アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏休みを利用してカンボジア、タイ、ラオスに二週間ほど旅行に行こうと思っています。そこで質問なのですが、治安面についてどのような内容でもいいので教えてください。行くところとして今のところ計画しているのはチェンマイ、バンコク、メコン川、クメール遺跡、アユタヤ、カンチャナブリー、パタヤー、チェンラーイ、フア・ヒンです。ちなみに旅行には男二人で行きます。二人とも海外経験は韓国のみです。英語に関しては使う機会はないと思いますが、一応TOEICで650点程度です。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

カンボジア・タイ・ラオスは平和ですよ。


ベトナムなどに比べればボッタクリもマシですし、国民性もだいぶ穏やかで親切です。
ただどこの国でも空港・国境のタクシーなんかは恐ろしい額吹っ掛けてくるので事前に調べましょう。インターネットで検索して出てくる程度の犯罪パターンを頭に叩き込んでおくのは常識ですからね。

あ、あと穏やかと言っても親切な顔でサラリと爽やかぼったくるので気を抜かないように。特にラオス。どういうルートか知りませんが南部名産のコーヒーは一杯五千キープですからね。
タクシーメーターの細工なんかは有名な犯罪パターンですが、バンコクでは渋滞に巻き込まれ動けないと一分間に2バーツ上がります。不正ではないので逆の意味で気を付けましょう。
あと男なら麻薬ですね。女のレイプと同じです。シェムリには普通に麻薬出してくれるレストランもありますが、絶対ダメですよ。あと蚊がヤバい。とはいえまぁパブstに行けば$0.5でビール飲み放題ですし高級ホテルレストランのデザートも安くて(タイムサービス$1とかね)美味くてこの世の天国ですよ。遺跡は五時半以降タダです。知らない人多いので書きました。地元情報とお金は大切に。

最後に、パッカーするつもりならラオス語基礎は必須です。あそこは国立博物館がいまだにフレンチ時々イングリッシュの国です。都市部一歩離れるとwhere is here?すら通じない事多々。ラオスは露店が少なく、うまい飯にありつきたいなら地元民の情報が重要です。
    • good
    • 1

街中の移動は全てタクシーで、長距離移動は飛行機というのでしたら韓国と同じくらいの危機管理で大丈夫でしょう。

タイの場合は南部を除けばそれほど危ない目に遭うことはないでしょう。

節約旅行というと話はかわります。カンボジアは国が貧しいので特に大変かもしれません。子供の物乞いはシンナー中毒で、一人でフラフラしていると囲まれて暴行を受けて物を盗まれます。大人でもバイタクなど信用できない奴も多いでしょう。また女性が絡むとろくな目に遭いませんから特に気をつけてください。

タイでよく騙されるのが、スーツ・宝石詐欺。セールの最終日がキーワードです。話しかけられてついていったらトランプ詐欺を持ちかけられて逆に一文無しになる事件、女性に道をたずねられて財布を盗られるとか睡眠薬を飲まされるとか色々あります。夜行バスで貴重品全滅なんて事もあります。
    • good
    • 0

カンボジア、ラオスは国名のみで具体的地名等出てきていませんが全般的に通常人のいく観光地等はどのガイドブックにも載っている平々凡々な注意事項を守れば問題ありません。


例:スリ、引ったくり、ボッタクリ、トランプ詐欺、宝石詐欺、両替やつり銭のごまかし等等。
国固有の面ではタイ南部の反政府活動(イスラム)の活発化、ラオスは反政府ゲリラが散発的にビエンチャン⇔ルアンパバーン間を走るバスの襲撃、カンボジアは郊外等では完全に地雷撤去されているわけではないとかです。
英語に関してですが英語でなくタイ語、ラオス語、カンボジア語、を使うのですか?
それとも通じなくとも全て日本語で通すのかな?
冗談はさておき共通して片言のコミュニケーション言語としては英語しかないですよ。
勿論TOEIC650点なんて不要ですがトラベル英語能力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地語を学んでいくつもりで、英語については特に考えていなかったので参考になりました。ガイドブックはそんなに信用していなかったのですがこれもまた参考にしてみようと思います。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 12:52

まず一番気にするべきなのはバンコクでしょう。


ご承知のように今タイは極めて緊張が高まっています。
しかし目下のところ緊張が最高に高まっているのは明後日の6月24日日曜日です。
この日を過ぎるとその後、どういう方向に国内情勢が進んでいくかある程度
見えてくると思います。外務省の海外安全情報をマメにチェックしておいてください。
とはいっても事変があったとしても王宮前広場とかラーマ5世王騎馬像広場など
局地的な出来事と予想していますが。
メコン川というのがラオスのことでしょうか?
パクセーのことなのか、ビエンチャンのことなのか、フエサイのことなのか
書かれていないのですが、こちらも爆弾テロがあるといわれているのは
ビエンチャン周辺だけなので、あまり危険はないと思います。
あとクメール遺跡というのはアンコールワットですか?
タイからアンコールワットに空路で行かれる場合においては治安上の
危険はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます!分りにくい表記の仕方で申し訳ありませんでした。メコン川についてはラオスで訪れるつもりでいます。
クメール遺跡は特に強調したかったので記述しただけです。やはりタイは危ないですよね‥参考にして色々考え直してみます。

お礼日時:2007/06/22 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!