アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3男です。

体育でサッカーをやっているのですが、全くのド素人で分からない事がいくつかあります。

1.ポジションはディフェンスの右なのですが、自分のチームが攻めているときはディフェンスも前の方に出て攻めるべきなのでしょうか?

2.ボールを持っている人と持っていない人が1人ずつ自分の方に攻めてきた場合、どちらの人につくべきなのでしょうか?
持っている人についてもパスされるだけだし、かといって持っていない人についてパスを待ち構えていても、無視されて突破されるだけのような気がします・・・。

3.バウンドしているボールはどのように処理すればいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>1.ポジションはディフェンスの右なのですが、自分のチームが攻めているときはディフェンスも前の方に出て攻めるべきなのでしょうか?

ディフェンスラインが下がっているとオフサイドとならないため、相手のFWがゴール近くに残り、その間にスペースができてしまいます。
ハーフウェーライン近くまで上がるのが理想でしょう。

>2.ボールを持っている人と持っていない人が1人ずつ自分の方に攻めてきた場合、どちらの人につくべきなのでしょうか?
相手2対自分1でしたら絶体絶命の体制なので、ボールを持った相手に付くべきでしょう。
相手2対自分3であれば、2人でカバーしあってボールを持つ相手に当たり、1人はボールを持っていない相手に付くべきでしょう。
どちらにしても、DFはシュートをされるスペースを与えないことが最重要であり、できるだけ相手の攻撃に時間を掛けさせて仲間が帰ってくる時間を稼ぐことを目標とすればいいでしょう。

>3.バウンドしているボールはどのように処理すればいいのでしょうか?
DFならば、少しでも陣地を回復することが重要ですので、どうすれば少しでも相手陣に返すことができるか、最善の方法を考えるといいでしょう。
もしトラップできそうなら、ワンバウンドした瞬間のショートバウンド状態か、最高点から少し下がったところなど、軌跡が予想しやすいところで止めればしやすいです。
DFは安全第一ですので、無理なら外に出して一度プレーを切るのも選択肢としてはいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バウンドしているボールのトラップのコツは何かありますか?(足の使い方など)

転がっているボールなら何とか取れるのですが、バウンドしていると難しくて・・・。

体育の授業の為でしょうか?

自分も体育に毛が生えたくらいのサッカーしかできませんが。
1.オフサイドってご存知でしょうか?待ち伏せをして、ゴール前にずーっと居て、見方がボールを奪ったら、そのゴール前の人にポーンと蹴って、簡単にゴールしてしまうと点が簡単に入ってしまい、試合がつまらなくなるので、それを禁止する為のルールです。

簡単に説明すると、攻めている人にとって相手のキーパーと自分の間にもう1人相手の選手がいない(オフサイドポジション)時に、見方からボールが自分の方に蹴り出されると、その時点でオフサイドになります。

つまり、守っているディフェンスは見方のディフェンスの人と連携して、相手のFWの人がオフサイドポジションになるように常に気を配っている必要が有ります。

2.このような場合はもう決定的なチャンス(相手には)になってしまいますよね。
この場合は、少なくとも、自分で相手のオフサイドを引き出す様に持って行くしかなさそうです。
それと、あまり寄って行き過ぎても、丁度2人の中間位で様子を見ながら、見方が戻ってくるのを待ちつつ、オフサイドに持って行けるように駆け引きするとか。
まあ、難しい所ですね。
3.周りの状況にも依る話ですが、周りに誰もいないなら、何でも出来ますよね。
初心者ということですので、自分の足の届く範囲なら、前へ蹴り出す位で良いかと。
ジャンプする必要が有るなら、ヘディングで見方の方へ。
と言った感じでどうでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/オフサイド_(サッカー)
    • 0
この回答へのお礼

オフサイドはかろうじて知ってました。

バウンドしているボールは前に蹴り出すということですが、トラップしないと空振りしそうなので、トラップのコツも教えて頂きたいです。

DFの右って事はいわゆるサイドバックですかね~

1.自分のチームが攻撃している時はもちろん攻撃参加するべきです。
  攻撃時FWとの距離をちじめ、中盤のスペースを埋めて攻撃の幅を
  厚くする必要があります。そうする事でディフェンスも早い段階
  で、相手の攻撃をチェックできるというメリットもあります。
2.これは難しいとは思うんですが、自陣ゴールに背を向けた状態で
  ボールを持っている人にあたりにいきます。しかし、ボールを持っ  ていない人も視野に入れておき、もし、パスをされても、その人物  にチェックにいけるようにしておきます。自分の間合いをつかまな  いと非常に厳しいでしょう。
3.バウンドしているボールはなるべく早くボールに回り込み、敵陣に
  向いた状態でトラップすると良いと思います。

拙い文章で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり2人とも注意するべきなんですね。そういう状況が生まれないことを祈ります^^;

トラップのコツも教えていただきたいです。

この前に回答した者です。

トラップのコツをとの事でしたので、あつかましいとは思いましたが、参考にしていただければと思います。
トラップはご存知とは思いますが、体のいろんな箇所でします。(例えば、胸・太腿・肩)私はなるべく足でします。ボールは常に浮いている訳ではないですよね?特にDFで浮玉を処理し損なえば即失点につながる可能性があります。セーフティーに処理する為にはまずボールを自分のコントロール下におかなければなりません。なので、なるべく、自分の足元でトラップし、クリアやパスをします。
バウンドして地面からあがってくるところにインサイドで足をかぶせてやるとうまくいくと思いますよ。
上達すれば、アウトサイドを使ったりも可能ですし、トラップで自分の蹴りたい方向へボールをコントロールする事も可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

地面からあがってくるところに足をかぶせる、ですね。
確かに上手い人を見ていると、そんな感じのことをしている気がします。

学校の体育レベルですので、そこまで拘らずに楽しめればいいかと思いますが…

>1.ポジションはディフェンスの右なのですが、自分のチームが攻めているときはディフェンスも前の方に出て攻めるべきなのでしょうか?

ボールの扱いにある程度自信があるのであればガンガン上がって攻めましょう。逆にボールの扱いに自信がないのであれば、ポジションを前の方にすることは必要ですが、自分のマーカーを完全にほったらかしにして攻め上がるのはやめた方がいいです。でもまあ学校の体育なので攻めないと面白くないですよ(笑)あまりディフェンスなど考えず、点の取り合いでいいと思いますけどね(^^)

>2.ボールを持っている人と持っていない人が1人ずつ自分の方に攻めてきた場合、どちらの人につくべきなのでしょうか?

基本は3点。ボールを持っている人に自由にプレイをさせない。ボールをライン側へ追いやること。相手のプレイを遅らせること。
右SBとのことですので、自分の右側がラインになると思いますが、2人攻めてきた場合には、2人両方を自分の右側に追いやるように考えます。また基本的にはボールを持っている人の方へつきますが、ぴったりと貼りつくのではなく、パスを出されてもパスを出された先に追いつける、シュートモーションなどに入られても飛び込めるという距離感が必要になります。

>3.バウンドしているボールはどのように処理すればいいのでしょうか?

これは学校の体育レベルでどうこうしようと思ってもそう簡単に上手くなりません。言葉でどれだけ説明しても、こればっかりは慣れが必要でしょう…
とりあえず、初心者の方を見ていて思うのはボールとのバウンドの合わせ方が上手くいかないことがほとんどのことのようです。他の回答者様が書かれているよう上手く身体や足をかぶせるように出来ればいいのですが…実際には実践あるのみです…
    • 0
この回答へのお礼

1に関してはとにかく攻めて楽しんでできればいいのですが、自分がディフェンスをしていなかったせいで点数を取られたら嫌だな~と思ったので聞いてみました。

2人きた場合はライン側に追い詰めるというのは使えそうですね。試してみます。

トラップは慣れるしかないみたいですね・・・。

やはりDFは、相手からぬかれないことが大事だとおもいます。

ふたりできたときは、相手のペースでゆっくりさがりながら、ボールがあいてから(ボールをもっているひと)はなれたとおもったら、体をよせてボールをとる。というかんじでいいとおもいます。学校の授業ですし、自分の前にボールが来てこまったら、とりあえず前にければ、うまいひとががんばってくれるとおもいます!わかりにくくてすいません・・・
    • 0
この回答へのお礼

まあ余計なことを考えなくても、とりあえず前に蹴っとけば何とかなりますよね(笑)

他人任せですが、自分の実力を考えれば仕方が無いですね・・・。