プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳9ヶ月の息子が昨夜の夕食中、突然「うーん」といきむ感じで、体や握りこぶしが震える発作を起こしました。発作は2.3秒で止まりましたが、その後5.6回同じ様な発作を繰り返し、30分ほどで発作はなくなりました。少し風邪気味ですが発熱は無く、発作がおこっている間も元気そうな様子で動き回り顔色も悪くなりませんでした。これはてんかんの症状なのでしょうか?以前熱性けいれんを1回起こしたことがあり、また日頃から興奮して甲高い声を出したり、かんしゃくを起こしやすい、かんの強いところがあります。病院で一度見てもらっておいた方がいいのでしょうか?同じような経験や何かアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちの子供はてんかんが出る恐れ有りで、痙攣が10分以上続くようであれば、すぐ病院に連れてきて下さいと言われています。

なので質問のように30分の間繰り返し痙攣のような症状が出たのであれば病院に行くべきだと思います。
脳波の検査をされるかもしれないので、小児科のある大きい病院に行かれる事をおすすめします。
てんかんだとしても、原因のわからないてんかんは、成長とともに出なくなる事もあるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり見てもらっておいた方が安心ですよね。回答ありがとうございました。