007/06/16 22:01

Suica 利用ということですので、まず大原則は振替輸送の対象外です。


http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/inde …

ですから、西船橋から先の舞浜まで行こうとしたのであっても、西船橋でJR東日
本の乗車を止めたのであれば、西船橋までの運賃を支払うことになり、その後の
乗車についても質問者の方の負担になるはずです。
西船橋でSuicaで、210円の運賃引き落としになるのが正しい対応です。
(有人改札であっても、自動改札で下車するのと何の変わりもない)

Suica や、PASMO について、振替輸送を行わない点は、各種配布物に記載されて
いたり、駅に掲示してあったりします。

大回り乗車については、Suica を利用せずに、切符を購入して行くことですね。
今回の温情措置のようなことにならず、しかも近場の駅ではなく、遠方の駅で運
行中止に遭遇した場合に、自腹で帰らなくてはならなくなったとしたら、ちょっ
と大変ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、履歴を調べたところ、かなりおかしいですが、減額されていませんでした。

 西船橋では担当の方に「無記名Suicaで臨海公園から舞浜まで大回り乗車中に京葉線が不通になった。舞浜へ行っても帰れないので臨海公園へ戻りたいが、どうすればいいか」という質問をした結果、振替輸送票が渡され、言われたままのルートで戻ってきてしまいました。

 また、西船橋駅でSuicaの精算をして欲しいと頼んだところ、「臨海公園で精算して下さい」との返答で、その通りに出札手続きをとりました。

 私の無知も大きな点ですが、今回は温情措置なのですね。京葉線は風の影響も受けやすいので、なおさら大回り時は切符を購入して乗車するようにします。

お礼日時:2007/06/22 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!