アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学1年の者です。国家公務員を目指そうと思っているのですが、国家公務員になるには相当勉強しないといけませんよね。サークル活動やアルバイトをしながらでも、国家公務員は目指せるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在理系の大学院生、国家公務員1種試験既合格者です。



国家公務員といってもいろいろあります。
ナントカ省で官僚として働くには国家1種or2種に合格しなければなりません。
この辺は御自分でお調べ下さい。

質問の答えですが、サークル・バイトしながらでも十分可能です。
理系は文系と少々異なりますが、私は3年生の終わりから数ヶ月間、
時間をみつけてちょこちょこ勉強して合格しました。
むしろ合格した後の官庁訪問(採用面接)が最大の山場です。

今はサークルやバイトも精一杯頑張って友達を増やしたり、
インターンシップに参加して社会を知ったり、
夏休みに旅行に行って見たり、そっちの方が大切です。
もちろん授業も適度に頑張って、充実した大学生活を送ってください。

試験自体は、本人の実力にもよりますが、3年生くらいになってから
頑張れば十分合格圏内だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2007/06/23 15:34

国家公務員といってもいろいろな種類があります。


国家1種、2種、国税専門官、裁判所職員、刑務官、航空管制官、などなど。衆議院や参議院の職員というのもあります。(センセイがたのケンカのサポートをするので大変)
どういう種類の仕事があるのかよく調べてください。
公務員についてはいろいろ言われてますが、団塊の世代が続々退職してますので今後数年間は採用も多めです。それに、民間の好景気?で学生の目も民間に向いていて、公務員志望もそれほど多くないようなので、今が狙い目です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2007/06/23 15:40

まず解答以前に…国家公務員といってもたくさんあるので、


参考URLに挙げたサイトなどで調べてみてください。
その上で、「どの試験に何の区分で合格したいか」と
「自分の専攻分野」を記入して質問するほうが、
より的確な解答を得られると思います。

さて、自分は前年度の10月くらいから、専門の過去問と、
教養の問題集を少しずつ進めて行きました。
区分によるけど、バイトしながらの国一合格も十分可能です。

あと、大学によっては対策講座などもあるので、それを活用するのも
一つの手かと思います。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、専攻分野を記入した方がいいですね。ご回答有難うございます。

お礼日時:2007/06/23 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!