プロが教えるわが家の防犯対策術!

レグラスR-350(W350×D220×H280)を使用しています。

ただ濾過能力に不安があるのでこの度外部フィルターの導入を考えています。
色々調べたのですが、候補としては

●エーハイム クラシックフィルター2211 
       流量:50Hz 250リットル/h・60Hz 300リットル/h
       ろ過容量:1リットル
●エーハイム エコS(2231)
       流量:50Hz 480リットル/h・60Hz 550リットル/h
       ろ過容量:1.6リットル
●コトブキ パワーボックス45
        流量:50Hz 350リットル/h・60Hz 400リットル/h
        ろ過容量:4リットル
●テトラ EXパワーフィルター60               
         流量:50Hz 400リットル/h・60Hz 500リットル/h
        ろ過容量:4.3リットル   
●スドー エデニックシェルト V2
        流量:50Hz 155リットル/h・60Hz 165リットル/h

ってなところです。
それほど大きな水槽ではないのであまり流量が強いとまずいと思うのですが、外部フィルターって流量調節はできるのでしょうか?
お勧めのもの等教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

No.9です。



正直なところ、特定の商品を勧めてしまうと、メーカーの廻し者のように思われそうで厭なのですが、
補足のご質問に答えようとすると、かなりの文章量になってしまうのです...
それくらい、検討すべきポイントは多いです。

エーハイムもシンプルイズベスト的考え方に落ち着いた人にとって、クラシックシリーズの評価が高い...
というか、他のメーカーが初心者の取っ付きやすさを狙ったフィルターばかり出すため、
選択の余地が少ないわけであって、エーハイムにも欠点だってあります。
コンセプト的には他のメーカーも妥当だなぁと感じますし、10年後もパーツを継続して販売してくれているならば、
どこだって大丈夫、実売価格相応なわけです。(赤字打ち切りが一番マズイ)
エーハイムだけ、周辺パーツの豊富さやパーツの入手のし易さで、
スケールメリット分の料金が混じっているかなぁ、という面はあります。

今の条件であれば、
2211 (サブストプロR + ウールマット) + 荒目のストレーナーカバー
というのが、思わぬ落とし穴に嵌りにくい選択だと思いますよ。
性格や生活習慣により、ある人は上手く維持できて、ある人はトラブルが出る
というようなこともありますが、上記セッティングは、それも少なそうな選択です。

水替え後にpHの下がり具合が著しく早くなったり、目視してろ材に汚泥が目立っているようであれば、
洗面器にザラザラッと開けて、軽くかき混ぜた後、詰め直せば良いです。
吸水タップを接続後、少し高い位置にフィルターを置いて、排水タップを開けて
下方の洗面器に汚れた水を少し流した後、再接続すれば、スターターも不要ですしね。
メーカーやお店は便利方向にユーザーの意識を引っ張りたいのかもしれませんが、
良かれと思って複雑(便利)なことを求めると、逆に裏目に出ることの方が多いですので...

ろ材もエーハイムのサブストプロは、癖のないろ材なので、使い易いと思います。
癖のあるろ材というのは、後々、落とし穴に嵌ることがあり、知っていないと回避できませんし、
知らなくても使えるように、半年で交換...などとメーカーが言っているわけですが。

初期投資は少々割高ですけど、後々のことまでを考えるであれば、
フィルターの数千円の差は5年10年考えると、微々たるものだと言えますし、
フィルターというのは、飼育の中でも要となる心臓部で、ケチっても良いことはあまりありません。

上記セッティングなら、能力的には今の倍くらいの数は楽勝で飼えます。
まあ、グラミーが10cmを超えてくるのであれば、それを10匹なんていうのはお勧めできませんが。
(喧嘩して多分飼えません。)

大きなフィルターに関しては、35cmという水槽1本というのは、色々と制約が大きくて、
水槽の数を増やしたい病や大きくしたい病に大半の人が掛かってしまうという、将来的な点にあります。
後々、大きくしたい病に掛かってしまいそうならば、2211だと水槽全体に水を廻すことが難しくなるので、
(といっても、底面フィルターを1枚入れれば能力強化できますが...)
水流を工夫するという前提で、大きめのフィルターを考慮する価値はあります。

Point
・目詰まり(ストレーナーカバーやろ材)による嫌気域の発生は、様々なトラブルの引き金となる。
・餌がフィルターに吸い込まれるのは、どのような場合でも悪い結果を招く。
高分子の有機物がフィルター内に蓄積することが予想される場合は、メンテナンスが容易なフィルターも考慮して良い。
・ろ材容量を大きくした場合、メリットも多いが、致命的なデメリットを引き起こす可能性も増える。
(リスク回避の知識がないと、ちょっと辛い)
・パーツが増えたり経路が複雑化すれば、それだけ予期せぬトラブルも増える。
・ろ材や底床のバクテリアも酸素を消費するため、条件次第で水槽全体の酸欠が起こりえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。

たぶんおっしゃられている水槽の数を増やしたい病や大きくしたい病にかかりそうな予感も多分にあるのでそれも含めて考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 23:09

色々考えておられるようですが、外部式にこだわる理由は何でしょうか?


失礼かと思いますが、水槽の規模からするとまったく必要ありません。
マスターパルはどうでしょうか?ろ過綿の出口側のほうへろ材を少し入れると十分な効果が見込まれます。底面式もいいですね。管理も大変楽です。

参考URL:http://www.nisso-int.co.jp/new/Masterpal.htm
    • good
    • 0

> そのままでは洗濯機確定なので具体的に色々考えないといけないです。


・シャワーパイプの穴を拡げる,エンドキャップを外す。
・背面にバウンドさせる。
・メタルジェットパイプのような網目で排水する。
・小さめのろ材を使う。
・ストレーナーカバーを付ける。
・水面とヘッドの高低差を付ける。
etc.
幾らでも手はありますし、(流量×)水流の方向や強さの融通が効かせられるというのは、
外部フィルターの利点であって、欠点ではないと思います。

洗濯機になるのは、デフォルトで使うものだ、と思い混んでいる人か、
静止に近い水流(デメリット大)でないといけないと、誤解している人ではないでしょうか?
...とは言い過ぎ(汗)ですけど、ネット上の情報は重要度や優先度のニュアンスが抜け落ちてしまって、
伝言ゲームのようになっていて、針小棒大に語られることも多いですよ。
レグラスR350なら、2213だってその気になれば問題なく使えます。(過剰スペックなので勧めません)


> フィルターは水作のSPFのSを使っていたのですが、まぁ明らかに濾過能力不足ですよね(^^;
濾過能力不足だったら、亜硝酸が蓄積して魚は中毒死してしまうのではないでしょうか?
仮に毒物を処理できたとしても、アンモニアや亜硝酸の滞留時間が長く、ストレスが掛かることにより、病魚続出の水槽となります。
濾過能力不足なら、頻繁に換水しない限り、魚なんて飼えませんので、現状必要な濾過能力は、SPFでも足りているはずです。
水槽立ち上げ時の特殊な管理のことを思い返せば、濾過不足とすることのおかしさ にお気付きになられないでしょうか?

■外部フィルターが使用される理由
小さくシンプルなフィルター(投げ込みとかスポンジ)であっても、それなりの能力を発揮することは可能で、
巷で語られるよりもずっと大きな潜在能力を持っています。
30cm水槽に水作エイトSで 10センチの金魚が数匹...なんてこともできないわけじゃないのです。
ただし(十分なだけの)濾過能力を長期間維持し続けるのに、色々と知識と注意力が必要です。
そして、1回でもミスがあれば、大損害を受けることが多くなります。
それゆえ、飼育者のミスを許容してくれるようなフィルターが良い→外部にしよう...となるわけです。
ろ材の質や耐久年数まで考えると、現在の市場価格なら、上部などよりも割安になりますしね。

また、ベテランになるほど、水槽の本数だって増え、1本の水槽に避ける時間も減りますし、
慣れが逆に怠慢となってミスを呼び込んでしまうことも、想定すらしなかったトラブルも多く経験しています。
他のことに忙しいなどで、殆ど水槽に注意が向かない時期も長い人生の中ではあります。
そういう理由で、気の利いた機能性や効率よりも、トラブルが起こりにくいことを重視する傾向にあり、
年期の長い人は、外部フィルターの使用比率が上がるわけです。
(↑エーハイム クラシックがベテランに絶大な支持を獲得している理由もお分かりかと思います。)

ベテランに外部フィルター使用者が多いという状況を逆手に取った売り方が、「濾過能力の強化→外部フィルター」の論理で、
お店側がステップアップなどと称して、素人に物を売りつける時によく耳にする言い回しです。
店員に知識がないのか、カモにしてやろうとしているのかは、知りませんが、
こういう店は非常に多く、そういう店の方が逆に初心者には好かれています。
嘘でもマッチポンプでも明快即断で解決法が出てきて、商品も安いですから。

しかし、外部フィルターは、【濾過能力がそこそこの、トラブルが起きにくい、バランスが良い】フィルターであり、
決して濾過能力(効率)が高いフィルターではありません。
ちょっと気になりました。

--
ちなみに私なら、2211か、エデニックシェルトでしょうか...
2211でも敢えて横置きにしちゃうかもしれません。(エア噛み注意)
ただ、2211はろ材別売りで価格も割高なので、エココンフォートS 2232(ろ材付属,シャワーパイプなし)
辺りと比較すると迷ってしまうかもしれません。

肉食性の中型魚と、精々6cmまでの小型魚では、濾過の重視項目が変わってきます。
餌のやり方や維持の仕方に無茶がなく、小型魚で行く限り、エデニックシェルトでも軽く賄えると思いますよ。
そこは、やり様は幾らでも...です。

サブストプロレギュラーを足して8000円出せるのならば2211を選ぶと思いますし、
予算が4000円までしか出せないなら、エデニックシェルト+ストレーナーカバーです。
他のフィルターは、4000~5000円程で投げ売られているなら...でしょうか。
ダブルタップ相当が一応ありますからね。

番外で、スペースパワーフィットにサブストプロのSかMのようなろ材を一部入れる。
多分、濾過能力的には、これで十分過ぎるほどでしょう。

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございます。

確かに外部=濾過能力が高いっていうイメージを持っていました。
一概にそういうことではないんですね。

ただ濾過能力の不安以外にも前述のSPFがそろそろ交換時期かなぁと思うこと、水槽の下や横にスペースが確保できること、金銭的にもとりあえずは用意できることもあって今回外部を考えてもいるんです。

水流の強さがネックだと思っていましたが、いくらでも手はあると知り少し安心しました。
やはり信頼度で言うとエーハイムでしょうか?
2211は後々を考えると割高ですか?
エココンフォートも考えてはいるのですがオーバースペックにはならないでしょうか?

補足日時:2007/06/19 17:40
    • good
    • 0

maverick-2090さん、みなさん、こんOOは。



外部フィルターを使用するのに一番大事なことは、フィルター本体の置き場所です。フィルター本体から水を排出して水槽に水を戻すのはポンプの役目ですが、水槽から水を吸ってフィルター本体に流すのはサイフォン効果によるものです。そのためフィルター本体が水槽より高い位置にあるとまともに動きません。(もちろん多少の高低差ならポンプの力で何とか流れます)水槽の下側に置くスペースがあるのであれば迷わす2211をお勧めします。耐久性や部品ひとつひとつの造りは一番良いですし。ただ、背が高いので水槽の横に置いて使えません。最低でもポンプの高さが水面より低くないと安定して動かないからです。

そこで、水槽の真横に置く場合は考える必要があります。背の低いものでろ過能力があるものとしては、ニッソーのプライムパワー10があります。エーハイムよりは耐久性は劣ります(それでも我が家では5年以上稼動中)が、高さが260mmほどしかなく水槽の真横に置けます。うちの30センチ水槽(高さも30センチ)で真横置きで稼動中です。ニッソーという会社自体に難があるので、将来の部品の供給などに不安がありますが、maverick-2090さんの要望にマッチしたものであると思います。
    • good
    • 1

#5です・・・追記。



>シングルタップというのはエアコックのように・・・

個人的な参考例ですが以下URL見てちょうだい、NISSO底面フィルタの
パイプ径が2211用パイプ9mmと合います。

(EHEIM シングルタップ 9/12φ・・・2211用)
http://store3.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopp …

(EHEIM T―ジョイント 9/12φ・・・2211用)
http://store3.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopp …

(NISSO バイオフィルター45)
http://store3.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopp …

因みに当方ではグッピーの成魚・中坊・稚魚が30匹程度及びコリドラス
大小が5匹・オトシン成魚が3匹おります、スポンジフィルタは1~2週間
で掃除及び外部フィルターの掃除は年1回+αの点検・調整で行います。

出来るだけ濾過槽のバクテリアは減少させないよう心がけてます。
    • good
    • 0

ちなみに、私見ですがエデニックシェルトはお勧めできません。


フィルタのセッティングにもよりますが、目づまりが早く
かなり短期でのクリーニング必要でろ過能力に疑問が残ります。

また私は30cmのオールグラス水槽+2211でオヤニラミという日淡を
飼っています(現在丸二年)

流れについてはホースの角度や給水口に近づけるなどレイアウトの
工夫でどうにでもできます。シャワーパイプをつけるなら穴を
大きくするなどもいいですね。

ちなみに2211は30cm水槽に横置きでも何ら支障がありません(モーターヘッドが水面より上に来ています)

※あくまでも個人的利用方法ですので実際はメーカー指定の使い方をお勧めします・・・

この回答への補足

流れを絞る方法も色々あるようですね…。
そのままでは洗濯機確定なので具体的に色々考えないといけないです。
エアレーションも兼ねたいと思うのでシャワーパイプはどれを使うにしても導入予定です。

補足日時:2007/06/18 21:21
    • good
    • 0

>外部フィルターって流量調節はできるのでしょうか?



当方は45cmガラス水槽(レグラスR-450)+外部濾過(エーハイム2211)
でグッピー他を飼育して10年以上、エーハイムは静かで使い易く今年
インペラーのセラミックシャフト及びケースのオーリングを交換した。

販売店の情報・意見ではクラッシックが一番安定してるとの事、流量
調整はT型ジョイントで片側はシャワー及び一方はシングルタップ通し
底面吹き上げにして分岐流量で調整してます。

(参考例、エーハイム底面直結フィルター)
http://www.rva.jp/shop/eheim/eheim39.htm

エーハイム底面が高いのでNISSOの底面フィルター45を流用、配管等に
関してはエーハイム参考例をパクってアレンジ及び稚魚が沢山居るので
給水側はスポンジフィルター(水作ウエーブ流用)取付てます。

モータ等の可動部は多少割高でも信頼性・実績の有る製品を勧めます、
アクア用品は全般に高いので他社製品の流用及び日用品の使い回しとか
使い勝手の研究も楽しい作業ですね・・・ガンバッテ。

この回答への補足

なるほど。
2分岐させるってことですね。
外部濾過初心者でいまいちピンと来ないのですが、シングルタップというのはエアコックのように絞ったり開いたりして流量の調整ができるものなのでしょうか?

補足日時:2007/06/18 18:47
    • good
    • 0

流量があまりに多いと水槽の中の魚が大変です。

流れを好まない魚もいますので魚の種類にもよります。
流量はメーカー公表値なので、実際は少し違います。ろ材の詰まりや揚程などによって変動します。
タップを絞ることはしたことがありません。余計な負荷になりそうな気がします。気分の問題です。

また、「流量が多い=ろ過能力が高い」ではありません。
流量が多ければ物理ろ過能力は高いのですが、生物ろ過は水を回しすぎるとよくありません。
生物ろ過に最適な流量は、1時間に水槽内の水が5回転程度だと思います。少しあやふやですが。

この中で自分が使うとしたらエデニックシェルトですね。横置き可能ですし。
テトラやニッソーからも小型フィルターは出ています。参考にして下さい。
http://store2.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopp …

しかし、私ならば外部にするよりも底面にするか水作エイトを埋めると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



まず、この水槽で何を飼育されているのでしょうか?
外部濾過は確かにメンテナンスがしやすいし、濾過能力も文句はないと思います。

例えば、水草をやってて、砂も入っているのであれば、正直なところ外部濾過を使うのではなく、底面濾過と上部濾過装置や外かけ式を使う方がお金もかからなくてお手軽です。

このぐらいの投資は全く問題ないというのであれば、いいと思います。
でも、意外と流量が多いんですよね(^^;

たとえば、水槽内に何も置きたくないとか、静かなのがいいというのであれば、すっきりしていいと思います。

とりあえず、どんな水槽なのか、どんな魚を飼っているのかでも変わってきます。

まずは、検査薬使って、現在の濾過が足りているのかを見るのがいいかと思います。外部フィルターを使って壊れたとき、結構悲惨です(^^;

この回答への補足

現在この水槽ではグラミィが5匹、コリドラスが5匹、ヤマトヌマエビが5匹暮らしています。
フィルターは水作のSPFのSを使っていたのですが、まぁ明らかに濾過能力不足ですよね(^^;
水草はウィローモス・ミクロソリウム・ナナがそれぞれ入ってます。

やっぱり流量がかなり気になります。
タップで絞れるということですが、水槽が洗濯機になってしまわないかなぁと。

補足日時:2007/06/18 18:40
    • good
    • 0

水槽の大きさから言うと最大容積でも20Lなので2211で十分過ぎるぐらい能力は足りていると思います。

(1時間で10回以上入れ替わっていることになります。)
流量調整はダブルタップがあるのでできます。
ただこの大きさの水槽に吸水・排水パイプが入ってくると水槽内のスペースが相当小さくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!