アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、乙一さんの本にもの凄くハマっていますが、この「犬」を読んだ時に、最後の結末がよく分からないので教えて下さい。
私はユカが私(ゴールデンレトリバー)の飼い主、私が犬の事だと思ってたんですね。けど最後に犬の名前が「ユカ」になっていました。
そこが1番分からないんです。
どう言う意味なのか分かる方居ましたら、ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

かなり前に読んだので間違いがあるかもしれませんが…。



読者の思い込みを利用し、文章で騙すトリックを叙述トリックといいます。
「犬」は、「仔犬をかみ殺すのは犬だろう」「犬に命令しているのだから人間だろう」
という思い込みを利用しています。

つまり、
見せ掛け:ユカ=飼い主 私=犬
真相:ユカ=犬 私=飼い主
となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
すっかりあたしは質問した様な思い込みをして読んでいました。

と言う事は、
今まで犬を殺して居たのは人間(飼い主)である私、
それを命令していたのは犬である「ユカ」、
と言う事でしょうか?

お礼日時:2007/06/21 21:33

NO.2です。



お礼に書かれているとおりですよ。
犬を殺していたのは少女、それを命令していたのが犬です。
ちゃんと真相を知ってから、話を見なおしてみると面白いですよ。
主人公が私とすれ違うあたりは、うまく読者の目を飼い主からそらしています。

ちなみに命令については、頭のおかしくなった私が犬に命令されているように思い込んだ、なんて解釈もできますが…ちょっと自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんゎ★

ご返信ありがとうございます。
教えて頂いた通り、新たな視点で今日もう1度、
読み直しをしてみました。

深くゆっくり読んでみると、教えて頂いた通りの内容でした!
作者の思惑にすっかりハマってしまいました。。。

けどあたしも読んでみて、reversalさんのおっしゃる通り、
頭のおかしくなった私が犬に命令されてると思い込んだ、との解釈も出来ると思いました。
やはり私にとって乙一は神でした(笑)

お礼日時:2007/06/22 22:43

こんにちわ、ご参考になれば幸いです。

私も乙一作品が好きで全部読みました。

>私はユカが私(ゴールデンレトリバー)の飼い主、私が犬の事だと思ってたんですね。

そう読者が思い込むように書かれていると思います。

乙一さんの作品には、
「思い込み」を利用した作品が多いですが、これもその一つです。
犬と少女との関係は、簡単に言ってしまうと、
「もののけ姫」みたいな感じだったのだと思います。
犬と生活するうちに、犬と同じような行動をするようになった少女、
というのをテーマに書かれたのだろうと推測できます。
その証拠に、もう一度「犬」の章を、「ユカ=犬」、
「私=ユカの手下である少女」として読んでも、
意味が通じるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございます。

私も乙一さんの作品が好きになり、今全ての本を読破しようと頑張っている所です。

もう一度、頭を整理して読み直しをしてみたいと思います。
かなり思い込みをして読み進めてしまっていました。

お礼日時:2007/06/21 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!