アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャットメインのHPを公開して9日ぐらい経ちましたが、なかなか、チャットも、BBSも盛り上がりません。アクセス数は現在350ぐらい(これってどんなもんですか?)です。
検索サイト等には一応、登録手続きして、メタタグ等も入れています。相互リンクは4件ほど。
どうやったら、そしてどれくらいの期間があれば、チャットやBBSは盛り上がってくるのでしょうか?(チャットの他にMIDIの公開なども少ししています。)
サクラ等を入れてみたり、チャットナビに登録してみたりはしています。
相互リンクを増やしていこうとは思っていますが、どうでしょうか?

経験者の方が居られましたら、あなたのサイト公開時はどうでしたか?経験談等がありましたらお聞かせください。

A 回答 (4件)

今まで結構数多くのサイトを立ち上げ自然消滅させてきましたが、

自分もサイトを立ち上げた回数の浅い頃はアクセスアップに苦労しました。

なぜなら「ページとして見せる内容もないのに
ただひたすら待っていた」からです。

まあ、あせらないでください。今までの総計のアクセス350位ということは
一日に直すと20とか30とかそのくらいなのではないでしょうか?
それではチャットや掲示板は効率的に回転するのはまだまだ先のことです。

掲示板で毎日レスがつくようになるのはまぁ一日に100近くになった頃。
「この日にチャットミーティングやるよ~」とか言い出せば
チャットになるような感覚は「一日に」350位まわるようになれば、
そろそろかな?って感じです。

とはいえ、アクセスをあげるといっても
今はページの数がありすぎる性で作れば人が来るという時代は
とっくに終わっちゃってるので「これはうちだけ!」というものがないと
なかなか一発パンチが入りません。

チャットや掲示板に来る人が何についてお話すればいいのか?という
明確なテーマはgbslさんのページにはもう完成しているでしょうか。
もしまだならまずはそこの完成に力を入れたほうが良いでしょう。
チャットとMIDIだけとすればよほどそのMIDIのほうに力を入れないと
チャットの話題がありません。

まぁ、それだけでは何なので簡単に自分のチャットに
人を呼び込める裏技を(運任せですけどね)
1.物凄く繁盛している(できれば類似ジャンルの)チャットに入り込む。
2.できるだけ多くの人と仲良くなる。
3.人数が多すぎて話題に立ち遅れる人が出た場合は
そちらのほうの方に向けて「私のほうにおいで」と引き込む
4.もしラッキーにも(をい!)サーバが物凄く重くなったら、
全員に向けて「引き込む」。

これで自分のページのチャットに人を持ってくることができます。
あくまでも避難所ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

チャット大会は結構大切なようですね。メモメモ。

今はページの数がありすぎる性で作れば人が来るという時代は
とっくに終わっちゃってるので「これはうちだけ!」というものがないと
なかなか一発パンチが入りません。>そうですね。チャットサイト多いですし、老舗は繁盛してるみたいですもんね。でもオリジナルなものはむずかしいですね。プログラムとかできないし。

裏技、参考にさせていただきます。結構難しそうですけど。

私のネット上の友人グループの間でHP作りが流行ったとき、

一週間で1000Hits越えなんてことはザラでした。

それはなぜか!?
普段からチャットしてたんですよ。
今はもう無くなってしまいましたが、ジャストネット系のグループチャットで
友人もいっぱいでき、オフ会したり、盛り上がっていました。
そのチャット場で、自分のHPのURLを教えあうと、皆が訪問してくれます。
相互リンクも張っていますから、友人がそれぞれ別のチャットにいって
別の友人を作る、その人たちもリンクを辿ってきてくれる。
そういうサイクルの中でヒット数はどんんどんアップするというわけです。
ウチのHPにも、前はチャットをおいてました。
でも、それは以前のチャット場(ジャストネットの)の延長って感じでした。

でも不謹慎ですが・・・BBSなどのレスに疲れてしまって
こっそりHPを移動して逃げました(笑)。
めちゃくちゃ非難ゴウゴウで、また元に戻し、そんなこんなで
今、管理しているHPだけで7いもあるのですが・・・トホホ。
    • 0
この回答へのお礼

普段のチャット友達を引っ張り込むのは、利用者数安定の為には大切みたいですね。やはり、そういう努力というか、普段の行いがモノをいうんですね。

まぁ、よそ様のお邪魔にならないように努力してみます。

9日で350もアクセスが有れば、多い方です。

私の
場合、ホームページの開設当初は、1日10件位しか、
アクセスが無かったですから。アクセスプラスを入れ
たりしましたが、FreeMLのHPのMLに参加すると、
自分のHPを宣伝できるし、他の人のHPの掲示板に
書き込みしたら、返事をもらえるし、良いと思います
けど???私もチャットを設置したけど無駄でした。

参考URL:http://www.freeml.com/
    • 0
この回答へのお礼

チャットサイトはやっぱり難しいんですね。何か人を呼び込む仕掛けを考えないと・・・。ありがとうございました。

ターゲットは不特定多数の一般の方なんですよね?身内じゃなくて

だとしたら、9日で350ヒットは凄いと思いますよ
1日平均40ヒット近いですからね(自分で何度もリロードしてなければね(^^;)

検索エンジンは、登録されるまでに日数がかかります(平均2週間から1ヶ月)
ですから、もうしばらく様子を見た方がいいですよ

あとは、宣伝させてもらえる掲示板とか、自己登録リンクとかにどんどん登録する
とか、大きなチャット系ページにリンクしてもらえるように努力するとか?

どこかのチャットで宣伝するのもいいかもしれないけど、やり過ぎるとそのチャッ
トに出入り禁止とか言われるかも知れないので、程ほどに(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、初心に返り、宣伝用の掲示板への書き込みには努力してみます。
後、チャットサイトでの呼び込みもさりげなくやってみます。やっぱり普段からの努力が大切なんですね。