プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、エルメスの時計の購入を検討しているものです。

今回購入したい品は都内の正規ショップでの販売価格が約25万円の
ものなのですが、大手電器量販店では約半額程度で販売しています。
品物がホンモノであろうことは他の方の質問の回答で理解できましたが、
電器量販店で買うデメリットはあるのでしょうか?

逆に言うと正規ショップで定価で買うメリットがあるのかどうかも、併せて教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

電気量販店で購入する場合

※メリット
1)値段が安い

※デメリット
1)保障期間の問題・・・正規店での購入であれば、購入した日から保障期間が始まる。
量販店等の場合には、量販店が買い付けた日から保障期間が始まるのではないかと思う。ですから、質問者さんが購入した時には、すでに正規店での保障期間が過ぎている可能性もある。購入時には、しっかりと確認する必要があると考えます。

2)正規店でのメンテスが受けられない可能性がある。
(ちなみに、フランクミューラーの場合、『海外及び国内正規販売店以外の店舗でのご購入商品に関しましては、修理(メンテナンス)をお受けできない場合がございますので・・・』との事です)

3)正規店でのメンテナンスを受けられない場合、故障状況によりますが、交換する必要がある箇所の部品に、純正部品が使われない可能性があり、その後、時計の不具合の発生・故障につながる恐れも考えられる。(このような話を聞いた記憶があるので・・・)

という事になると思います。

私的には、正規店でのメンテナンスを受ける事が出来るのであれば、量販店等で安価で購入される事がお得だと思いますし、デメリットを感じません。
正規店以外でのショップで購入する時のデメリットとは、「偽物かもしれない」という事と、「正規のメンテナンスが受けられないかもしれない」という2つの事ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご指摘頂いたデメリットは軽視できませんね。
特に部品交換が必要になった際に純正部品が得られないというのは
大きな判断材料となるかもしれません。
せっかく買う時計だから、修理しながら永く使い続けたいと思っていますから。

ちなみにエルメスのサイトにも
「エルメスでは正規販売店にてお買い上げいただいた製品に対してのみ、その品質を保証いたします。」
と書いてありました。
フランクミューラーのケースと一緒かもしれませんので、電器量販店に飛びつく前に、この辺の裏をしっかり取りたいと思います。

量販店のものは平行輸入品です(国内直営店や正規代理店が輸入販売しない正規のブランド品)。

まず偽者はないと思いますが、本物とも言い切れません。
メーカーの国際保証書がついていない場合もあります(何故なら、現地の直営店等から購入するためブランクの保証書ではない)。
その場合、販売店の保証書がつきます。

>正規ショップで定価で買うメリットがあるのかどうかも、併せて教えて頂ければと思います。
まぎれも無く本物ということです。
    • 0
この回答へのお礼

電器量販店で買う場合に、偽物である可能性を否定しきれない
ということですね。おっしゃるとおりだと思います。

その偽物である可能性と支払う額とを天秤にかけることになりそうです。

香港で安価に高級ブランド時計を購入したことがありますが、

正規品であればデメリットは何もないと思います。

万が一修理を必要とした場合にしても、量販店からメーカーに行くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

修理の際に量販店からメーカーに行くものなのかどうか、
この辺は要確認ということになりそうです。

ありがとうございました。