アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いま検討している二つのツアーで、
片方はハイデルベルク城に入場、片方は下車観光なのですが
ハイデルベルク城は入場すべきスポットでしょうか?
実際にいった方の主観でかまいません。
ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

今年の3月にツアーでハイデルベルク城に入場しました。


皆さんの意見と同じですが、中に入っても、ここで特記するようなことはありませんでした。
ハイデルベルク城は下車観光で十分だと思います。しかし、個人的には行った方がよいと思います。入場料のいらないところで、旧市街地をバックに良い写真を取れると思いますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました!
やはり、下車観光で十分なのですね!
すごくわかりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 20:07

ハイデルベルクの中央駅からビスマルクプラッツ→ハウプトシュトラッセをぬけてアルテ橋まで約2.5kmです。

橋の近くから城に登るケーブルカーがあります。

城の中には世界一大きなワインの樽(ワインは税としてここに集められました。)や暖炉、鹿の剥製とかの展示で特に目立つのはワインの樽くらいでしょう。ただ、庭園のテラスからネッカー川を望む風景は見る価値があります。http://www.fotosearch.de/bilder-fotos/heidelberg …
http://de.wikipedia.org/wiki/Heidelberger_Schloss

ハイデルベルクの美しいところは、城とアルテ橋と学生街のコントラストだと思います。

参考URLの写真が参考になります。

参考URL:http://www.sabines-kaleidoskop.de/HeidelbergerSc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
写真、参考にさせていただきました。

今回はツアーなのでケーブルカーには乗れないと思うのですが
こういった美しい景色がみれたらそれだけで満足できそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 20:09

ハイデルベルクには何度か行ってますが、城は、、どっちでもいいんじゃないでしょうか?外人(←お前もだろ)多いし、それなりって感じです。

あれは遠目で見る物かと。
私は城よりも、山から下りてくる細い道の方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遠くでみればいいんですね~。
ネットでみていると、絶対にいったほうがいいっていう人もいれば
それほどじゃないってひともいるし、
人それぞれ、好き嫌いがわかれる場所ということは
絶対に外せない場所、というわけではないようですね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/20 22:43

別にどうということもなく、記憶にもほとんど残っておりません。

ビールもつまらん味だったし。

ツアーとのことで自由行動は難しいでしょうが、私が過去20カ国を回ってきて一番美しい町は、同じ南ドイツのウルムです。

ハイデルベルク城だったら、ミュンヘン市庁舎(+ダッハウ:最初の強制収用所が作られた場所)、ウルム(パンの博物館あり)、リンダウのほうが、南ドイツでも、ずっと良いところですね。大都市ではシュトゥットガルトが大穴で、いい味を出してます。近郊にベンツの博物館があったりするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。
私も個人旅行だったら同じくらい(20以上くらいは)いっているのですが
母を連れていくのでツアーしか考えていません。
それほど記憶にない場所だったら入場しなくても
よいかもしれませんね!
ありがとうございました☆
他の方の意見もきいてみたいのでこのままあけておきます。

お礼日時:2008/05/20 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!