アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座った人の真上からと横から同時撮影をしたいと思っております。
その際、PC上でプレビュー出来てシャッターを切れれば理想的です。
ハードとソフトの問題があると思いますが、そういったツールは出ているのでしょうか?

アーチ状の骨組みを組んで、真上とサイド(顔面を撮影します)の2点にカメラを設置するようなイメージでおります。
被写体の人はなるべく座っていることが理想です。

被写体の人が撮影されることに構えないように、PC上でプレビューしながら撮影できると良いです。
JPEGなどの画像に出来れば全く問題ありません。

どなたか心当たりのある方、教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

コンパクトデジだと、キヤノンPowerShot Gシリーズ、Sシリーズで画像をCaptureしながら、PCからカメラをコントロールし、撮影画像をダイレクトにパソコンへ取り込むことができます。

ただ、カメラとPCは、1:1の関係でコントロールされますので、同時撮影するにはPCも2台必要です。
    • 0

PCのモニターで確認しながらシャッターを切れるカメラ(必然的にデジカメになると思いますが)はありません。

一番手っ取り早いのはWebカメラとかライブビューカメラというモノになるはずです。
画質は、当然それなり。

以前カメラ雑誌で見たのですが、カメラのファインダーにCCDカメラを取り付けCCDカメラで写した映像をワイヤレストランスミッターでとばしてTVモニターで確認しながらワイヤレススイッチでシャッターを切るという機械を自作したカメラマンの記事を読んだことがあります。

そういう要求は極々希なので既製品はなく、自作などの工夫をする必要があります。
    • 0