幼稚園時代「何組」でしたか?

北アイルランド全域およびダブリン近辺の世界遺産 またイギリスの
スト-ンヘンジやフランスのモンサンミシェルに行かれた方で
注意事項や感想 体験談などございましたら 教えてください
よろしくお願いいたします
追記 北アイルランドのレンタカ-の交通事情も教えてください

A 回答 (4件)

世界遺産に指定されているかはわかりませんが、ダブリンのトリニティ・カレッジ内の図書館にある「ケルズの書」はすばらしかったです。


これは8世紀に書かれたキリスト教の福音書の写本なのですが、ケルト美術独特のくみひも模様で飾られていて、とてもきれいでした。

ダブリンの南に、グレンダロッホという所があります。国立公園だったかな?ここにはアイルランドでもっとも古いという教会が立っています。たしか、天皇・皇后両陛下もご訪問なさったと思います。

イギリスのストーンヘンジは昔は石柱のすぐそばまで行けたらしいですが、今はロープがはってあって、少しはなれたところからしか見られません。日本語のオーディオガイド機があり、見学しながらいろんな説明を聞くことができますが、他に日本人のツアーの団体がいると数が足りなくなります。

モンサンミシェルはテラスからの眺めが最高でした。坂道や階段が多いので、歩きやすい靴がいいです。入り口近くにある、プーラールおばさんのオムレツは名物です。ぜひ食べてください!普通のオムレツとちがって、ふわふわとした食感がたまらなくおいしいです。私はここのお土産やで、大聖堂の屋根のてっぺんについている天使ミカエルの像と同じ形の小さい像を買いました。

北アイルランドは行ったことがないのでわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/21 19:18

モンサンミッシェルに行ったことがあります。


パリで現地ツアーに申し込みました。
日帰りで早朝出発、昼食+日本語/英語ガイド、夜に戻ってくるツアーでした。ルーブル近くにいくつかツアー会社があります。

朝早くは大変でしたが、途中の田園風景は絵のように美しかったです。
モンサンミシェルの島の下の駐車場のあたりはあまり舗装されておらず、地面が濡れてる箇所があります。そこの砂が靴につくと粒子が細かい?ため取れないんだそうです。(グレーの灰みたいな感じでした)
なので、海には近づかず、あまりいい靴を履いていかない方がいいと思います。(バスに砂を持ち込んだら罰金と言われました)

オムレツとラム肉とシードルとビスケットが特産らしいです。
特にここのラム肉は松坂牛のようなブランドらしいですよ。

感想は、フランスの江ノ島。サイズも構成も似ています。
でも、聖堂から見渡す景色は一見の価値がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/26 09:54

昨年の夏にスト-ンヘンジへ行きました。

ロンドンから電車で2時間ほどのBath(バース)という町に泊まっており、そこからの観光バス(といっても、10人乗りくらいのマイクロバス)で行きました。午後に出発のスケジュールだったので、食事も何にもついていない、文字どおり行って帰ってくるだけのツアーです。
主観的な感想になりますが、「まぁ、見るだけは見た。」という感じです。正直なところ、感激するような風景でもなかったですし、よほどスピリッチュアルなもの?に興味がない限り、ただの石にしか見えないような光景です。(私がそうでした。)行きと帰りの風景の方が、典型的なイギリスの田舎という感じで、よほど印象的です。途中、軍隊の演習場を抜けていくので、「戦車に注意」の看板が笑えます。あと、ミステリーサークルが近くに出現する(した)そうで、これもやはりそういうようなものに興味があれば、併せて楽しめるかもしれません。
現地では、携帯電話を大きくしたような形のハンディタイプの音声ガイドを貸してくれ(個人で行くと有料?)、渡してもらうときに言語を選べますので日本語のガイドが聞けます。そのガイドに従って、ゆっくり回って1時間弱、というところです。(見るだけならばお金を払わずに国道から見ればOKでしょう。)ちなみに、トイレが殺人的に混んでいました。
というわけで、時間に余裕がないのならば、無理に回ることもないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/25 08:48

ストーンヘンジだけ行ったことがあります。

10年ぐらい前に。
No.1の方がお書きになっているとおりです。

広い野原にストーンサークルが立っています。
土産物屋などありますが、他はだだっぴろい野原・・・
「ストンヘンジとその周辺」というようなタイトルの怪しい日本語の公式パンフレットを買ったのですが、今はどうなのだろうか。

注意事項は、もし現地のバスツアーで行く場合には集合時間に遅れないこと。
置いて行かれます(行かれそうになりました)
時間厳守だし、来ない人・いない人の確認をしてくれません。
逆に言えば途中で離脱も可能ってことだと思いますが(^^;

これは私が撮ったのでなくGoogle画像検索で拾ってみたどこかの誰かさんのサイトですが、やはりこんな風でしたよ。
この人は花咲く時期の旅行だったようですが、私が行ったのはもう少し早い時期でした。
観光中ずっと暖かい早春の日が続いていたのでセーターをホテルに残して行ったのですが、その日はたまたま寒くて、耳が痛くなるほど風が冷たくて辛かったです。
  ↓

参考URL:http://www.boreas.dti.ne.jp/~koduckin/travel/eng …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/21 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報