アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分の使っているノートパソコンの動作不良がはなはだしくて困ってます。
たとえば、連絡帳を使っていて情報を保存しようとするとフリーズしてしまったり、
スタンバイにしたあと起動すると、起動してくれなかったり、日本語を入力して、スペースキーを押す前にひらがなのまま文字が確定してしまったり、変です。
大元の原因に何か考えられる要因はあるでしょうか?
ウィルス検知ソフトを全く導入してなかったりします。
それが原因でしょうか?
フリーズすると強制終了せぜるを得ませんが、その強制終了がパソコンに悪影響を与えているのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは、honiyonです。



  それはパソコンではなく、OSの動作不良ですね。
  Windows95/98/Meの欠陥具合は(悪い意味)でトップクラスです。
  Windows95であれば尚更です。
  インストール時は比較的安定していますが、どういうわけか使用していると徐々に壊れて不安定になっていきます。  IT技術者の観点からいってもあれは不思議な現象です。逆にその欠陥(徐々に壊れる)を真似しようとしても難しいかも知れません(笑
  もしOSが、Win98以上であれば、スタート>WindowsUpdateを開き、「製品の更新」を選択してください。
  これで既知のバグを修復出来ますので、それに伴って動作が安定するかも知れません。
  これでもダメという場合は、OSを再インストールし、初期状態に戻す事で安定します。

  但し、ノートパソコンということで、別の理由も考えられます。
  本体の放熱はしっかり出来ていますでしょうか?あまりにもノートPC内部の温度が上昇すると、CPUという部品の動作が不安定になり、フリーズします。 ノートPCのファンがまわっていなければ、この可能性は更に高くなります。 涼しい所で作業してみたり工夫してみてください。

  
  最後に基本的な所ですが、ハードディスクの空き容量は大丈夫ですか?少ないメモリで大量のソフトを動かしたりしてませんか? ハードディスクの空き容量が不足していると、メモリのスワップという機能がうまく働かなくなり、動作が不安定になったりします。また、少ないメモリで大量のソフトを動作させると、メモリスワップが頻繁に起こり、パソコンが一瞬フリーズしたかのように思える事があります。

  参考になれば幸いです(..
    • good
    • 1

crimsonさんも書いておられますが、scandiskとdefragをやった上での異常だということであれば、OSを入れなおしたほうがよいか、ウイルスソフトなどの常駐ソフトがあなたのシステムには重荷にすぎるのではないでしょうか?


強制終了を何度もやるとハードディスクに書き込まれた情報がどんどん断片化していきますので、scandiskとdefragをやってみるとスムースに動くようになるかもしれません。
今なら間に合うかもしれません。。。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
すっかり時代遅れになりつつあるppooooです。
そういえば、パソコンが異常に熱いという点に関しては
大変思い当たります。
熱すぎて裏面を触ることすらできないほどです。
対策を考えてみたいと思います。

補足日時:2002/07/09 10:45
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトは未導入。


それが原因でウイルス感染している疑いも考えられます。
ウイルスの心配があるのでしたら、早速オンラインスキャンを実行してみましょう。
以下から行えます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
検索した結果、ウイルスが発見されないのであれば、単にWinが不安定なだけか、Winが破損しているかのどちらかだと思います。(故障と言う事も考えられますが)
ウイルスが発見されなかったら、PC、Winのメンテを行ってみましょう。
定石ですが、まずスキャンディスク。
そしてその後にシステムファイルチェッカー。
リソースが足りない事が原因で不安定になる事もありますので、リソース量をチェックして、少ないようでしたら、以下を参考にして増やしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

あまりにもあなたのシステム環境やインストールされているソフトがわかりませんので、回答しにくいですね。


 今時アンチウィルスソフトを入れてませんというのではとても、あなたのPCを狙っている連中がいるかもしれませんよ。 

>OSを初期化が一番です。 そしてソフトを入れすぎず、PCを使用目的に合わせた軽いものにするのがBESTです
    • good
    • 0

ちょっとお聞きしたいのですが、今までディスクチェ


ックやデフラグ、全くした事がない…なんて事は無い
ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!