アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳児の子供ですが言葉が出始めた頃は犬に興味があって犬が通る度に必ず「ワンワン」「犬」って指さししてました
しかし最近、電車や車やバイクなどの乗り物に興味があり「電車」「車」「バイク」って指さしするようになり、気がついたら犬を見ても「ワンワン」「犬」を言わなくなりました

そして今日、一緒に歩いてたら、見知らぬ飼い主と散歩中の犬(ヨークシャーテリア)とすれ違う時に「ニャンニャン」「猫〜」って指さししてました
「ちがうよ、イヌだよ」って答えましたが…

突然、犬に興味がなくなり「ワンワン」「犬」の言葉を言わなくなり、犬を猫と間違える…という子はヤバイですか?

もしかしたら折れ線発達でしょうか?

A 回答 (3件)

ヤバく無いです。

2才なら、そんなもんです。

ご心配いりません。言ってる言葉を否定せず、「そうねえ。」と言っておけば、自然に直ります。
    • 0

興味が薄れて犬でも猫でももうどっちでもよくなったんじゃないですか

• 0

普通では?

漠然とした認識で、明確に犬や猫の特徴が理解して区別つく方が凄いわ。
犬みてニャンニャン。ニャンニャン見てワンワン言ったり、そりゃ間違えたって変じゃないよ。
すごーく普通(笑)

あと、ワンワンを覚えたときは、そりゃそればっかり言うよね。
だってはっきりと区別つかなくても、しってる言葉だもん。
んで、ワンワン以外にも名前があって言えるようになったんだから、今度は新しい言葉使うよね。

ワンワンって覚えたからと言って、いつまでもいつまでも、何ヵ月たってもワンワンワンワン言ってたら、それこそやばくないか?

あなたのお子さん、いたって普通。

ちなみにあなた、パッと見ただけでアメリカ人とフランス人とか見分けつくの?
その国の人からすると全然違うって言うかもしれないけど、あんまりよくわかってない人からすると難しいよね。間違えちゃうことだってあるよね。アジア人だって、とりあえず日本人ではないなーとはわかるけど、細かいところを明確にわかるわけじゃないでしょ。
経験も必要だったりするでしょ。

相手はまだ2歳だよ?
事細かく知っていくのはこれからだよ~
    • 0