アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 妊娠6ヶ月の妊婦ですが,風邪をひいて喘息が出ました。とりあえず,そこまでは平気なのですが激しい咳のため胸筋と背筋が痛いので、和らげたいと思い薬局で医薬部外品の軟膏を買ってきたのですが妊婦は医師に相談してくださいと書いてあって困ってます。
dl-カンフル 、テレビン油 、l-メントール 、ユーカリ油 、ニクズク油 、杉葉油 、チモール、ワセリン
の中で妊婦に良くないとされている成分はあるのでしょうか?
 おわかりの方、できる限りでのアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。


・・・そういう配慮だったのですね。実は投稿直後にヴェポラップと気付きました。
我が家にも喘息の者がいます。そういえば昔塗ってあげたなぁ・・・と懐かしく思いました。

ユーカリについては「妊婦に良くない」というのから「つわりを抑えるのに良い」というのまであり、結局のところよくわかりませんでした。お役に立てず申し訳ありません。


ここからは全くの余談ですので、無視してくださって結構なのですが、気になってしまったので書かせていただきます。お目汚しでごめんなさい。

「医者に頼るか、サプリメントで治すか」リチャード ファーシャイン 著
http://kaimono.chu.jp/4873662362
図書館などにあると思います。ぜひご一読されることをお勧めします。

喘息の家族はNAC (N-Acetyl Cysteine) を摂っています。(彼は薬剤師をしており、十分な知識を持った上で納得して摂取しています)

発作が出そうなときは数日前からわかるようですね・・・
これから出産、育児と大変ですが無理をせずにお体大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873662 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再度、回答ありがとうございます!ユーカリは摂り方に気を付ければ薬にも毒にもなるといったところでしょうか?「医者に頼るか、サプリメントで治すか」はぜひ読んでみようと思います。今は妊娠前には症状が落ち着いていた喘息とアトピーが悪化しているので、薬ばかり使っているのでサプリメントについて勉強してみます。
 どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 10:24

軟膏名がわからないので何とも言えません。

下の参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。商品名を出してよいのかわからなかったので、あえて伏せていましたが商品名はヴィックス ヴェポラップです。小さい頃は愛用していました。喘息に直接効くわけではないですが、なんとなくスッキリするし、咳による筋肉痛が和らぐので使いたかったのです。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 10:06

確か、ユーカリは妊婦さんによくなかったと思います。

毒性があるので、妊婦さんではなくても大量に使うと中毒を起こすので良くないと聞いた事があります。

喘息の場合、発作を止める事が第一です。
市販の薬に頼らず、受診し、きちんと治療して下さい。妊婦さんということなので、かかりつけの内科と、産婦人科の両方のお医者様に相談するといいと思います。

発作は、繰り返すほど、ひどくなりますので、発作を起こさないように予防する事も大切です。
もし、かかりつけの内科医がとりあえず発作を止めて御仕舞いというお医者様でしたら、予防治療をして下さるお医者様に変える事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。ちょうど土日をはさんで病院に行けなかったのでこちらで質問させていただきました。妊娠してからも妊娠前から使っていたフルタイドを予防として常用していて、発作のときようにテオドールとサルタノールを処方されていました。テオドールだけは錠剤ですし、大丈夫といわれてもなんとなく嫌で使っていなかったのですが、サルタノールは使いました。それでもなかなか良くならなかったので休み明けに病院に行ってきました。結局、「妊婦だから早く治したほうがいい」ということで2時間半ほど点滴して帰ってきました。ユーカリが良くないですか…。もしかしてホールズとかもあんまりなめたらいけないのですかね?風邪をひいたときは愛用していたのですが気をつけます。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 10:02

元々喘息持ちです。


現在6歳、11ヶ月の2人の子供を妊娠時にも症状が出て大変でしたが、(内科、産婦人科共に)医師に喘息で辛い事を伝えれば妊娠中でも大丈夫な薬を処方してくれました。
喘息で咳が長く続けば母体の疲労やお腹に掛かる力もかなりのものなので早く症状を治そうとしてくれると思います。
妊娠後期にまで喘息のままで苦しんでいると思わぬ時に破水の恐れもあるらしいです。
とにかく医師へ相談した方が早いですよ。
今回、購入した薬も持って行って相談したら使えそうならば使わせてくれるでしょうし、ダメな成分が入っていれば医師の方から薬が処方されると思います。
早く良くなるとイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。ちょうど土日をはさんで病院に行けなかったのでこちらで質問させていただきました。妊娠してからも妊娠前から使っていたフルタイドを予防として常用していて、発作のときようにテオドールとサルタノールを処方されていました。テオドールだけは錠剤ですし、大丈夫といわれてもなんとなく嫌で使っていなかったのですが、サルタノールは使いました。それでもなかなか良くならなかったので休み明けに病院に行ってきました。結局、「妊婦だから早く治したほうがいい」ということで2時間半ほど点滴して帰ってきました。しかし、今回購入した軟膏については聞くのを忘れてしまいました。ウッカリです!咳はだいぶ減って楽になったので軟膏はとりあえず封印しておきます。咳をする度にお腹に力が入っていたので、かなり怖かったです。後期の破水にも気をつけるようにします。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 09:59

私も喘息があるのでつらいお気持ちお察しします。

私は妊婦のときも産後もメプチンを使ってました。
薬はたぶん飲めないと思います。一度お医者さんに行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。ちょうど土日をはさんで病院に行けなかったのでこちらで質問させていただきました。妊娠してからもフルタイドを予防として常用していて、発作のときようにテオドールとサルタノールを処方されていました。テオドールだけは錠剤ですし、大丈夫といわれてもなんとなく嫌で使っていなかったのですが、サルタノールは使いました。それでもなかなか良くならなかったので休み明けに病院に行ってきました。結局、「妊婦だから早く治したほうがいい」ということで2時間半ほど点滴して帰ってきました。まだ少し咳き込みますがだいぶよくなったと思います。
 ご心配おかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!