電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくマンションの騒音問題の質問がありますが、例えば3階に住んでいて上階の騒音被害にあったとします。それで結局体調を崩して引越しをされるとします。
でも、その引越し先は最上階で無い場合がよく見られます。
(このサイトだけでは無くマンションの騒音被害で検索すると、「以前上階からの騒音に悩んで引越したのにまた同じです」って意見がありました)
どうして上階の騒音に悩んだ引越しなのにまた似たような状況に引っ越すのでしょうか?私なら多少家賃があがっても以前悩まされた原因から逃れたいので引越し先は最上階を選びます。
隣室からの騒音なら引越し先は隣室と1部屋挟んだ間取りを選ぶとか。
絶対逃れられることは出来ないとしても上階からの踵歩きやドスンと言う音よりかは、階下からの音の方がちょっとマシに思えます。もちろん振動が響いてくるとは思いますが。

長くなりましたが、マンションの最上階以外にお住まいの方、どうしてその階を選んだのですか?

失礼な内容・文章で申し訳ありませんが、、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は現在6階建てのマンションの3階に住んでいますが、ただ単純に最上階が全てうまっていたので3階になりました。


それにフローリングがクッションタイプなこともあって、上階からの音は滅多に聞こえてきません。

私の両親は昨年15階建てのマンションの14階を購入していましたが、理由は「太陽の照り返しで最上階は暑いから嫌」だそうです。

そう言われてみれば、以前マンションの最上階の部屋に住んでいた時にかなり暑かったなと思いました。

ついでにマンションは賃貸ならともかく、購入するとなると最上階と下の階では何百万単位で値段が変わってきます。
賃貸なら上の階の方がいいでしょうが、同じマンション内で階数によって値段が数百万も変わるとなれば、下の階を選ぶ人が多くなるのも当然かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上階の音が聞こえなくていいマンションですね。うらやましいです。
分譲だと値段がそんなに変わるんですか・・。もし分譲で上階の騒音被害にあったら・・と考えると悩みます。
階数によって値段が変わり、、その金額と騒音どちらをとるのでしょうか・・。
回答有り難うございました。

お礼日時:2007/06/20 18:30

1.暑さ(対策がしてあってもかなり暑い)


2.何かあった場合5階以上の階では、避難、物資の補給等が大変
3.上と関連しますがEVが故障したとき5階までが限界
4.風の強さ(特にベランダでの洗濯物などが高層階では飛ばされやすい)
今、10階建ての5階に住んでいますが、最上階に住まずとも充分眺めが良い
私が高層階を選ばないのは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風がきついのは確かにありますね。竿にバスタオルを干すと風でめくれあがって皺皺になってしまいます。
エレベーター故障も災害のとき等困りますよね。。
(私は暑さより騒音のほうが嫌なので・・。)


いろいろな意見聞けました。
回答有り難うございました。

お礼日時:2007/06/20 18:48

 暑いから避けました。


 騒音は上階の住人により当たり外れがありますしクレームもつけられますが、暑さからは逃げようもありません。
 上下左右に家があるとある程度ですが、冬暖かく夏は涼しいこともありますね。
 また、屋上での作業音はかなり響きます。何せ防音してませんからね。入居者が屋上に出られるマンションなら絶対に最上階には住みません。
 そんな理由で我が家は転勤族ですが、最上階は避けるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たりハズレが怖いですね。
私は暑さより騒音の方が嫌なので・・。屋上での作業音そんなに響くのですか!?(私は今まで運が良かったんですかね)。
もし住人が屋上でボール遊びなんてしたらうるさくて大変でしょうね。
マンション選びも難しいですね。
回答有り難うございました。

お礼日時:2007/06/20 18:44

たまたま気に入った間取りと購入できる価格帯で、空いてる部屋がその階にしかなかったからその階を購入しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も分譲マンション何度か見にいきました。
すごくいい間取りのマンションありましたが、残念ながら中階でしたのであきらめました。最近のマンションは設備も揃っていて値段も(駅前ではなく)びっくりするほどでも無いみたいですが、、上階の騒音被害にあうのが嫌なので、なかなか決められません。。
賃貸なら引っ越す手段もありますが分譲となると、すぐには無理ですよね・・。むずかしいです。。
回答有り難うございました。

お礼日時:2007/06/20 18:34

単純に箇条書きすると



 最上階は家賃が高い
 最上階は暑い
 最上階は階段が多い
 最上階は高い所が嫌いなので無理
 最上階は空いてなかった

 なんとなくあげてみました。
 4階建ての4階に一度住んだことがありますが、噂通り暑かったです。結構暑さで避ける人は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最上階が暑いと言うのはよく聞きますね。
私は以前3階の3階に住んでいましたが夏はかなり暑かったです。
でも部屋は静かでした。近くにアパートがあり、そこの住人が夜中すごくうるさくて迷惑しました。(深夜に廊下で携帯使用)
なので引越し先は近くにアパートのないマンションにしました。

暑さで避ける人多いんですね。冬は寒いんでしょうか・・。
私は冬寒くなかったです。

お礼日時:2007/06/20 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報