アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、新聞等で大学入試の際、私立大学に納めた前期授業料の返還をする大学がでてきているとの報道があります。
我が家の息子も昨年11月の前期推薦で合格通知をいただき、入学金と前期授業料等合計80万程納めました。その際、入試要項にはお金の返還はしないと記されていました。その後、希望校に合格したため、辞退しました。
諦めていたのですが、新聞報道を見るとうちも該当するのではと思いました。
返還に該当するのかの確認と、該当するとすればどうすればよいのでしょうか?
ご存じの方がおいでたら教えてください。

A 回答 (3件)

 この問題に主体的に活動している弁護士は大阪弁護士会所属の松丸正弁護士です。

弁護士事務所に相談しますと、各地域の連絡先も紹介してくれると思います。松丸弁護士連絡先は下のHPの弁護士検索を利用してください。

参考URL:http://www.osakaben.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速調べてみます。

お礼日時:2002/07/09 20:27

「ぼったくり大学」と報道された大学の卒業生です。


すごい気悪いです。
親戚・仕事関係・・・いろいろなところから責められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないで下さい。
今までそれが当たり前だったんです。どこか知りませんが、ほとんど日本中の大学で普通に行われていたんです。あなたが責められるいわれはないと思います。

お礼日時:2002/07/09 20:46

お住まいの地域の消費生活センターへ御相談になってみては?



参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/07/09 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!