アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の映画をDVDで手に入れたので、見ようと思っているのですが、
「AIR」と「シト新生」はどちらから見ればよいのでしょうか?(どっちが古いのか?)
あと、26話まで見て、その後、この二つを見たら、一応完結しますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

製作が間に合わずにその時点で出来上がっていた序盤分(+TVの総集編)だけで劇場公開に踏み切ったのがシト新生で、

シト新生では間に合わなかった分も含め全て完成した状態がAIRです。
細かいところにこだわらないのであればAIRだけ見れば十分です。

>26話まで見て、その後、この二つを見たら、一応完結しますか?
当時発表されたビデオの販売スケジュールではTV版の25、26話とは別にビデオ版の25、26話も製作される予定でした。
TV放送で全ての謎は明かさず、ビデオを買わないと真実を知ることが出来ない、みたいな足元商法を狙っていたのでしょうw
ですが、予想以上に人気が出てしまったので、ビデオ版の25、26話を拡大し劇場公開することにしたのがAIRのようです。

TV版の25、26話では、心神喪失で入院していたはずのアスカが何故か二号機に乗せられ水の中に沈んでいたり、
一部のキャラが死体になって地べたに転がっているようなショッキングなシーンが続き、
さらに出てくるキャラも自分のトラウマに対し自問自答しているだけで、視聴者側から見ると何がなんだかわからないまま話が進み終わってしまいますが、
その後にAIRを見ると、何でアスカは水の中にいたのか?あの人は死んでいたのか?シンジやアスカはどうして自問自答する破目になっているのか?
その理由がわかるようになっています(大風呂敷を広げた割りに、ラストはどうとでもとれるような話ですが・・・・・・)。
    • 0

シト新生の前半・DEATH編は正直どうでもいいです。

が、後半・REBIRTH編だけは見ておきたいところです。
なぜならば!名曲「魂のルフラン」が劇中で聞けるのはここだけですから!
(でも、デジタルリニューアル版DVDには収録されてないらしいので注意)
ついでに「ここで終わりかよっ!」とツッコんでみるのも一興w
そのあと「Air」「まごころを、君に」で締めるとよろしいかと。
    • 0

97年の春に「シト新生」が公開され、それで完結する予定でしたが、制作が間に合わず、

急きょ同年の夏に「AIR・まごころを君に」が公開されて完結した、という感じです。
なので、順番は「シト新生」→「AIR」です。

とりあえず完結はしますが、この作品はわざと意味不明に作られているので、
まぁ、完結するといっても、スッキリとは終わりません。なんのこっちゃわからない感じで終わります。

今年、新作映画が公開されますので、それに期待ですね
    • 0

AIRが終わりですよ。

エヴァは基本的に完結してないです。作り手が途中で投げ出したみたいな。予算の関係みたいですけど。25、26話が変なのは。
    • 0

先に「シト新生」を見てから「AIR」を見ることをお勧めします。

ちなみに「シト新生」はTVシリーズ(第壱話~第弐拾四話)の総集編「DEATH」と、第弐拾五話のリメイクの前半部分「REBIRTH」から出来ていて、「AIR」はTVシリーズ第弐拾伍話と最終話のリメイクとなってます。

この二つで一応の完結といえるのかは、今年の9月にまた新劇場版が公開されるのですが、それがどのような話になるのかわからないのでなんともいえないところです。
新劇場版についてはここを参考にしてください。
http://www.evangelion.co.jp/
    • 0

「AIR」でエヴァは完結するので最後に見ることを強くお勧めします

「シト新生」は総集編のような感じだったのではじめに見ることはお勧めしませんがどのタイミングでとも言えません。

この回答への補足

とても早い回答ありがとうございます。
その二つはどちらから見たらよいでしょうか?
もしよければ教えてください。

• 0