プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の息子は5ヶ月の頃に血液検査で卵白アレルギー1という結果が出て、それからロコイド+白色ワセリンとか、キンダベート軟膏・リンデロンV+白色ワセリンなど処方されてお風呂上りなどに塗っていますが、弱いとはいえステロイドなので副作用が心配です。
皮膚科の先生は必ずしも副作用が出るとは限らないと言っていましたが、実際の所ところどうなのでしょうか?副作用が出る確率はどのくらいなのでしょうか?
ちなみに最近はずいぶん症状が改善したので保湿だけでもいいかなと思い始めています。ネットで見たら保湿もあまり良くないと言ってる人もいて、これからどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (8件)

No2です

薬探しの旅・・・と書きましたが、ステロイドにもいろんな成分、基剤など、メーカーによって違います。
私の場合、メサデルムと同じレベルの別の銘柄も試しましたが、効かなかったり、痛くなったりでダメでした。もし、効き目があまり良くないと思われるのでしたら、別のステロイド系に替えて試す手はあります。
ステロイド系の塗り薬でも、150種類くらいあるよ、と皮膚科の先生はおっしゃいます。
娘は、ロコイドは割と効きましたが、同じレベルのリドメックスはぜんぜん効きませんでした。リンデロンもダメでした。
アレルギーの炎症で、どういう理屈で湿疹が出ているのかも、関係しているのかも知れません。たとえば、外的要因(ダニアレルギー)だとか、内的要因(食物に反応)とか、いろいろそれは人それぞれなので・・・。
そう考えれば、ひとりひとりに効き目が違っても、わかるような気がします。
ご参考になればいいですが。
    • 0

NO3です。

検査データ下がっていたらいいですね。

>ステロイドの副作用で肌が薄くなるとか、逆にゾウのように硬くなってしまうとか、細菌に感染しやすくなるとかです。

ネット上で情報が氾濫しているので不安になりますよね。
上記はアトピーの悪化の方が危険性が高いです。

以下のサイトをご参考下さい。
母子ともに大変ですが気長に付き合いましょう。

参考URL:http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/03/in …
    • 0

うちの子はいま7ヶ月、マルチアレルギーで、ステロイドを使っています。

最初に弱いステロイドを使っていたのですが、ネットでステロイドが怖いと書いてあったので辞めようと思い急に辞めると・・・
症状がひどくなり顔はごわごわ。痒がって毎晩号泣・・・。
かわいそうなことをしました。
アレルギー専門の病院で強めのステロイドの薬を短期間回数を多く使用し、だんだん回数を少なくするやり方で、今では保湿剤の回数の方を増やして、ステロイドをあまり使わないようにしています。

ネットにはいろいろな情報が書かれているので、情報に左右されずに専門医の指示に従うのがやっぱり一番ですね。
    • 0

副作用よりも、勝手な判断で薬をやめてしまう方が危ないので、

症状が変わった時には皮膚科を受診して、
お医者さんの指示を仰いでください。

石油系のワセリンが肌に合わない場合はあるようですが、
症状が改善されていると言うことですので、
ワセリンで保湿される方がお子さんの肌には良いのだと思います。

文面から察するに、皮膚科の先生を信頼しておられないようなので、
どうしてもご不安なら、セカンドオピニオン的に
違う皮膚科に行ってみるのもいいと思いますよ。
私はマイザーなど「非常に強い」ステロイドを数ヶ月使っても
効果が見られないほど悪化してしまって対症療法が嫌になり、
脱ステロイドを目指すお医者さんに変わって、「弱い」ステロイド剤
を処方してもらったら、2週間ほどで目に見えて改善しました。
(他にも処方された保湿剤など併用しています)
まぁこういうケースもありますので、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさに私の勝手な判断で薬をやめてしまうところでした。
ステロイドの入った薬は使うのをやめてヒルドイドローションだけにしようと考えていました。
もう一度先生に相談して、指示を仰ぎたいと思います。

また、他の先生にかかるのも一つの手段ですね、
併せて考えてみたいと思います。

ステロイドが怖いとなぜ思うんですか?

本当に薬学を学んだ人間はそのような事を言いません。

きちんと使えば怖い薬ではありません。
素人判断で勝手にやめたりしないようにして下さい。

本当に怖いのは、ステロイドは副作用が強いから、
ステロイドを一切使わないと言っている人間です。

そしてご心配の副作用ですが、塗り薬ではせいぜい色素沈着です。
塗ってすぐに太陽の下に行かないようにしましょう。
そのこともふまえ、お風呂上りに塗るように処方されているんだと思います。

お子さんの状態を見ながら判断していくので、
これからの事は主治医に相談するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

塗ってすぐ日に当たったりということはありませんが、
色の白い子で午前中30分ほど外にいただけで赤くなったことがあるのでそれ以来日焼けには注意するようにしています。
それでお風呂上りにと処方されていたとはわかりませんでした。
色素沈着なども今のところみられないので、大丈夫だとは思いますが、
ネットでステロイドの副作用について色々見ていたら怖くなりました。
私の勝手な判断で子供の肌を危険にさらさないよう
今後気をつけたいと思いました。

症状が改善中との事。

良い傾向ですね。

アトピーの治療にステロイドの塗り薬は基本です。
ご心配の副作用って何でしょうか?

ステロイドホルモンが皮膚から血液中に移行する→全身にたっぷり頻回に塗らない限り心配ありません。
ステロイドの塗り薬で色素沈着がする→ステロイドの副作用と言うより、中途半端に使用する事により、皮膚の炎症が色素沈着となる場合が多いです。

従ってステロイド剤の中止は医師の判断を仰いで下さい。
また、スキンケア(低刺激の石鹸を泡立てて使用するシャワー)と、保湿は必須です。

また、アレルギー体質のお子さんは、他の物にもアレルギーを持っている事が多いので、もし5か月時以来検査をしていないなら、食品と埃やダニ、花粉などのアレルギー検査をされる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドの副作用で肌が薄くなるとか、逆にゾウのように硬くなってしまうとか、細菌に感染しやすくなるとかです。
ちなみにこのあいだ1歳健診と一緒に検査のため採血しました。
やはり保湿はしたほうがよさそうですね。
検査結果を待ちたいと思います。
数値が低くなっていたらよいです。

No1さんのおっしゃるとおりです。

経験値で言うと、副作用が出る出ないは、その人の体質によるところが大きいようです。

私自身と、2歳の娘の例を書きます。
私はアトピーですが、ステロイドがとても合っているようで、3日ほどメサデルム(強いので、幼児には使用しないでください)を塗ると、あっさり治って、一年ほどは全く再発の気配がありません。副作用もありません。

しかし、娘(重度の食物アレルギー、小麦5、卵白3、牛乳4、トマト・ゴマ2)にも、最初はステロイドを使用しました。塗り続けるうちに、全く効かなくなり、全身に広がる始末でした。皮膚科の指示に従い、処方の通りに塗っていてもダメでした。
ステロイドが効かない人が、15%くらいいるらしい、という情報も得ました。
次に、医師を変え、プロトピックをメインとした治療に変えてみましたが、プロトピックも1週間で効かなくなりました。
ワセリンや、ウレパール、プロペト、ヒルドイド、市販のダイアフラジンなど、全てにかぶれることがわかりました。
いろいろ試し、最後に行き着いたのが、モクタールという薬でした。これが、娘にはステロイド並みに効くのです。しかも、かぶれない。効き目が悪くなることもなし。
一時は、全身に広がっていたひどい湿疹も、何回か悪化と回復を繰り返し、今では手先と、足首に少し残る程度まで回復しました。背中や腹はすべすべで、湿疹だったころが嘘のようです。再発らしきものも、ありません。

アトピーとは、その人に合う「薬さがし」の旅であり、運良くステロイドが合えば、治るはず。合わなければ、ある程度まで軽快したあと効かなくなるようなので、次の医師(薬)を探したほうが、いいかも知れません。でも、2、3回塗ったけど、改善しない、というようなセッカチな薬の替え方はしないほうがいいです。ひとつひとつ、じっくり確認することです。

ちなみに、私には、モクタールは効きません。
    • 0
この回答へのお礼

アトピーとは、その人に合う「薬さがし」の旅・・・
参考になります。
せっかちにならずいひとつひとつじっくり試すことが大切ですね。
肝に命じてこれからやってみようと思います。

薬の副作用の確率なんて気にしていたら、何の治療も出来なくなります。

万が一副作用が出たら、その時点で薬を中止にするしかありません。
副作用の出る確率が仮に10%だったと分かったとしたら、どう対処する気なのでしょう?
治療をやめるのですか?
出るかでないかも分からない副作用のために、お子さんの症状を放置できませんよね?

これからどうしたら良いかは医師に相談してください。
少なくとも治療をしているから良くなったのであって、治ったわけではないのです。
副作用が怖くて治療を中断して、再発したら同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

勝手な素人判断はしないことと学びました。
やめるまえにご意見を頂くことができてよかったです。
先生によく相談したいと思います。