プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年披露宴をあげました。
主人の大学からの友人の1人なのですが、頂いたご祝儀袋の中身が
空っぽでした。(内袋ごとない)
その友人は、大学時代グループで仲のよかった一人で
卒業後もグループで遊んだり、たまにメールはしていましたが
一対一で遊ぶ関係ではなかったようです。

入れ忘れたのか、故意なのかはわかりません。
私たちとしては、多分入れ忘れたのでは・・・と思っていたのですが
私の仲の良い友人にこの話をしたら「入れ忘れたなら
絶対数日後に気がつくと思うし、そのまま知らんぷりってことは
ないと思う」と言われました。
ただ披露宴の後も、主人はグループで飲みに行ったりしているようですが
「いい結婚式だったね」など、普通に結婚式の話題にも触れてくるらしいので
やっぱり入れ忘れただけだよね・・・と思いたいのですが
皆様はどう思われますか?
内袋ごとなかったので、祝儀袋に入れる前に、何かにまぎれて
捨ててしまったとか、そんな感じだったのでしょうか・・・。

実は、来月その彼が結婚することになり、呼ばれています。
主人は何も言わず3万包むと言っていますが、私はどうしても釈然としません。
(しかも結構交通費もかかる場所で挙げるようなので・・・)
別にうちも空でいいとか、今更あっちからもらおうとか思っているわけではないのですが
何だか気持ちよく包めないのが現実です。

祝儀袋が空だったって、ありがちなことでしょうか?
入れ忘れて気がつかないってありますか?
私たちの披露宴から既に1年近く経っているので今更な感じですが
式直後だったら「入ってなかったよ」と本人に言っても
良かったのでしょうか?

A 回答 (6件)

中袋ごと入ってなかったのなら、入れたつもりだったんでしょう。


故意で包まないのであれば、中袋は入れてると思います。
1年も前の話なら、今更って感じです。
ご主人がそうしたいのであれば、暖かく見守ってあげましょ!
小さいことを気にしない大らかで素敵なご主人じゃないですか。
質問者さんは幸せです。
お祝い事は損得勘定抜きに見返り求めず、快くしてさしあげましょう。
廻り回って、質問者さんのご家庭に福が舞い込んできますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
「故意ではないと思う」の意見が圧倒的に多く
釈然としなかった気持ちが、楽になりました。
きちんと、お祝いしてあげようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/21 16:36

現金数万円が内袋らしき封筒の中に入った状態で、郵便局のATMの前に落ちていたのを拾ったことがありますw



まず間違いなく忘れたんだと思われます。気づいてたら何か言ってくるはずですし。あるいは恥ずかしくて言い出せないかもしれませんが・・・
近いうちに「入ってなかったよ」と言ってみましょう。時間が経ち過ぎると言い出しにくいですから。
    • good
    • 1

文面から受けた感じでは、「入れ忘れ」のような気がしますね。


たまに聞く話です。
私の経験では、お葬式の香典袋が空だったことがありました。

準備の段階で、毛筆で名前など書いて置いておいたら、持って行くとき中味も既に用意したと勘違いするようです。
うちではその場で必ずお金を包んでしまうか、そのとききれいな紙幣が無くて、後ほど・・・という時は、目印に水引をはずしておく、という風にしています。

仲のいい友人でも、そういうのって言い出しづらいですね。
私なら、これはもう黙ってお祝いを包み水に流します。
    • good
    • 1

私は会社の上司から同じように中袋ごと入ってないことがありました。


どうしようか考えましたが、そのことを伝えたところ、「うっかりしてた」と苦笑いをされていましたw
本人は入れたつもりでも入れてないということは、そうあることではないと思いますが、私も実際経験していますし・・・。
式直後に伝えた方が良かったと思いますが、去年の話なんでもうそのままにしておいた方が良いですね。
質問者さんの気持ちも分かりますが、その方は式であなたたちを祝福してくれたのだと思います。
今回は旦那さんの友人ということで、旦那さんの顔がつぶれないよう当たり前に包むことをオススメします。
    • good
    • 0

うっかりな人って意外と多いので、私は、どこか飲食店や銀行などで袋に入れて、そのまま忘れてきてしまったのでは?と思います。

で、入れたつもりだから、その方もいまだに気づいてないのでは?その可能性が高いと思いますよ~
    • good
    • 0

友達だったら「入ってなかったんだけど・笑」と伝えれば良かったのにな~と思います。


こういうことってタイミングですから1年も経っているのなら黙っておくべきですね。
私もうっかり入れ忘れて慌てて入れることもあります。
なので本当に忘れちゃう人もいるし本人が入れた気でいれば気付かないと思いますよ。
故意ではないと信じてあげてお祝いしてあげて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!