アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでます!
細かく住所を書けと言われたのですが、私の住所は少し複雑なんです。

番とは番地のことですか?
号とは号棟のことですか?
部屋番号は号室と書いたほうが良いですか?
○○○住宅という名前があるのですそれは省いても良いですよね?

11丁目11番-1号-111号室の場合、

一、11丁目11番-1号-111号室

二、11丁目11番-1号-111

三、11丁目11番地-1号棟-111号室

四、11丁目11番地-1号棟-111

ではどれが一番というか適していますか。

A 回答 (5件)

1か3じゃないでしょうか。

    • good
    • 0

 11丁目11番1号 ○○住宅(アパート名)111(号室)


もしくは
 11-11-1 ○○住宅111(号室)

アパート名を書かないと、それが何の数字かわかりません(入力時に11番1111号とされてしまうかも)。
    • good
    • 1

○○○住宅という名前があるのですそれは省いても良いですよね


省いてはだめです。三、11丁目11番地-1号棟-111号室 が正しいと思います。
    • good
    • 4

詳しく書くということですよね。



>番とは番地のことですか?
そうです。
>号とは号棟のことですか?
いえ。一般住宅では
○丁目△番地◎号 になります
号棟は団地などの場合です

>部屋番号は号室と書いたほうが良いですか?
はい。

>○○○住宅という名前があるのですそれは省いても良いですよね?
いえ。書きます。

11丁目11番-○○○住宅1号棟ー111号室

となります。
    • good
    • 0

号は号棟とは限りませんが


団地に何号棟とかあるようでしたら
号を号棟と同様に用いても問題はないと思います。
なので、正確に書くのでしたら、
11丁目11番地○○○○住宅○号棟○○○号室
もしくは11丁目11番地1号棟111号室
が一番正確ではないでしょうか?

ちなみに私は
××区××3丁目26番地の2の805号室
△△市□2丁目9番地の8の101号室(□□ハイツ8号棟でしたが)
◇◇町103番地○○貸家2号室
こんな風にして書いていました。
ただし、住民票などで正確に書いてくださいといわれているのであれば役所の担当者に直接聞いたほうがいいでしょう。
それで曖昧な返事がかえってくるなら賃貸の家なら契約書に書かれた住所名で書くとか、購入された家ならこれまた契約書からかきとるなどしたほうがいいと思います。
ちょっといいサイトないかなと思って探したのですが見当たりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!