アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは、親族の人やきわめて親しい人だけだと思うのですが、葬儀場の司会者が、ご親族以外の方も是非花を入れてあげて欲しい、みたいなこと言うことがありますが、たとえば、仕事関係のつきあい程度だった人でもよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

最後の 御別れに 御花での御別れは 御親族様のご希望で行われます。


葬儀屋さんに 御親族だけでか 御一般会葬者様にも参加していただくかを 伝えておく事が出来ますので
あくまでもご家族様の、ご意向が 一番に優先されます。
御花入れの、お誘いがありましたら、ご参加なさることが、何よりの
ご供養かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 11:26

私の経験では、お花どころではなく、


同じ職場の人が亡くなって火葬に列席したとき、ご両親から促されて、お骨を拾ったことさえあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね。

お礼日時:2007/06/22 20:08

>これは、親族の人やきわめて親しい人だけだと思うのですが



そんなことないですよ・・
仕事関係でも一時の交流だったとしても心の交流を交わしている間柄であれば最後のお別れになるのですから是非お花を入れるのを手伝ってあげてください。
けれども、やはり最初は親族からの入花となりますので以外の方はその後か、できれば進行係の指示があるまで待機しているのが無難です。

どうしてもの時は、親族の方へ一言断ってからにしたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。疑問に思っていました。

お礼日時:2007/06/22 20:09

基本は親族のみですが、


小さい時から親代わりだったおばあちゃん、とか
幼馴染の親友、とか
会社関係でも親類、兄弟のように付き合ってた、とか
比較的家族も知っている深い関係の方は
お花を入れることもあります。
お棺を開けて、最後の顔を見せてもらえる
本当の身内のお別れの時間ですので、
単なる仕事関係でしたら
遠慮した方がいいです。

>葬儀場の司会者が、ご親族以外の方も是非花を入れてあげて欲しい

親族のお別れがほとんど終わった頃に司会者が
声をかけることが多いです。
親族以外の人は一旦お棺から離れていますので
最後のお別れをしたい人は
このタイミングでお花を入れに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、基本は、親族のみなのですね。家にあったマナーの本を見ても、よく分からなかったので疑問に思っていました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 20:08

飾ってあった花で故人を埋め尽くすようにするのですから、誰でもかまいません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事