プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚したばかりのものです。
私は普段は夫のことを、名前(呼び捨て)か、あだ名で呼んでいますが、
義両親の前では「○○さん」と名前にさん付けで呼んでいます。
ですが、夫はそれでは他人行儀であまり良くないと言います。
私は、義両親の立場からすると、息子のことを呼び捨てで呼ばれることに抵抗を感じるのでは、と感じますし、義両親に対して失礼だと思うのです。

みなさんは義両親の前でご主人や奥様をどんな風に呼んでいらっしゃいますか?

ついでに、義両親自身のことは何と呼びますか?
私には兄が2人いるのですが、両兄の奥様は私の両親のことを「お父様、お母様」と呼んでいます。
お2人ともしっかりとした家庭の方で、私も結婚するにあたり、2人の義姉を見習うことが多々あるのですが、「お父様、お母様」という呼び名はとても丁寧ですが、少し硬すぎる気もしています。

みなさんは義両親のことを、何と呼んでいますか?

A 回答 (10件)

うーん,お父様お母様は少しかたすぎのように思えますね。

あなたが皇族や華族出身ならなるほどって思いますけどもし普通のサラリーマン家庭の出身の方でしたら..え?..上品ぶっても合わないと思います。口が悪くごめんなさい。旦那さんの呼び名は「○○さん」でよろしいんじゃないですか?旦那さんが年上の場合ですけどね。ちなみに私の旦那は同級生なので「○○ちゃん・君」と義理両親の前で呼んでますけど。
    • good
    • 0

結婚して1年目です。


私の場合、主人は付き合っている頃からのあだ名で普段呼んでいま。(主人の周りの友達がそう呼んでいたから)
ただそのあだ名が名字を文字ったもの、例えば『植村』だったら「うえちゃん」なものだから、とても儀両親の前では呼べません。
よって儀両親の前では主人のことは『名前』さんとしてます。
しか~し儀両親の前で主人に話しかける時や呼び寄せる時、主人に『名前』さんと声賭けするのが反対に恥ずかしくて「ねえ、・・」とか「ちょっと、・・・」となってしまい、いつも疲れてしまいます<(_ _)>
まあ、儀両親も遠方に住んでるので年に1回会うかどうかですので、今はこれで乗り切って、子供が出来てからは主人の呼び方を「パパ」とかに変えようかなと思っています。
主人は、私のことは普通に名前で呼びます。

儀両親の事は『お父さん、お母さん」です。
    • good
    • 0

結婚5年目です。


私は旦那のことは誰に話す時も○○くんと言っています。
(たまに呼び捨てもありますが義両親の前ではないです)
旦那は私のことは自分の両親の前でも私の親の前でも○○ちゃんか呼び捨てですね。
義両親のことはお父さんお母さんです。
娘がいないからか、娘のように可愛がってもらっていますし、
私も本当の親並みに頼ってます(^^;)

ちなみに義兄(旦那の兄)は嫁さんのことを○○さんと呼んでおり、
姉さん女房なのもあるのか義両親は旦那に「尻にひかれてる」とこぼしたそうです。
また、私の弟の嫁は弟のことを呼び捨てで呼んでおり、私の親は
「呼び捨てはな~」と言っていましたが、7年経った今では慣れてしまっています。
    • good
    • 0

私は夫が7歳年上なんですが


普段は夫の名前が「のぶひろ(仮名)」だとしたら
「のぶ」と呼んでいます。
義両親の前では「のぶさん」と呼んでいます。
「お義母さんが、これが好きだってのぶさんが言ってました。」
という感じ。
でも義両親の前で夫に対して呼ぶときは
「のぶ」のままです。

それだけで、義両親に気を使っているということが伝わるから
それでよいと思います。

義両親のことは、孫なんかが出来ればもっと仲良くなっていくもの
なので、「おとうさん、おかあさん」です。
義両親の人柄によって、ご自身でお決めになるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

>義両親の前でご主人や奥様をどんな風に呼んでいらっしゃいますか?


私は主人のことを名前+さんで呼びます。主人は私のことを名前+ちゃんで呼びます。

>義両親自身のことは何と呼びますか?
おとうさま、おかあさまです。硬いかも知れませんが、丁寧に越したことはないので。
    • good
    • 0

新婚2ヶ月です。


確かに名前ってなんて呼ぶか悩みますよねぇ。

私は自分の両親の前で一度彼のことをいつものように呼び捨てで呼んだら、
こっぴどく怒られました。年齢の行った人には違和感があって許せない!と言われて
それからは○○君と呼んでます。
義両親の前でも同じように呼んでますよ。
ちなみにうちのだんなさんは私のことは呼び捨てですけど・・・。
そのことは両親も違和感が無いみたいで(>_<)

義両親のことは普通に「お母さん。お父さん」です。
だんなも私もお互いにそう呼んでます。
何か他人行儀だと本音の付き合いが出来無いので。
でも、彼のお母さんと話してる時に私のお母さんのことを話すと両方お母さんで
どっちのことやら?って感じですが、それもまた面白いので良いと思ってます。

おかげで義両親には実の娘のように可愛がってもらえてるので、私も義両親を
実の両親と同じように考えて接することが出来ますよ。
それも、呼び方が近いおかげかなぁ。って思ったりします。
    • good
    • 1

結婚して半年がたちました。



私も悩むんですよ~。
「○○さん」って呼んだ方がいいんだよな・・・と思うのですが、
なんか普段呼んでいないので違和感があり、
たまにくせであだ名で呼んでしまったりしています。
夫の両親は何も言いませんけど・・・いずれは統一するつもりです。

ちなみに、夫両親のことはまだあまり呼んでません;
「お父さん」「お母さん」と呼ぶと思いますが、恥ずかしくて・・・。
いつになったら、なれることやら(^^;
    • good
    • 0

うちでは夫の名前が「ひろし」なら


「ひろちゃん」とか「ひろくん」と呼んでいます。
義両親は「おにいちゃん」と昔からの呼び名で夫を呼んでいます。

義両親は私は「おとうさん」「おかあさん」と呼んでいます。
なれればどうって事ないですよ

ちなみに義家族は義妹も含めて全員私を「はなこ」なら「はなちゃん」と言った呼び方です。

私自身はさん付けやおねえさんよりも個人名が入ってうれしく思っています。
    • good
    • 0

結婚して10年の男です。


結婚当初よりお互い名前で呼んでいます。同じ名前を呼ぶだけでも「乱暴な呼び方」や「ぶっきらぼうな呼び方」「優しい呼び方」がありますので、人が聞いていて不快に思わないような呼び方ならいいのではないでしょうか。

義両親へ声をかけるときですが、私はお父さん・お母さんとしています。
最近は親しみを込めて「父ちゃん・かあちゃん」と言うこともあります。
血は繋がっていない義父と義母ですが、大切なご主人の親ですから「義」という文字を外し、本当の親子として接すると円満な関係ができると思います。
    • good
    • 0

旦那のことは、普段は名前の呼び捨てか、あだ名ですね。


旦那の両親の前でも、旦那に用事があるときはあだ名で呼んでいます。
でも、両親に旦那のことを話すときは、名前+さんですね。
それは質問者さんと同じ考えからです。

旦那の両親のことは、お父さん、お母さんです。
まだ、躊躇して言ってたりするんですけどね。
これって、慣れるまでお互いはずかしいですよね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!