プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才4ヶ月の息子が、昨晩寝入ってから定期的に両手足がブルっと大きく震えるようなけいれんをおこしました。12,3秒に1回ぐらいのペースで30分ちょっとぐらい続きました。起きることも泣くことも発熱もなく、その後収まったため朝まで様子を見ました。今日の午前中に小児科病院に診察に行ってきたのですが、今のところよくわからないと言われました。今は機嫌も良く、けいれんも見られません。今までにこのようなことはなかったので昨夜は驚いてしまいましたが、こういうけいれんは成長過程でよくあること(良性)なのでしょうか?それならば今後も心配なく見てられるのですが・・・

A 回答 (3件)

うちの息子(1歳1ヶ月)も生後半年くらいのころに、同様に寝入ったくらいのころに、ビクっとするようなことが30分の間に何回も起こることがありました。

最初は、赤ちゃんに見られるモロー反射の名残?と思っていましたが、通っている保育園で、てんかんの可能性もあるということで、すぐに病院へ行き脳波をとりました。

てんかんにもいろいろ種類がありますが、てんかんであった場合に、発作を起こすと脳に障害が出ることもあるので、発作がでないようにコントロールすることが重要になります。放っておくのが一番よくないと思います。
なので、とりあえずは脳波をとって、一時的なものなのかそうでないのかを見極める必要があると思います。

幸いにもうちの子は、一時的なものだったようです。
心配を取り除くためにも、病院へいかれてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一時的なものもあるということで、少し安心しましたが・・・
>放っておくのが一番よくないと思います。
そのようですね。明日、病院に行ってきます。

回答ありがとうございました。

No.1の方と同じく、私も素人ですので、あくまで一意見ですが。

私の長女ももうすぐ3才になる頃、けいれんを起こしました。同じ日に、2度けいれんを起こしました。熱もなく、他に異常もなかったのと、ちょうど旅行中だったのとで、様子を見ることにして、家に帰ってから病院へ行きました。

病院で脳波の検査をしましたが、診察の結果、側頭葉てんかんでした。てんかんにもいろいろ種類があるのですが、長女の場合は、寝入ってから30分くらいまでの間に発作(けいれん)を起すタイプです。昼間はなんともないので、そんなに心配することはありませんでした。

てんかんは、一時的に脳に強力な電波が流れるので発作が起こるらしいのです。発作は出来るだけ起こさない方が良いと言われました。(一度、発作が起きても5分位でおさまるようなら特にすぐに危険な状態になる訳ではないようです。)

発作を起こさないようにする薬を2年間は飲み続けました。おかげさまで、それ以降一度も発作はなく、今10才なのですが、去年の夏の検診で脳波の異常はみられなかったので、治ったと考えていいでしょうと言われました。

脅かすわけではありませんが、shi-shi さんのお子さんが、てんかんかどうかは脳波の検査をしなければ分かりません。出来るだけ早く脳波の検査が出来る病院へ行かれることをおすすめします。(もしも、てんかんなら次の発作を起さないために。)それで、何もなければ安心出来るのですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、てんかんにもいくつか種類があるんですね。私の知り合いにも何人かいるのですが、発作の症状がちがうので、てんかんではないな・・・と勝手に思ってしまってました。明日にでも、国立病院に行ってこようと思います(午後もやってるなら今すぐ行くのですが(^^;)

全くの素人ですので、無責任なことは申し上げられないですが、

私にも、かつてけいれんを起こしたことのある娘がおります。
熱もなく、変わったこともなく、けいれんが起きたということであれば、脳波検査ができる大きな病院へ一度受診される方がよいように思います。何もなければそれで安心なわけですから。けいれんは親としては本当に驚きますよね。あるいは、もうすぐ1才半検診でしょうから、保健所へ行かれた時にそのことを話してみると、保健所からどこかの病院(市立病院等)へ紹介してもらえるかもしれません。(私はそれを断って様子をみます、と言って後悔しました・・・)
    • 0
この回答へのお礼

昨晩は何事もなかったので安心しきってましたが・・・
やっぱり、総合病院に行って検査してこようと思います。