プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月と2週間の赤ちゃんがいます。女の子です。

新生児の頃から沐浴中にびっくりした時(と、いう私の予想です)、お風呂上がりにタオルに置いた時にモロー反射で突然泣き出す事が時々ありました。


その時は上にあげた両手をギュッと握って抱き締めてあげると落ち着くので、毎回そうしていました。

起きてる時間、仰向けにしている時フギャフキャ言い出したので家事を中断し側に行こうと思う矢先に突然泣き出す事が今週頻発していて心配になり検索したら てんかん という言葉が出てきて不安になりました…。

モロー反射は起きている最中も起こりますか?

てんかんとモロー反射の見分け方について何度も検索したり動画も見ましたが見分け方がいまいち解らず不安になっています(泣)

良く笑うし、手足もバタバタ上手に動かすし、ただのモロー反射だと思っていましたが1日に2、3回起こるのが何日か続いて不安です(泣)

明日、初めての予防接種を予定しているので医師にも聞くつもりですが不安で心配でこちらに質問するために登録しました。

どなたか解答お願いします。

因みに今日は朝1度あったきりありません。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。



モロー反射と「点頭てんかん発作」の区別は、確かに難しいですね。
ただ、「点頭てんかん発作」の場合、発作後には「大泣き」は、ほぼないでしょう。

http://matome.naver.jp/odai/2139934069212990201

1番目の動画のSAYUちゃんはわかりにくい例だと思います。数秒間の間に何度も繰り返すことから、「点頭てんかん発作」と判断できるぐらいです。他の下の子たちのように「目がどこかにいってしまう」のが「発作」の特徴とも言えます。

どうしても不安ならば、様子を動画にして、かかりつけの小児科医に見せてください。ただし、医師にも「脳波検査」をしない限り、確定診断はできません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!